※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
家族・旦那

吐き出すところがないので吐き出させてください。厳しい意見は遠慮して…

吐き出すところがないので吐き出させてください。厳しい意見は遠慮していただけたら嬉しいです。
まだ産前なのにすでにガルガルがヤバいです。主に上の子のことなんですが、、旦那の実家で完全同居で、もうすぐ出産だし入院中も義母にほとんど上の子をみてもらうことになります。産後も赤ちゃんに時間をさいてしまうことはわかっているんですが、「上の子のことは私がみるから心配しないでね」なテンションでずっといられるのはしんどいです。入院中やお腹の重い私のことを考えて臨月入ってからずっとお風呂とかも私とではなく旦那や義母義父としか入らない生活。勝手なことはわかってても寂しい、、旦那も義母ももうすぐ出産で体も重たいからと気遣ってくれてるのは痛いほどわかるので何も言えず、、
有難いことなんだ、と自分に言い聞かせても今までほとんど私がしてたのに、ずっとママ、ママって言ってたのに、、って考えてしまいます。出産後も「赤ちゃん連れて実家に帰っていいよ、上の子はみとくからゆっくりしておいで」と。好意で言ってくれてるってわかるのに上の子を取られたみたいで喜べない自分が嫌で嫌で毎晩泣いてしまいます。ガルガルって言ったけどこれはガルガルとはまた違うのかな、、実母に相談したけど「すごく優しいし体気遣ってくれてるし有難いことなのに贅沢言わないの」と言われ、なんだかやるせなくなりました。
今寝る時や私と二人のときに「ママのこと大好きだよ、一番大好き」と言ってくれるけどこのまま上の子はママのことが一番ではなくなるんだな、、と悲しさが込み上げてきて、義母や旦那に嫉妬してしまいます。お腹の赤ちゃんのことを第一に考えてほしい周囲と上の子との時間を大切にしたい自分との違いなのかな、、
すみません、カテゴリあってるかわからないですが誰にも話せずここに書いてしまいました。

コメント

まいまい

同居とかでも無いので少し違いますが…

私も今妊娠中で、しんどい時が結構ありますが、旦那が上の子をお風呂に入れるよって言ってくれているのに、大丈夫!!と言ってしまいます😅

本当はちょっとしんどくて入れてもらいたいけど、娘とのお風呂タイムが大好きなんです❣️多少しんどくても、あの時間は譲れない!!と思っています😅
手伝ってくれる思いはありがたいのに、わがままだなぁって思います笑

4歳だと、しっかり自分の意見が言えるでしょうから、ばぁばじぃじが1番好き!なんて言われたら、私もショックに打ちひしがれると思います笑

でも、どんな時でもママが1番好きだと思うので、自信もって大丈夫ですよ❣️
お風呂なんかは、旦那さんとお子さんと3人で入ったらどうでしょう😍

• みみこ

みみこ

コメントありがとうございます。男の子なのもあり、もう年中さんであと何度お風呂に一緒に入れるかな、なんて考えてるので寂しくなります😣
    同居の義両親の手前、旦那は私と入ることはしてくれないので難しそうなので悪路が落ち着いたら上の子と沢山入ろうと思います😭

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

同居ではないですが、お気持ちわかります🥺
男の子のはいつまでも一緒には入ってくれないですからね…😭
入院の5日間。会わないだけで寂しかったです😭😭

里帰りは実家に孫を合わせるのも兼ねて一緒に帰ってはどうですか?😉
義母にも、母が会いたいと言っているから!って言えばダメとは言えないと思います🥺
それでダメ言われたら、無理矢理帰って半年ほど帰らないです😌
産後、1ヶ月し悪露が落ち着いたら一緒にまた入って、赤ちゃん👶をばばあ達に沐浴してもらってお兄ちゃんとゆっくりできるといいですね😌

• みみこ

みみこ

コメントありがとうございます。男の子でもう年中さんなこともありあと何度入れるか考えてしまうので寂しいです💦
    里帰りで連れて帰ろうと思って旦那と義母に話したら二人から「里帰りはみみこちゃん(私)の体を休めるためのものだから上の子を連れて行って疲れてたら元も子もない、保育園もあるし保育園の休みの土日だけ上の子を旦那が連れて行く」と言われて、正論だよなぁと思いました😣💦
    なので完全に私の感情の問題なんだな、とモヤモヤ、、
    悪露が落ち着いたら上の子と沢山入ろうと思います😭

• 10月23日
むむ子

同じ状況でした!
同居してるので、下の子産前産後は義両親と旦那が上の子のお世話をほとんどしてくれてました。
有難いんですけど、やっぱりみみこさんと同じ思いでした。
子供はママが1番ってコメントをよく見ますが、四六時中義両親と一緒にいて、寝る時だけママの所に帰ってくる生活が産後3ヶ月続くと、上の子にとってママはいなくても生活出来るんだって考えるようになり、上の子がじいじばあばって言う度にイライラしてしまい、もう我慢の限界で旦那に話しました。
それからは義両親は毎日部屋には来なくなり、こっちが手伝って欲しい時だけになりましたが、上の子はしばらくはじいじばあばって叫ぶのでそれが収まるまではまぁだいぶストレスでしたね。
みみこさんはこれから出産ですよね?アドバイスと言うか、経験談を…
産まれてからも義両親が上の子を毎日四六時中お世話すると、上の子が下の子をなかなか受け入れてくれませんでした。
なので、産まれたら上の子も下の子も一緒に過ごす時間を多くとることをオススメします。
産後しばらくは下の子は外は行けないから買い物などはみみこさんと上の子で。お家ではみんなで!
みみこさんが義両親に嫉妬したように、今度は義両親が嫉妬するくらい親子で楽しんじゃいましょう!

• みみこ

みみこ

コメントありがとうございます。同じ状況だったんですね!参考になります。
    もうすでに今までお風呂は絶対ママと!だったのが誰と入っても平気、なんなら二回ほど一人でも入れてます。(さすがに近くで大人が見守ってます)年中だし男の子だからあと何度一緒に入れるんだろうと考えて悲しくなります😣
    保育園もあるので四六時中ではないですが義両親からするとある程度大きくなって扱いやすい上の子のほうが相手しやすいからそっちに行きそうな気はしてます💦やはりはやいうちから一緒に過ごすのが一番ですよね!アドバイスありがとうございます☺️

• 10月23日