※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MH.HT
お金・保険

独身時代の貯金は、結婚後どうしますか?自分のお金として残すか、家族の生活費に使うか、投資や定額貯金にするか悩んでいます。

みなさん、独身時代に貯めた貯金って結婚後どうしました?夫婦の生活費にされました?夫婦のお金にするか、へそくりとして残しておくか悩んでいます。または投資信託とかやっちゃおうか、定額貯金にするか(´・_・`)
みなさん、自分のお金としてますか?家族のお金にしてますか?

コメント

miy☺︎

自分のお金として守るほどの大きな額でもなかったので夫婦のお金にしました(*´ω`*)笑

• MH.HT

MH.HT

ご回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    それがシンプルですよね(≧∇≦)私、隠し事が下手なので(笑)へそ食ってると見つかりそうです(^◇^;)

• 7月21日
まめぴ

自分の貯金は夫婦のお金として夫の貯金と一緒にし、結婚式代に当てました(^^)
が…専業主婦になった今、自分のお金とっておけばよかったーと後悔しています笑

• MH.HT

MH.HT

やっぱり専業主婦になると、自分のお金の確保が微妙ですよね(^◇^;)
    それを見越してまだへそ食ってるんです(´・_・`)私、がめついかな…(笑)

• 7月21日
*さくら*

へそくりです☆(笑)
定額貯金に預けてます!ただ、利息はほぼ無いので、増えることはありませんね……(>_<)

• MH.HT

MH.HT

そうなんです!定期の利息が壊滅的に微々たるものですよね(^◇^;)
    銀行には、定期にしろーって声かけられますけどね🌀そんな利息で数ヶ月とられると思うと、なぜたか悔しくて(´・_・`)

• 7月21日
もも

何かあった時のために実家にしまってあります(u_u)多分旦那はその存在を知りません!
使う予定もないので黙ってます笑

• MH.HT

MH.HT

ご回答ありがとうございます!
    実家貯蓄が一番安全ですよね(≧∇≦)
    やっぱ定期で実家貯蓄かなー

• 7月21日
  • まゆ

まゆ

mana.I♡さん

• 7月22日
maharu

夫の貯金分と合算して結婚式の費用に充てて、残りは使わないお金として置いています😄
でも姉は合算せずにそれぞれ結婚式費用を出して、その貯金を今もへそくりというか、自分の物に使うお金として持っているそうです。
それ聞いて、あちゃ〜!私もそうすればよかったーと後悔しています…笑

• MH.HT

MH.HT

そうですよね!一回夫婦のお金にすると、戻ってこなーーーい!なので旦那にはまだ言ってません(´・_・`)

• 7月21日
いくちゃん

旦那に金額も言わず実家に隠し持っています(^^)おっきい金額ですし地元にしかない銀行なので。金利も低いから定期にもしてないです‼

• MH.HT

MH.HT

金利がこれじゃ定期は微妙ですよね(^◇^;)
    防犯目的くらいにしかならないです。
    やっぱり実家ですかねー
    こうやって聞いてみると、実家率高いですね

• 7月21日
pezu

私は旦那が結婚前貯金0だったので、マンションの決済金や家具、新婚旅行代など私の貯金で出したので結婚後貯金全部なくなっちゃいました(。´Д⊂)
でももし残っていたら金額によりますけど夫婦の貯金にすると思います(^.^)結構残ってたら少しへそくり作りますね(笑)

• MH.HT

MH.HT

えーーー!pezuさんの貯蓄使ったんですかー⁉️
    うちの旦那もそうですけど、男の人って、貯金苦手な人多いですよね💦しょーもないところにお金使ってません(´・_・`)?

• 7月21日
  • pezu

pezu

ほんまに貯金出来ない人でずっと実家暮らしやったのにまさかの貯金0で驚きました(。´Д⊂)もう結婚してからはお金の権限取り上げておこずかい制にしました(# ̄З ̄)お互いがんばりましょー(>_<)

• 7月22日
みぃ

へそくりとして残してます!
万が一何かあった時は家庭の足しにしますが、私のお金として貯金してますヾ(。・ω・。) 

• MH.HT

MH.HT

普通貯金派ですか(´・_・`)銀行預けといても増えないですよねー。
    増やすならリスクはあっても投資信託かなぁ…

• 7月21日
☆まめお☆

私は、半分を資産運用してます。
残りは、私のお小遣いです☺

• MH.HT

MH.HT

お!☆まめお☆さんは運用派ですか(´・_・`)
    私も運用したい気持ちもあるんで、羨ましいです

• 7月21日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

私は、40万円で月に1万円の利回りなので、少しずつお小遣いも増えてます☺
    これで、友達とランチしたりネイルしたり遊んでます💓

• 7月21日
  • MH.HT

MH.HT

めっちゃ利率よくないですか⁉️
    資産運用ってなんですか?投資信託ですか?

• 7月21日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

海外不動産に投資してます☺
    実家に出入りしている銀行さんでお願いしてますよ😊

• 7月21日
  • MH.HT

MH.HT

ほぅー( ^ω^ )
    これまた知らない世界✨みなさん、色々されてて興味深いです😳
    色々教えていただいてありがとうございました😆

• 7月21日
ファン

子供の教育費に2/3投資しました。
残り1/3はヘソクリ概念ではないですが、別で投資信託やFxに回してます。

• MH.HT

MH.HT

ご回答ありがとうございます!ファンさんは投資派さんですかー。
    FXこわくないですか?私、元本割れこわくてまだ勉強もしてないです(^◇^;)

• 7月21日
  • ファン

ファン

なので家族用って訳ではないですね。
    Fxは甘えて父にやってもらってます。要するにお金だけ渡して運用してもらい、翌年+だろうと-だろうと文句言わずの条件です。
    娘の教育費用にといっても、使わなければ自分に戻せばいいですからね。

• 7月21日
  • MH.HT

MH.HT

ほぅ(´・_・`)!
    うちは母が保険などの投資をしているみたいですが、私には難しくて💦
    私も教育費用貯めねばです!
    今は4ヶ月でお金かかりませんけど、大きくなったら、教育にお金かかりますもんね(´Д` )

• 7月21日
にょろ

大半を家の頭金に当てて、残り少しは何かの時のために隠し持っています!(笑)

• MH.HT

MH.HT

非常時のへそくり、大事ですよね(≧∇≦)
    子ども生まれるとなににかかるかわからないですもんね🌀
    やっぱり隠しもち派さんが多いですね(´・_・`)

• 7月21日
◡̈

主人に内緒でヘソクリにしてます\(^o^)/
専業主婦で収入が無いので、何かあった時の為に普通口座に少しと、定期口座にまとめて預けています!

• MH.HT

MH.HT

ご回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    Hiiiさん、定期派さんですね。
    赤ちゃん生まれたら、なににかかるかわかんないですもんね(≧∇≦)

• 7月21日
  • ◡̈

◡̈

ホントは株とかで運用したいのですが、主人の職業上、私も株が持てないので、仕方なく定期預金に入れてます…( ;´Д`)

• 7月21日
  • MH.HT

MH.HT

そのようなお仕事があるのですかっ⁉️
    知らないことばっかりです(´・_・`)
    定期ですかー。安全性はたかいですけどねー
    きっきっ金利が‼️( ゚д゚)安すぎですよね

• 7月21日
妃★

結婚前の貯金や資産は個人資産なので持ち寄りませんでした。夫婦共に婚前資産を運用して小遣いにしています。2人で築いた資産ではないので。
逆に結婚後の収入は、全額家計に合算して貯蓄結果が均等になるように貯蓄運用しています、

• MH.HT

MH.HT

ほぅ(´・_・`)勉強になります‼️
    持ち寄らないってことは、お互いの貯蓄額を明かしてないということですか?
    貯蓄運用とは、具体的にはどんなことですか?

