※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

法事に行きたくない理由は複雑な人間関係と子供のこと。穏和な家族は仕事で免除されているが、欠席方法はないか相談したい。

行きたくない法事があります。
母と義叔母は仲が悪く、祖母と母も仲が悪く、従兄弟のお嫁さんは姑である義叔母と仲が悪く、遺産相続問題などが絡んでとてもややこしいという事情があります。
私は他家へ嫁いだ身なのでお金のことは関係ないのですが、小さな息子の面倒をみながら、人間関係の板挟みになるとこを想像しただけでうんざりします。
また、従兄弟のお嫁さんはどうも流産したばかりなので、元気な息子を連れて参加するのも、嫌じゃないだろうか…等と思ったりします。
しかし今回の法事の企画者である祖母は、癌でもう手術も出来ず、最後に亡くなった祖父と叔父の法事をしたく、絶対参加して欲しいと言います。
ちなみに穏和な性格の従姉と夫と弟は、仕事で出席は免除されております。
残された気難しい人間関係での法事、何とか欠席する方法はないでしょうか?

コメント

絶対に行きたくないのであれば『息子が2、3日前から咳き込むことがあって、深夜帯は37℃を超えてたりするんです…保健師さんにも相談してみたのですがこういう時だから高齢の方がおられる場には行かない方がいいと言われまして…』って言います。

最近は行きたくない、参加したくないことは全部コロナを理由にしてます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。やはり病欠しかないですよね💦
    祖母から電話で何度も念押しされていますが、出席したくないですし😖💦

• 10月23日

退会ユーザー

法事は近々に行われるのですか?

私は演技上手なので1週間くらい前には『久しぶりに皆さんにお会い出来るのを楽しみにしてるのです。息子も大きくなりました。是非遊んでやってほしいです。』

とか良い事いっておいて法事が行われる3日前くらいにガッカリ感を大いにだしながら息子が〜のくだりをいいます。『実は私も喉が痛くて熱っぽくて…』をつけ食われます。

本当に皆さんにお会い出来るのを楽しみにしていたのにとても残念ですがまたの機会にお会い出来るのを楽しみにしてます。

で、有無を言わさずに話しは終えます。

頑張ってください!

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。法事は来月末らしいです。もう何年か叔母にも従兄弟にも会っておらず、従兄弟のお嫁さんに関しては初対面になります。
    連絡先も知らず、面倒くさがっていることをもう祖母は知っているので、なかなか手強い感じです。コロナ太りで喪服も入らないので、法事のためにとにかく痩せろと申し付けられました。

とりあえずいまからでも、前向きな姿勢を見せて、ドタキャンに備えておきます。ありがとうございます!

• 10月23日