※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
お仕事

建設業界で旦那さんが休みの時給料が出ないことがあり、生活が厳しくなることも。このような状況は一般的なのでしょうか。

旦那さんが建設現場やガラス業をされている方に質問です😔年末年始やお盆休みなどの会社全体での休みの場合、うちの旦那さんはお給料が出ません+有給もありません。
建設業界にはあまり詳しくないのですが実際のところこれはよくあることなのでしょうか…
お休みの影響でお給料が月10万下がることもあり生活が苦しくなったりして予測が難しいです😭

コメント

休みの場合出ないと言うことは
日給月給ですかね?!

現場仕事は基本有給もボーナスも
ないですよね😅💦

うちも日給月給だったので
休むともちろん給料はでなかったので
月給の職場へ転職してもらいました!

• n.

n.

日給月給です!
    私の職業が人材サービスの手前、正社員なのに有給が付与されないということは法的にあり得ないのでは?と思ったのですが建設業の現実はそういうものなのですね…

• 10月24日
ゆ

日給なら良くあることですよ!
現場職とかなら基本そんな感じです😅
お盆や年末年始、GWなども連休になると本当給料減っちゃってキツキツになります(笑)
連休がある前の月から少しでも多く生活費など残すようにしてなんとか生活しています(笑)

• n.

n.

私も今後はそうしようと思います…( ; ; )ありがとうございます!

• 10月24日

建設業です!
今、建設業もちゃんとした所は結構厳しくなっているみたいです。
旦那が今行っている現場は4週行ったら7日休まないといけないとかあるみたいです😅
会社自体は日曜休みだけですが。
なので他の現場に行くとかして割と安定しているのでマイホームも買えましたし寸志が夏と冬に20万円ずつぐらいですがあります。
去年から有給も貰えるようになりました!
会社の規模でかなり差がありますね😥💦

• n.

n.

私の旦那は零細企業なので福利厚生が全くなっていないですし義務の範囲にもならないのかもしれません…教えてくださりありがとうございます!

• 10月24日
いとまま

建設業の旦那さんです!

わたしの旦那さんも日給月給なので、出勤した日数でお給料が決まりますよ。
なのでGWや年末年始はお給料が少ないです😅
しかもコロナの影響で現場が動いてなかったりで例年よりも休みが多かったです~

GWや年末年始前はなるべく出費をおさえたり、うちは夜勤があって夜勤は手取りも増えるので、その時に多く貯蓄したりしてます💡

• n.

n.

GWや年末年始はむしろ出費が多い時期なのに給与が少ないと大変ですよね、、今後はやりくり計画的に頑張っていこうと思います(T . T)

• 10月24日
sa

旦那と私が現場職です!
ボーナスありません!
うちは日給月給なので休んだらその分ないです😔😔
幸い旦那の会社は今は昼夜仕事があるのでまだ大丈夫ですが、4.5月コロナで本気で仕事がなく死にかけてました😢😢😢

• n.

n.

私の業界は安定しているため福利厚生面で会社義務はないのかな?と思ってしまいます…ですが現実は仕方ないですよね😭皆さん見習って家計のやりくりを頑張ります…!ありがとうございます!

• 10月24日