• 7月21日
  • 妃★

妃★

秘密と言うほどではないですが、明確に明らかにせずに結婚しました。(予想では互いに300〜500くらいあったのかも?)
    結婚する時に家を買ったので、ご祝儀と家の諸費用と結婚式の相殺のお金が2人のスタートの金額で、ご祝儀が残ったくらいなので、最初から持ち寄り0円です。
    運用はそれぞれでやってるのでそれもとくに明確にしていませんが、国内株式、為替、投資信託積立などでしょうか。
    多分ただの貯金やただの積立預金はしてないです。(普段使い用の口座は普通預金ですが)

• 7月21日
  • MH.HT

MH.HT

ご祝儀が余ったんですか⁉︎羨ましい(^◇^;)
    うちは、なぜこんなにかかるのかしらん?というくらい式場にとられました(笑)

ほぅ(´・_・`)勉強になります。。。投資信託しようか悩んでますー。なるべくローリスクの国内のものとかで。
    妃★さんは投資に精通してるんですね。羨ましい。私、今になって、興味持った時にちゃんと勉強してくればよかったと、悔やんでいます。

• 7月21日
  • 妃★

妃★

式場はどこもぼったくりだからです(笑)私たちは海外挙式と国内親族のみフォトウエディングと食事会にしたから家の諸経費を払ってもご祝儀が余るほどだったのです。
    私たち夫婦は、夫婦の会話が国際問題、国内経済、国際経済などというキモーい夫婦なので、投資自体は趣味です。家計の預金は一部のみ夫に投資に回してもらっていますが、ほとんどはあと3年貯金をして、住宅ローン繰上げ返済に充てる予定です。
    興味を持った今こそ勉強の時です。がんばってください。

• 7月21日
  • MH.HT

MH.HT

やー本当にぼったくられましたよ💦はじめの予算から100万円も上乗せされました(´Д` )軽く詐欺ですよね(^◇^;)

ご夫婦の会話、素敵です‼️投資が趣味なんて羨ましいです☆

今回を機にまた重い腰を上げて勉強してみます!ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 7月21日
虹ママ

自分の貯金として実家に通帳などを保管しています。

将来、子供の為に必要な場合や、ゆくゆくは夫婦の老後資金として使いたいので当分は動かさない予定です。

今でも臨時収入があればその通帳に入金したりしています!

• MH.HT

MH.HT

やっぱり、実家ですかねー(´・_・`)
    家に置いておくと、いつかバレそうですよね(笑)
    老後資金ですか、、、そうですよね…ちゃんと先を見通して、貯められるときに貯めておかないと、ですね

• 7月21日
みし

夫婦のお金として合算しましたが、後から失敗だったなぁと思いました(^^;)
夫からお金あると思われて頼られてしまうし、法律で独身の頃に築いた財産は夫婦のものでなく個人のものだと定められていますから、個人のものとして分けておく事をお勧めします。

• MH.HT

MH.HT

え‼️‼️そうなんですかっ‼️
    勉強になります‼️m(._.)m
    それは、一緒にしないほうがいいですねψ(`∇´)ψなにがあるかわからないし、やっぱり私のお金にしときます(笑)

• 7月21日
ぐでたま

自分のお金にしてます

主人がそうしときな!って言ってたし私も一緒にするつもりはなかったので!

• MH.HT

MH.HT

ご主人優しいですねー❤️
    うちの旦那…きっと「旅行に使おう❤️」と言ってくる気がします(ー ー;)
    ムキーーー(=゚ω゚)ノ

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

20万くらいは式費用に使いましたが、残りは金額言ってないのでそのまま置いてあります!

自営業なので旦那に何かあった時や、何もなければ年取ってから2人で旅行にでもと思ってるので、言うつもりもないです(^^)♡

• MH.HT

MH.HT

自営だと特に何かあった時のへそくり、大事ですよね(^◇^;)
    そっとへそくりとして置いとくのもやさしさですね(≧∇≦)

• 7月21日
心美☆

率のいい保険や別の銀行に預けてます!
うちの旦那も結婚時全く貯金なく、1年私が管理し貯金頑張っただけでもううちは余裕あると今錯覚している。苦笑
独身時代の貯金額を知られたら絶対調子のると思います(^-^)
それに結婚前のお金は個人資産なので😃💡

• MH.HT

MH.HT

男の人って貯金できない人ちらほらいますよね(^◇^;)うちも、結婚してから私が管理してます!
    やっぱり隠してる方多いですね(≧∇≦)個人資産ですもんね‼︎

• 7月21日
ちびちびママ

結婚する時に二人で新居代、式代、新婚旅行代として200万ずつお互いに払いました(^ ^)

それ以外は、自分のお金として大事に残してあります♡笑
詳細はほとんど定期に(^ ^)
後、少しは何かあった時のために預貯金に入れてます(^ ^)♡

• MH.HT

MH.HT

定期派ですか( ´ ▽ ` )ノ
    定期は安定感ありますもんね(≧∇≦)

• 7月21日
ぷにまな

結婚資金、家の頭金でほとんど貯金なくなりましたが、ひとまず名字も旧姓のままで残してありますよー!

• MH.HT

MH.HT

苗字や住所も変えないほうが、連絡が家に来なくていいって言いますよね(≧∇≦)

• 7月21日
千咲

私の場合、主人も独身時代の自分の貯金を家族のために…と家計とみなしてくれたので、私もそうしました!
「手をつけないお金(子どもやマイホームなどの将来のための貯金)」として置いてあります。

• MH.HT

MH.HT

お互いにそうできるなら納得して家族のお金にできますね(≧∇≦)
    将来の子どもに使うお金を作っておくこと、大事ですよね

• 7月22日
flower

贈与などもあり独身時代の貯金は5000万ほど、主人の知らない口座に預けて内緒にしています^_^;
主人は収入や資産をすべてオープンにしてくれているので、私も端数の1000万いかないくらいの貯金は別口座にし、主人にはそれが今までの貯金だと言っています。自分の口座から使うことはまずないですが。

• MH.HT

MH.HT

おお!すごい‼︎
    ご主人か知ったら、びっくりしますね(≧∇≦)

• 7月22日
とも

結婚後、いろいろあり、私の貯金は、もう10万もないです(-ω-;)
新婚旅行も引っ越しの家具家電も私が出したし、転職期間の生活費も払ったので(-ω-;)
残りの10万は、来年の車検のためにとってて、今、1からこつこつ夫婦の貯金をため始めました。

たくさん(200万ですが)あったときは、まさかこんなすぐなくなるとは、思ってなかったです。

大きな額なら、へそくりでとっておいてもいいと思います。

• MH.HT

MH.HT

お金って、使い始めるとどんどんなくなっていきますよね(ー ー;)
    いつ必要になるかわからないのでへそくりにしておきます*\(^o^)/*

• 7月22日
ちぃのママ

結婚式のお金で消えました(笑)

