※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン村
子育て・グッズ

松山市の1号認定で満3児クラスに入園する場合の保育料について教えてください。3号認定の表は見たが、1号認定の料金が分からないです。

愛媛県松山市の保育料について質問です🥺

1号認定で満3児クラスに入園する場合、保育料はいくらになるのでしょうか?😖

HPで3号認定?の保育料の表は見たのですが、
1号認定はよく分からず、、、

ご存知の方教えてください🙇

コメント

ゆり

無料じゃないですかね?
うちの子が願書出してるところは無料です🙂

• ペンギン村

ペンギン村

無償化って4/2時点で3歳の子、年少クラスに入る子ですよね?🤔
    うちの子は4/2時点ではまだ2歳なので年少クラスじゃなくて満3歳児クラスだと思うんですがどうなんでしょうか、、、😢

あ、ゆりさんのお子さんもうちの子と同じ歳ですね🥺
    無料なんですか?😳

• 10月23日
  • ゆり

ゆり

満3歳児で無料です🙂

• 10月23日
  • ゆり

ゆり

入園希望の園のホームページに載ってる画像です!

• 10月23日
  • ペンギン村

ペンギン村

1号認定なら満3歳児も無料なんですね!😳
    具体的な画像もありがとうございます😉

• 10月23日
りんたろう

1号だったら幼稚園籍なので満3歳から無償化対象ですよ!
同じ学年でも3号保育園籍なら保育料かかります…😇

そして1号は従来なら各幼稚園事に保育料が決まってるので松山市は関係ないはずです😗

• ペンギン村

ペンギン村

そういうことなんですね!!!😳
    ありがとうございます😊

よく保育料は親の所得で決まるみたいな話を聞いていたので幼稚園もそうなのかと思っていました🙇

• 10月23日
みかん

わたしが行こうとしている満3歳児クラスは、誕生日の月(前の月だったかも)と聞いたのですが・・・本当に4月から無償ですか?
満3歳児クラスでも、3歳になる年の4月から入れるところと、3歳の誕生日を迎えないと入れないところがあると思います!

• ペンギン村

ペンギン村

私は全然この幼稚園、保育園関係詳しくないのですが、3歳の誕生日来てなくても満3歳児クラス入れるところがあるんですかね?🤔

• 10月23日
ひー

現在満3歳児クラス(幼稚園籍)に通う子供がいます。

我が子が通う幼稚園は3歳になっていなくても、年度初めの4月から通園可能です。
無償化の対象は誕生日翌月からで、
誕生日月までは【幼稚園が定めた保育料+給食費+雑費】
誕生日翌月から【給食費+雑費】です。

我が子は5月生まれなので、
4,5月は無償化対象外。6月から対象になり、給食費+雑費のみの支払いです。

同じクラスでも保育園籍(3号認定)だと無償化の対象外になります。

• ペンギン村

ペンギン村

分かりやすく具体的にありがとうございます🥺✨
    満3歳になってなくても幼稚園によっては入れるんですね!😊

• 10月23日
  • ひー

ひー

幼稚園(認定こども園)によっていつ入園できるか違うみたいですね。知り合いの子は3歳になってからしか入れないと言ってました。
    ですので、希望する幼稚園の満3歳児クラスがいつから入園できるか確認しておいた方が良さそうです!

あと無償化になってから満3歳児クラスが人気?になったとかで、希望しても入れない…という場合もあるみたいなのでその辺り(空き状況)もチェックしておくと安心かと思います。

• 10月23日