ぷにはる

絶対へそくりですね!!!
たいした貯金ではないですが、何かあった時のためと思い独身時代のお金は自分で持っています😊

ちかままな

車を買うお金に使いました。
みなさんの回答みてると、へそくりにしておけばよかったです( •́ ⍨ •̀)

ことりッピ

お互いに自分の貯金のままです。
何か大きな買い物をするとき、お互いに相談して何処から使うか検討してます。

結婚式や新居の準備、新婚旅行代とかに使いました。
頂いたご祝儀も折半し、お互いの貯金に戻しましたよ。
結婚後、車を買い替えるときにお互いの貯金で買いました。

でも、結婚後は増えないですね〜💦

ドキンちゃん

半分は夫婦のお金として結婚式などに使いました!
半分は定期預金にしてましたが、子どもが産まれたので、隠し学資保険に入りました!
金利は低いですからねー・゚・(。✖д✖。)・゚・

私は絶対自分のお金必要!って考えです!
離婚したときを考えるってわけではなく、子どもにあともう少しお金があったら。。。って将来、思うことがあるかもしれないし、ある時にしっかり貯めておきたいので、隠してます!!笑

海月まひ

新婚旅行を私のワガママを結婚通して貰ったので、そこでほとんどなくなりました。
今は共働きなので、家族の貯金と
自分の貯金と別に貯めてます(笑)

なべあや

私も投資信託してますよー✨金融関係の仕事なので勉強も兼ねてやってます!やるなら積立投信がお勧めですよ!

☆うー☆

当然自分のお金です。何かピンチな事があったときや自分が欲しい物があったときに使おうと思っています。今は、育休中でお給料いただけてますが、もう少ししたら収入ゼロになっちゃうので。自分の物を買うのに夫に出してもらうのも何だか申し訳ないですしね。
というか、家は夫婦財布が別なのです。

mgggggg

私は独身時代の貯金500万くらい貯めてたんですけど、旦那貯金0だったので、ゆってますけど私のお金にしてます。

それと2人一緒になって貯めたお金は別物です‼️☻

mari

初めまして!

私も夫婦関係で何があるかわからないし(笑)、独身の頃の貯金は全部定期貯金です(*^o^*)
何かあったときのために解約できるよう、何口かに分けてしてます。
主人は結婚当初貯金0でした。(実家住まいなのに...)

将来、院留学をしたいと前から思っているので、その費用に充てられたらと思ってます。
でも、それまでに子どもに必要だったら、そっちに使います(^^)

みなさん、投資されてる方も多くてびっくりしました!

krママ☆

専業主婦になると分かって居たので、ヘソクリにしています♪♪
貯金しておくと、10年後に
+になるような定期預金みたいなのに入りました。
私が亡くなった時には
旦那にお金が行くようになっているみたいです。

みかん

まとめて2人の資産にしました(*^^*)

住宅の頭金にしました‼︎
あとは、息子のお金として貯金しました‼︎

チタンちゃん

実家がお得意様の金利の大口にしてるので、同じ金利で大口にしてます(^-^)
近々新築するので、半分は新築用に、残り半分は定期、投信、株、普通預金にへそくりです!

30代後半夫婦で貯金3千万と少しありますが、お互い貯めてた貯金は自分の物です!

ともぞう

旧姓の通帳の預金のまま、実家に隠しもってます( ^ω^ )今後子供がなにかしたいといったときや、もしも離婚とかになったときの資金に。笑。

独身時代の私の貯金は、へそくりで定額貯金にしてます。利息は無いよりいいかって事で(´Д` )
旦那は全く知らないです!
個人資産だし、あるとないのでは気持ちの余裕が違うかなと。

ゆーとママ

へそくりです(*´v`)
そのお金があると、旦那に許可をもらわなくても買い物ができるんです(笑)

あやちゃびん

何かあったときのために実家に保管しています!!銀行名義も旧姓のまま残しています。
離婚をした友達に、「姓を変えると財産分与されてなくなるよ!」と聞いたので…
結婚するときに離婚した時のこと考えてるのおかしいですけど(笑)
でも姓を変えるともう戻せないので、1つは旧姓のまま取っておいてもいいかもしれませんね(ΦдΦ)

りんご

私は夫婦のお金にしてる分とへそくりにしてる分とあります(^-^)何かあった時には出すつもりですが内緒のお金は必要だと思うので。因みに今は低いですが出来るだけ金利のいいところに定期預金で預けたり、保険商品に預けたりしてます(^_^)

よしMAMA

ゥチは妊娠してすぐ仕事を辞めたので溜めてたお金で携帯代や保険等払ってお金が尽きて旦那にお願いして払ってもらうよーにしたのでもー空っぽです´д` ;

ぶんあや

結婚式代として使ってしまいました〜(^∇^)
少し残ってますが、それはなんかあった為にとってます‼️

アーチャンmama♡

お互い独身時代の貯金は自分のお金として持ってます。欲しいものとかは自分の貯金から買ってます。
別に2人で100万づつだして家族用の貯蓄する口座に入れてます。

ちょろ助

独身時代の貯金は言わずにしてます❢
ただ旦那が入院した時の費用や生活費にあてたりしました❢
また今後何があるか分からないので未だに内緒でチビチビヘソクリ貯金してます(笑)
お互いの万が一の為のお金と考えています☆

ゆでたまご

マイホームを建てる時にいくらか出して、妊活中の治療費にも使いましたが残りは貯金としておいてます。
主人名義の口座に移してますが主人はその事知りません(笑)
自営業なので万一の時の足しになれば…って感じです。

happyhappy

自分で稼いだお金はそのまま自分の物です笑
結婚後に自分で稼いだお金は半分2人のお金にしてます😆笑

結婚式に使って、残り分は旦那には内緒で置いてあります。実家の母に通帳とカードを預けてます。
何かあったときのために、、、笑

茶たろー!

うちは、結婚前の個々の貯金は
今でもそのままにして
お互いに(約2万ずつ)毎月貯め続けてます!
このお金は使わないようにしてます。

他にもう1つ通帳を作り
それは、家族のお金として使ってます。

わんにゃご

結婚するまで実家だったので、全く貯金が無いと金遣い荒いと思われちゃいそうだったので主人には3分の1くらいの金額を伝え残りは内緒にしてます。結婚前に貯めたお金は自分の物です!ヘソクリがあると気持ちに余裕がある感じがします(^^)

あっっっこ

結婚前の貯金は夫婦お互いへそくりとしています!

結婚の一年前から同棲していたのですが、同棲始めるタイミングでお互いの給与口座をゼロにして、そこから貯まったお金を夫婦のお金にすることにしました。
結婚資金や車、住宅の頭金もそのお金で払いました。

そしたら万が一離婚した時も財産分与が簡単です(笑)

。☆ママン☆。

不妊治療代に消えました。その分、結納返しもしないゲストの両家ホテルは出してません。

くまみ

結婚前に貯めたお金は個人のモノでお互い自分のものです。ただ、この先大きなお金が必要になったらきっと家族のお金になると思いますが…
正直、お互いのお金はお互いにいくら貯金があるかしりません。

らこらこ

結婚の話が出た時から2人で貯金を初めていたので、結婚前のお互いの貯金はへそくりにしておこうと話し合って決めました(*^^*)

友達へのプレゼントや自分の欲しいものなど、時々へそくりに頼ることができるのでよかったです(*^^*)

♪♪ママン♪♪

私は実家に隠してます、何かあったときに使えるように( ´ ▽ ` )ノ
この先離婚しないとも限らないし、逆にどこかに出かけたいときや旅行でお金ないのも嫌だし( ´ ▽ ` )ノ
先立つ物は隠しておいてが正解!と思ってます♡

雪兎

私はへそくりにしてます(^-^)旦那さんと10歳はなれてるので将来のために

かかchan

貯金2つありました
1つは車を買う時に頭金で全部使い
もう1つは自分のお金として
なんかあった時のために取ってあります(^_^
その存在は旦那は知る必要がないと
思ってるので黙ってます!
実家にあります!

はるとママが

自分のお金として貯金してますよ🎵旦那のは旦那の通帳積み立て引き落とし口座に毎月三万してます。その貯金は、家族のために貯金ようです。笑

☺︎niko☺︎

100万ちょいある預金は実家の母に預けてます(*´`*)
なにかあった時使おうかと♪
金額はヒミツですが存在は伝えてます(・∀・)

残りのやつはみんなの貯蓄通帳にしてます(^^)

ちわわわ

お互いに自分で管理してます。
夫婦の貯金はまた一から始めました。
旦那の額は知ってますけど私の額は教えてません笑
5倍ほどあるのであてにされても困りますし😜

村とも

へそくりのぶんは積立てに回しました✨

ひろ

金額内緒にしてます。
なかったことにして、学資保険に回してしまいました♪

あゆみ

うちは旦那が貯金0な上にお恥ずかしながら…旦那が独身時代に払ってなかった税金に一部あてました(*_*;ちなみに延滞金もありこれは今分割で旦那の給料から払ってます。
あとはファミリーカーの車の頭金、生活費、自分のお小遣いです!
妊娠前に仕事を、やめてしまったので😥自分の収入はないので旦那の収入だけだと生活できないのでどんどん食費とか雑費で残りは半分以下です(>_<)
出産終わって次は引っ越し費用にまわると思います😥
使わなくて良いなら将来のためにためて使わないでいたほうが良いと思います!

ひみ

自分の為にと貯めていたのですが、籍をいれる前に旦那が滞納していたものやら返さないといけないものが多く、なくなく私の貯金から払った為、なくなってしまいました(>_<)💦

ことーママ

結婚するまで貯金した事ありませんでした!笑。今毎月生活費から5千円くすねてヘソクリつくってます!5万たまりました!ヘソクリは大切ですね!

さくら兄妹

絶対へそくり(笑)
定期貯金です。
旦那はお金ない人と思ってます。(笑)

さやか

独身時代に貯めたお金は、もちろん自分の財産ですよー。
自分のために使った方がよいです。
仮に離婚するときは、結婚してからの財産が分与になります。
夫婦の為に使うなんて、もったいない!!
自分で苦労して貯めたお金ですから、この先何かの為に使った方がよいですよ。

投資について、
詳しくないですが、
長く使わないなら、率が良いのは、ドル建ての保険ですかね、
定期預金だと率が悪いです。
どうしても家族の為に使いたいなら、子どもの学資保険で、率が良いのが資産を増やすのにオススメです。
いずれも貯金がいくらあるかにもよりますが。。。

Rmama

自分のお金です(^_^;)
旦那も私の貯金額などわかったうえで私のお金は私の物としてくれてます。
でも前に毎月厳しくて旦那の車の残りのローン一括返済に使ったり、たまに子供の物買ったり(旦那は家から出してといいますが家のお金から使うの私が嫌なので出したり)、お小遣い制ですがたりなければ自分で買ったりします。

BB8

独身時代の貯金はお互い自分の物にしてます。私の方がはるかに貯金があったのでそうしました(笑)
海外の銀行に預けていて利率がいいので毎月日本円で7000円くらい利子で付きます♪
レートがいい時に一気に日本円に変えるつもりです。

りぃー

自分のお金として残してます‼
今は二人の給料でやりくりして、何かあったときのためにと思って使いません(笑)

さわちん

絶対へそくり→自分のお金です。

TMKKMD

もちろん(笑)ヘソクリです♪
いつか子供の為か老後に使いたいです。

ふみか0320

一時払い養老に加入しました

今下がったみたいですが
加入したときは
100万10年預けた場合は、
満期は約107万になるそうです🙌

定期解約して
入りましたが正解でした🙋

ちっち

あたしは結婚したら、いつの間にかいろんなことに使い、なくなってしまいました😅

すまいる

旦那には少ない額を伝え、全てへそくりにしてます(*˘︶˘*)
だって、旦那は独身時代に好き勝手使ってたわけですし。だから貯金なかったわけで。
私は堅実に貯めてたから貯まってるわけで。
それを旦那のために使うのは嫌です!笑
何かあったときのためにとってありますが、たまにエステとかにも使ってます(*ノ∀ノ)

わたプーさん

マイホーム購入の頭金にしました!残りは車買う予定です!

むっちん

旦那は貯金0だったのでどうしてもお金が必要な時は私の貯金から出してました。
まだ3分の1ほど残ってますが、あてにされたら嫌なのでもうないと言ってあります。
いざという時に備えがないと不安で(>_<)
なので旦那は口座も金額も知りません。
もちろん、家族の為に使わなきゃいけない事態になったら出し惜しみはしませんが、自分のお金として別にしておいた方が安心だと思います(^-^)♪

にこにこ˙ᴥ˙

ノータッチです(*^^*)
積立と普通貯金してたのですが
どっちも触ってないです!

プラン

へそくりです。カードを作らないで、毎月2万入れています。今は育休中で入れる事出来ないけど。

アロヒ

自分のお金なので自分で管理してもっています。

あ★い

私は自分のお金として使ってます!
といっても旦那の給料が激安なので足りない分だしたり、息子の玩具やちょっと高い洋服買ったりしてます。
旦那にはいくらあるかはいってないです(^ー^)

renkuuuuun

旦那が商売を経営してますがどうなるかわからないし、先々不安だし(笑)何も言われないのでそのままへそくりです。意外と独身時代貯めてたので一緒にする気になりません笑

イオリ

定期預金や、積立定期にしたり、自分が自由に遣うお金として自分が管理したりしています。投資信託もやってます。
あと、旦那さんの車を買い替える際に出して遣いました(ローン組むのが好きじゃないので現金一括払いです)。生活費の残りから分割でちょっとずつ返してもらってます(私が生活費の管理をしていますので、こっそりと)。今は専業主婦で私の収入はありませんし、私も一生懸命貯めたお金ですので…😅

はるくんママ

何かあったときのために自分のお金として持っています!今は服や美容院や友達とご飯食べに行くときなど自分に使うお金はそこから出しています。どうしても生活費や子どものために必要となれば家族のために使います!

renkuuuuun

皆さん宝くじ7億円あたったとしたら何に使いますか?私は妄想してるだけでも楽しいです。ちなみに私は、車の購入、家族みんなでハワイ旅行、旦那に内緒で小さな部屋を借りるですかね(笑)小さな部屋は、喧嘩した時用や、高価な買い物した時、バレないようにそこに保管してみたりしたいです(笑)

ルッピ

独身時代の貯金はお互いに自分のお金にしてます。旦那はもうほとんど無いみたいですか、私はしっかり定期預金にしてます😊
主人にお金をあてにされても困るので、私の貯金の金額は内緒にしてます😄

かばさん

もちろん独身時代のお金は自分のものです‼︎
お互いどのくらい持ってるかは教えてません。
友達と旅行や欲しいものにパーっと使いたいので。

何年かは使わないであろう額は定期より保険の方が率が良いので貯蓄目的で家財保険などしてます。

花☆

一部は結婚資金、残りは私個人のものとして貯金し、生活費から賄えない時に、自分のために使っています(^ー^)
主に洋服や、友達と遠出する時ですね☆☆
私がパート勤務なので、やはり洋服とかは、独身時代に比べて好きに買えないですから(((^^;)

それに、夫は浪費家のため、私より貯金が残っておらず、なんだか不公平な気がして別にしています!だから、夫の独身時代の貯金も別です(^ー^)
浪費家を直してほしいので、少しずつ今の稼ぎでためる方向にもってくよう、意識づけています
ただ、私、貯金があること、金額がどのくらいかも、夫に既に言ってしまいました!笑
自由に使いなって言ってくれています(^ー^)

ひろ

旦那から、今まで大事に貯めてきたんだから、自分のおかねとして貯金しておきな~といってもらったので、こどもの事に使ったり、家族のために使ったりする用として、そのまま貯金を続けています🎵
働いてもらったボーナスも、こどもの貯金と自分の貯金にしてまーす。
これまた、旦那に話した末にそうなりました(*´∀`)
何かあったときに、家族のために使うつもりです。

ちゃまちゃま☆

もちろんへそくりです!何の迷いもなかったです(°_°)
半分は定額貯金、半分は学資保険に入りました(*^o^*) 率のよい保険に入って5年で払い終え21年寝かせるので、20年後には50万増えます〜♡

ワガママ娘

結婚式をした時にお互いの貯金を出し合い式のお金に回しました。ご祝儀で新婚旅行へ行き、結婚してからもしばらくは働いていたのでまた貯金をしてそのお金は私の予備金?にしてます!うちは主人が家計を握っていて、私がお小遣い制なので、どうしても足りない時(ネイル等の嗜好品)に自分の貯金から出しています。主人に足りないと言えば貰えるのですが、主人があまりお金を使わないタイプなので言えず。。。笑
貯金に関しては主人も知っていますが、特に言ってこないので公開ヘソクリと名付けて使ったら一応主人に<公開ヘソクリから○○円引き出しちゃったぁ~>と報告してます。笑
やっぱり、自分で自由に使えるお金ってあったら安心すると思いますよ😉
私はずっとある程度貯金できていてなんかあったときに。貯めていたのでそれがなくなるのは不安だったので、家計には入れませんでした。

公開ヘソクリからは両親へのプレゼントや主人へのプレゼント、趣味等に小遣いの範囲で収まらない時に使ってます☆
生活費が足りなくなったときは請求してもらってます😏

よぴ

私の貯金は基本手をつけず何かもしもの時に使えるよう置いてあります(*^^*)
旦那はいくらあるのか知りませんよ☆
最終的には家族用の貯金になるのかなっ(*´ω`*)

ana*

へそくりです♡
専業主婦なので、
どうしても欲しい物がある時にちょくちょく使ってます‼︎
資格取る時にも貯金から使いました(o^^o)!

育

旦那に内緒で持ってました。
しかも、旧姓で。

Akko

自分が独身時代に働いてた時のお金は、自分の貯金としてとっといてあります。主人もこれと言って、独身時代に貯めた私の貯金に関しては何も言わないので。

それこそ、myママさん的に旦那様に対して気がひけるのであれば、旦那様と外出したときや、何らかのイベントの時などにお金をちょこっと出す感じでいいと思いますよ。

もっぱら私は、自分が働いてた時のお金は万が一の時の貯蓄として考えてます。急に、大金が必要(入院などで…)って時などの為に。

りーたん✿*:・゚

貯金っていっても50万程しか
なかったので、結婚した時に
2人のお金にしました♡

その当時は私も働いていたので
旦那のお給料でやりくりして
私の給料を丸々貯金してました(^^*)

周りに、「隠し持って置いたら良かったのに」とよく言われましたが、うちの旦那は何かと気がつくタイプなので、、

しかも結婚してすぐに、「隠し持ってるお金とかないよな?後々喧嘩になるから、あるんなら今出しとけよ」って言われてしまったので尚更隠せなかったです😰

Rapi

絶対に使わないようにと思っていたけど、結婚式費用で必要になり一部を夫婦の通帳に入れました。旦那からは貯金全部預かったので、全く出さないのもおかしいかなと、しぶしぶ(´・_・`)

今はまた同額ぐらいに戻して投資信託を少しやってます。

旦那は、私がどんなふうに家計をやりくりしているのかは知りません。

もしかしたら、私の知らない旦那の隠し口座も?(´Д`)

口座をいくつか持っていたので、お給料が振り込まれていたものと、ある程度定期に移していたほうは結婚式や家の頭金に使いました。
ひとつは完全に秘密の口座で、今でも時々へそくり積み立てています(*`艸´)

とみゅー

結婚式費用にほぼ使っちゃいました!
専業主婦なので全部まとめ口座に入っています。
旦那がお金を好きに使わせてくれるのでありがたいです(^^)

marukey

お互いの同意のもと、それぞれの結婚前の貯金は、それぞれ個人のものにしてます!結婚式で足りなかった分と新婚旅行のお金をそれぞれそこから出して、それ以外は家計には入れていません。
うちは夫の方がお金にしっかりしてるので、私の倍くらい貯めていたようですが(゜ロ゜)
結婚してからの貯金も夫にほぼ任せてますが、しっかり貯めてくれているようです(笑)

ゆうちゃんlove

結婚と同時に家を買ったのでその頭金として少し出し、あとはそのまま定額貯金にいれたままです‼︎‼︎
旦那はわたしの通帳に入ってるお金が私の全財産だと思っており、定額貯金にもお金があることは知らないと思います。

子供のため、もし何かがあってお金が必要になったときの為に使ってません。
ないものだと思って旦那には今後も言うつもりはないです。笑

自分はシングルマザーだったの貯金なかったですが…
もしあったら絶対へそくりとして置いておきます!
妊娠等で仕事が出来ない期間や、もし何かで大金がいることになったら…って考えますね(^^;
今からでも旦那の給料からの貯金と自分の稼ぎの貯金(へそくり)とで分けようと思ってます(^^)

おにぴん

私は生活費には合算せずに、別に置いています!
私が欲しい資格があったりとかする時はそこから出してますが、基本的には何かあった時用に私が持っています!(^^)
夫婦貯金は生活してからで良いかなと思って(笑)

YYYY

へそくりがいーと思います(笑)✡✫

アリス

私は絶対へそくりです!

アーニー

へそくりにしました。お互いです。どのくらいあるかは知りませんが、二人とも車が買えるくらいはあるようです(笑)

えるも。

独身時代の貯金はそのままです!
定額貯金してましたが貯金額も内緒です(^^)旦那は言ってきますが(°_°)
夫婦のはまた別口座に入れてます!
仕事辞めた時の事とかを考えて貯金は残しておいた方がいいよと色んな人に言われたのでそうしました😊

るんるん

私は3分の1NISAに使い、後は(ちょっと泣く泣く)マンションの頭金にしました(^o^)
本当は定期にしてへそくりにしたかったですが、隠し事が苦手で「あるよ!」って言っちゃってたので…笑

あーたれ

へそくりにしてます。
いざとゆう時のために定期のままです!!
旦那は私がいくら貯金あるかも知らないです。笑

tomomi1845

何も聞かれなかったので、貯金額は言いませんでした。
家を買う時に出しました。よって、4割は私のお家です🎵
共働きなので、それぞれですが、全て私が管理してます❗
6-7割は旦那で、3-4割は私です。
フェアでありたいので。

りさ   (´・ω・`)

あたしがそれまでなんかあった時のために貯めたお金だから合算なんてしません。
現に今お金に少々難ありな状況なんで…少しずつ崩してる気がする😢

♪♪mimi♪♪

絶対にへそくりにして、子供が出来るまで、保育園に預ける目処が立ち次第働くと決めてました。9月から復職します。
夫婦の貯金なら夫のものでもあることになるし、母親の離再婚を見てきて、いざという時自分のお金が無いと本当に苦労します。お金が無くて実家にも頼れなくて子供の親権を手放さざるを得ない人も知ってます。
結婚生活は上手くいってるうちはいいけどちょっと夫婦の仲に何かあるとお金を稼いでいる方持っている方が有利になるので。
後、自分の趣味や美容に使うお金は自分のお金から出さないと、旦那や夫婦の貯金から出すのはすごく気まずいので💦

みんみん!!

結婚前だし、と思ってそのままです。利息はそれほどないけど、自分の定期と職場の積み立てにあります。聞かれたら話そうかと思ってます(^o^;)

きたちぃ

大金の通帳(旧姓と、元定期預金→名更しないと使えないと言われたのでイヤイヤ(笑)この2つは実家です。

新規で作った通帳は印鑑は苗字で
実家の元定期は名前で印鑑作りました(^^)

実家へ行く度に旧姓へヘソクリ入金をたまにしてます(笑)

私は旦那さんがお金の管理をしていて
毎月7万貰ってますが
足りない分は自分の貯金から
使ってます(*˘︶˘*).。.:*♡

ヨネチャン

自分のお金にしてます(^ω^)
ネット口座に入れて、株、積み立て投資信託などやってます。今年は残念ながら減らしてしまいましたが…>_<
旦那は貯金出来ない人なので、毎月ネット口座に自動入金する仕組みにしてます。
ハネムーンや引越しなど大きいお金がいる時でも、一時的に私が建て替えても必ず取り立ててます。笑
彼も同じだけ持ってるなら2人のお金にしますが…
自分だけ多く出すのって癪なので、私には出来ません>_<全部折半です。

ミッフィー

私は入社してからずっと財形してたからかなりの学になってたので引き続き財形してました!

旦那の貯金が全くなかったのと生活費もらえなかったからなかなか大変でしたよ・・・

きゃろ07

プレゼントとかするとき用に残しておいたんですが、家を建てることになったので、家具家電にきえそうです。・゜゜(ノД`)

ともたんだよ

前の旦那の学費になりました。
この先どうなるかわからないので自分のために、子供のために残すことをおすすめします。
夫婦が続けば、いつかは家族のためになると思います☺

ゆらゆらな

結婚式のドレス代と、新婚旅行代は旦那の貯金が間に合わず笑、私の分は私の貯金で旦那の分は夫婦の貯金からです笑

あと結婚して三年になりますが、独身時代の貯金そのままにしていて育休中の今切り崩して生活してます(;^_^A

そうくんママ

私は貯金があることは主人にも話していますが、何か緊急で大金が必要になったとき(病気やケガ、入院など)のために取って置く、生活費や旅行には使う気はないと伝え、具体的な金額は話していません( ¯∀¯ )
主人に貯金と言えるような貯金がないので尚更…

みっち

私は、自分の老後資金で、残します。時々、旦那におごってあげてますよ🎵でも、自分のものを買うときは、自分のお金から、出してます❗旦那のお金には、自分のためには、手を基本は、出しません。所詮、人のお金ですから❗

ママリ

へそくりです。通帳隠してます。そして結婚後も増やしてます。いざというとき用です。

mk

へそくりです(^^)♡
てか、給料用(生活費)の普通預金通帳と、家族の貯金用通帳があります(*^^*)

独身時代のは、また別通帳に貯めてたまんま手付かずです♡♡
子供用も作って、お祝い金なんかもせっせと貯めてます♡

みかん花*花

へそくりとしていても
銀行では
意味ないので
資産運用すすめられます
わたしは
学資保険にあてました

銀行なんてプラスにならないとこに
あてても仕方ないと
思って・・・

旦那は
どれくらい持ってるかは
知ってますけど
ふたりのお金てきには
考えてないみたいです

一応
旦那の給料で
やりくりして~~
好きに使って~~
って・・・
言われてます

学資保険と
あと、株にしようかとも
考えています

ベビコ77

ひとつは 住友生命のバライロ人生の積み立てに入り。もう1つは
元本割れしない 郵便局の 養老保険で 貯金プラス入院に少し出るようにして死亡保健もついて、 一石二鳥にしてあります。
どちらも 一括支払いしたので、ほぼ貯蓄です。
このお金はなるべく私達で使いたくないので、満期が来たら また同じ様に 保険で貯めていくつもりです。

美香チム

私は夫婦二人の貯金に貯金しました🎵

夫婦二人の口座は
通帳とキャッシュカードは
私が持ち旦那が勝手に
引き出せないようにしています🎵

おかげさま

我が家の旦那も結婚前は貯金0。でも結婚式は折半で、という事にして挙げましたが、まとめて四百万近く支払ったのは私。それから催促して貰ったお金は百万。残りは今後、と言われましたがそれから早5年…もう完全に踏み倒されてます。結婚後の家財一式も私が支払い…と、話がそれましたが、で、残ったお金なのでそんなにはないですが、さすがにそれ以上は旦那には渡したくないので実家に預けてます。
今後子どもの為になら使っても良いと思えますが、旦那の為には使いたくないので黙っておきます。

SAHO☆

私は幼稚園で働いていた時、3年で300万貯めました!車を一括で買ったのであまりが
200万近くと、退職金、失業手当て諸々でまぁまぁありますが、旦那には内緒にしてます\( ¨̮ )/いつどうなるか?何があるか分からないので、家の貯金は50万しかないって言ってあります(笑)

まかろに

旦那の目に入らないところに閉まってます♡結婚式直前に旦那の借金もろもろの返済に一度充てましたが、ご祝儀分で8割戻って来ました(^ ^)旦那には借金返済で私の貯金全て無くなった。ってことにしてます!笑
残りの2割が惜しくて仕方無いですが、、『わたしが貯めたお金を、、』って脅し文句ができたので良しとしてます♡笑

mmm

半分くらいの金額の貯金額しか言ってません(笑)
旦那に言うとあてにされるので(笑)

ゆーまま

うちは母から何かあった時のために自分でもしっかり貯めときなさい!と昔から言われていたので、自分の貯金にしてあります(*^^*)

やはり、子供が大きくなってきた時に自分の貯金から少し出したりっていうのが重なる時期が来るみたいなので、その時のためにヘソくってます 笑

普通の貯金や投資や不動産などは旦那に任せ、私の分は紙幣は燃えてなくなっちゃうから金に替えようかなと・・・笑

やのいりべ

うちは旦那さんがお金に苦労してた人でバイトしたお金と奨学金で大学に行った後、国家資格を取得して、母親の生活費も出してた人なので貯金がありませんでした。
私はまぁまぁ貯金してたので、結婚式の費用と家具代などを出して、その代わりお祝儀代をすべてもらいました。
今はそのまま家族の貯金として貯めていってます
今もお義母さんの生活費も出してますが、旦那さんは無駄遣いを全くせず何か買うときはお互い相談するので、私の貯金が家族の貯金となっても何にも思いませんでした。お金の大切さを知ってるので、安心してます。まだその貯金も結婚してからは使ってないので貯まるのをニヤニヤしながら通帳眺めてます(笑)

えりりん🎵😌

うちも高額ではありませんがへそくってます(☆o☆)うちも旦那さんは知らないです。。

chi94bi

旦那さんには全てオープンに話していますが、一部の貯金(60万位)は結婚式にあてて、もう一部は夫婦の貯金に、さらに一部(120万位)は自分用に分けていつかの自分のために使おうと思っています♡笑

もんちゅ

私は結婚してから家を建てたので、ある程度は頭金として使ってしまいました。
でもあくまでも私のお金なので…残りは定期預金にしています。
定期預金も利率がそれほど良くないので、学資保険として預けようか迷っています(^o^)

• MH.HT

MH.HT

私も学資保険悩んでますー(´・_・`)

• 7月23日
アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

自分が貯めたお金なので、自分が自由なお金として現在も持ってます(*´ω`*)
そのお金は、家計も旦那さんも関係ない時のものなので。

むー

結婚式の費用、妊娠してからの病院費や、家計の足しにしながら、定期貯金にして、今後の為に残してあります。

ちーやん❣️

2人の貯金にしました!😊
何年も前なのでもう使ってないですけど(笑)

みほじろ

定期に入ってない分は
自分用として持ってます*\(^o^)/*
それで子どものものや自分のもの
買ってます*\(^o^)/*

時々、旦那のきゅうりから
抜いて使ってますが
それはだいたい伝えてます♪( ´▽`)

定期に入ってる分は何かあった時用に
ゆうちょの母が溜めてくれた分は
何かあった時用に実家に置いておいて
使わないようにしてます*\(^o^)/*

• みほじろ

みほじろ

きゅうりは
    給料です´д` ;

• 7月23日
  • MH.HT

MH.HT

お母さんって本当にありがたい
    。・゜・(ノД`)・゜・。

• 7月23日
☆★

夫婦で生活費に使っています。

• MH.HT

MH.HT

オープン夫婦さんですね❤️

• 7月23日
  • ☆★

☆★

そうですね~😜
    ずっと共働きで二人で協力しながらやってきてますので隠し事はないです❗

• 7月23日
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

1000万以上あるので、一応自分のお金としてとってあります。でも、旦那にも貯めてる額だいたいバレてるので、次家買うとき頭金に期待されてます😱笑

• MH.HT

MH.HT

狙われてますよーきっと(笑)

• 7月23日
  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

私のお金はあてにしないでほしいです(´・_・`)
    なるべく子供の学費とかに取っておきたいので(´・_・`)
    旦那の稼ぎだけで家とか買いたいですよね笑

• 7月23日
さよ

お互いにへそくりにしようね
と、言えばいいと思いますよ

せみさん

特にお金に困りそうでなければそのままそっと貯金がいいと思います。うちの旦那はそのまま使わないでそっとしといてねと言ってたのでそっとしてあります。一方、結婚してからの私のパート代は貯金していたのに旦那の無駄遣いでキレイになくなりました( ; ; )専業主婦で子育て中の今、自由の利くお金がなくて本当に後悔です⤵︎

ひさきち

少額でしたので、生活費と、第一子のときの妊婦健診とで全部吹っ飛びました…f^_^;
当時つわりで退職することになって、専業主婦でいるのが後ろめたく、旦那に健診代などをちょうだいと言えなかったのでf^_^;

タルト

あるとあてにされるのが嫌なので、私はいちもんなしだといいはってます
まだ私の名義で通帳にあります

• MH.HT

MH.HT

ヘソクリですね(≧∇≦)

• 7月23日

うちは、自分の車代や、美容院代、歯医者代などに使ってます。主人の給料だけで私のぶんもまかなうのはしんどかったので……

かしこ17

黙ってますよ~
何かあったときの為に隠し金です(笑)
うちは母親からも
女は結婚するとき何かあったときの為に隠しているお金があったほうがいい!!
と、言われました(笑)なので母も隠し金してたんでしょうね(笑)

• MH.HT

MH.HT

お母さん‼️*\(^o^)/*賢明‼️

• 7月23日
megu.megu

子供さんが、大きく成られたら色々な意味で色々出費が、
出てきますし、
自分自信のスキルアップとしても利用出来るので、
出来る限り、ヘソクリとして持っとくべしやと……

• MH.HT

MH.HT

そうですねー、やっぱりヘソクリで決定です*\(^o^)/*

• 7月23日
ゆかぁん

ヘソクリです。
2人目産まれて当分は専業主婦ですし…
自由なお金って必要ですょね♡
私も定期に入れてます。
ホント利息ってないですけど(^_^;)
旦那には、ウチの貯金(結婚後貯めた分)はこれだけしかなぃのよーって私の定期はヒミツです。
あてにされるとイヤなので‼︎

• MH.HT

MH.HT

専業主婦になったら、自由なお金ほしい‼️
    それがなかったら窮屈です(´・_・`)

• 7月23日
やぎみ☺︎

私はいくらか合算しませんでした!
というのも旦那の方が貯金少なかったので、同じ額を私も出して新婚スタートは平等な金額を出して始めました!
余ったのが合算していない私のへそくり?です。
旦那は合算してない分があるのは知ってますが、それがいくらかは知りません😀
定期預金にはしないで普通で郵貯に預けちゃってますよ!
何かあった時の為の保険のつもりで手はつけません!

• MH.HT

MH.HT

スタート平等額って気持ち的に大事かもしれないですね‼️

• 7月23日
ぶぅ

もちろん!へそくりです(*^^*)
何かあった時の為に♪

でも、独身時代に貯金をしていた事を旦那は、知っていたので

400万ほどマイホーム購入の頭金で出して、へそくりは全部出した!と言っていますが、

残りは、まだ、倍以上あるので♪
投資信託、海外銀行、保険など運用に♪

喧嘩しても、何があっても貯金があれば、心の余裕ができます!!
(いざとなれば、へそくりで家出も離婚も出来ると思っていれば
喧嘩しても余裕がありますよ(*^^*)♪

是非、へそくりをお勧めします(*^^*)

• MH.HT

MH.HT

あーーそれ、大事ですね‼️
    夫婦関係に何かあった時にお金ないと何にも行動できないですもんね(≧∇≦)

• 7月23日
あいたんmama

私は お恥ずかしながら
独身時代、浪費癖が凄く(服・エステ・飲み代等)
そんなに沢山貯金は なかったので
今は ちょっとしたへそくり 扱いにしてます。

自分の都合でかかるものを
こちらから出したり、どうしても家のお金足りないときなど。。。

私の方が 親戚や友人との、交際費が半端ないので😅
(慶事も弔事も旦那の倍以上参加してます)
月1~2回くらいは
家のお金(夫婦貯金)からですが、
それ以上なるときは 気がひけるので
へそくり貯金から出したり、て感じですかね😅

みなさん投資したり、と凄いですね😵💦
私も投資の勉強しようかな😵💦😵💦

• MH.HT

MH.HT

親戚の交際費は削減できませんもんね💦

• 7月23日
  • あいたんmama

あいたんmama

そうなんです😅
    私自身 兄弟も多く、仲もよいのでお互いに子供達のプレゼント交換したり、もあったりなので
    毎回は旦那に言えなくて😅

• 7月23日
たっつん

家族の貯蓄にしています!何か入用で必要になったとき使う際、大半は自分の貯蓄〜と思えてすこし気が楽ですよ( ¨̮ )

• MH.HT

MH.HT

自分の貯蓄❤️いい響きです*\(^o^)/*

• 7月23日
あや0924

結婚前旦那が貯金0だったので家具とか買うのに当てました〜;_;
なのでほとんど残らずで…
もし残っててもきっとなにかに使っちゃってただろうかはよかったと思います!

• MH.HT

MH.HT

あや0924さんみたいなケース多いですね‼️
    ( ゚д゚)
    貯金苦手な男性おおいのかなー(´・_・`)

• 7月23日
ぴっぴい

私は自分のお金として残してます(*^^*)
旦那は貯金全くできない人で
好きなだけ使ってて貯金なくて、
私はこつこつためて結構溜まってたので
好きなだけ使ってた人とこつこつ
ためてた私の貯金一緒にするのは
嫌だったので(笑)でも旦那に
金額もいってますし、内緒ぢゃ
ないです!子供に何かあったときや
どうしてもお金が必要な時に
つかう予定です(*^^*)家庭の貯金に
しちゃうと旦那があてにするので!
そのおかげて私のお金は一切
あてにしませんよ🎶

• MH.HT

MH.HT

私も、頑張って貯めたので、貯金0の旦那と一緒にするのに抵抗あって(´Д` )
    金額言ってるんですかー‼️( ゚д゚)
    うち、言ったら、使おうって言われるので言いたくないです(´・_・`)

• 7月23日
  • ぴっぴい

ぴっぴい

ぱーっといこか!って
    冗談では言われたことありますが
    その時は結構真面目なトーンで、
    あほか!!ってツッコミます。笑

一緒にしたくないし、言ったら
    あてにされそうでいやだけど、
    内緒にするのもなぁ、、って
    感じですよね(/ _ ; )?まあでも
    あてにするタイプなら内緒に
    しとくべきだとおもいます(*^^*)
    もしどうしてもお金がいるって
    なったらあてにされたくないから
    こーゆーときのためにとっててん。
    って私なら言うとおもいます♡

• 7月23日
Lieb

うちは主人から結婚前の貯金は自分のものとして持っておいていいと言われています!
ただ、これから子供のために必要になったりまとまったお金が必要になる時に使いたいなとは思っています(^-^)
今はとりあえず定期にいれて置いてる感じです!

• MH.HT

MH.HT

ご主人、寛大‼️

• 7月23日
 まめこ

貯金ゼロの旦那だったため、ほぼ結婚資金に消えました~・゜・(つД`)・゜・

残りは何かあったとき用に、使わない通帳でとってあります。
旦那には、残ってることも金額も言っていないので、ヘソクリっていえばヘソクリなのかな(笑)
多分、これから子供のために消えていくんだろうなーーー(/´△`\)

• MH.HT

MH.HT

そうですよねー(´・_・`)
    使うとしたら子供ですよね(o^^o)

• 7月23日
チャグチャグ

完全にへそくりです。お互いに。
お互いの額も知りません。知らせてないです。
夫も私も無駄使いする方ではないですが、夫はあまり今までの貯金が無いようで、知らせたらおそらく夫がどん引きするくらい貯めてるので、絶対教えません(^^;;
何かの時のために大事に寝かせてます!

◎クレア

何かあった時用に別の口座に入れています!(離婚とか)
夫婦の貯金ではなく私の貯金です(´V`)
旦那も知っているので、へそくりではないです!

ちゅんころり

結婚式、披露宴と新婚旅行、家も一気に建てたのでで、すっからかんでした(ー ー;)少ししか手元に残らず…
結婚してからは、へそくりも何もなく、どっちの給料も夫婦のお金かなと思うので、特に考えず貯めてます。

• MH.HT

MH.HT

オープンなご夫婦ですね(≧∇≦)

• 7月23日

全部、マイホームの頭金に回しました(^o^)
少しぐらい残せばよかったなぁーと後悔気味ですが(笑)

yuumi

私も生活費に使ってしまいました(^◇^;)
妊娠生活に入り、仕事を辞めてから後悔しています!

• MH.HT

MH.HT

普通に貯金にしてあると、少し足りない時になんとなーく使っちゃうんですよね(^◇^;)
    私はへそくっておくにしても、どこかにしまいこんでおかないと、たぶんじわじわなくなります

• 7月23日
  • yuumi

yuumi

ですよね〜
    内職でもしようかなってもさくしてます(^◇^;)手芸好きなんで作って売ろうかなとかね꒰*´∀`*꒱

• 7月23日
ちーまま ま

独身時代のお金は、自分のお金にしています!
何かあったときに使えるように、ほとんど使わずに貯金です!
あまりありませんが(笑)

りくとホジッチ

私はべつです

頑張って稼いだお金だから(笑)

私かなりためてたので。。(笑)

貯金なかったので回すお金もなかったですが、私ならヘソクリにします!笑

カアニ

自分のお金、老後資金に回しています。2人の老後として保険投資をしています。
家族のお金は旦那に養う責任感を持ってもらうように彼のお給料から出してもらっています。

ジャムおっ

全てオープンで結婚したときに渡しました。
旦那さんがとてもきちんとしていて良い人すぎてそんな隠す気も起きなかったです^^;

私の貯金はなくなりましたが、結婚から何年かたった今でもまめに
何か欲しいものがあったらいつでも言ってねとか、
何か欲しそうにしてると欲しいなら買ってあげたいなーとか言ってくれるので
充分幸せです笑😁💕

それにもし自分が逆の立場で、旦那さまがへそくりしてたらちょっと隠しごとみたいで嫌じゃないですか?😊💦

でも私の貯金がないのでお小遣いもらっているので
旦那さんの誕生日のときに旦那さんに「もうすぐ旦那さんの誕生日だから何かプレゼント買いたいからお小遣い欲しい笑」と言ったら爆笑されますがくれます笑

いくら?と聞かれて「いつも優しいからなるべくいいものを買ってあげたいから多めに」と言っても笑いながらくれます😂

YUKI♡♡

自分の退職金も入ってるので自分の物として別に持ってますよ(^^)

ツインズママ

普通預金は、生活費になりました。
旦那の年収くらいあったのが…定期預金してあるものは一切手をつけずに、自分のへそくりです。
生活費10万で家族5人のやりくりは難しいです(>_<)

ななななな

自分のお金として、運用しています。