※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Izum*
子育て・グッズ

長女の七五三で着る着物について悩んでいます。自分の地味な着物と可愛らしい義妹の着物、どちらがいいか迷っています。親もどちらでもいいと言っていますが、娘に選んでもらうのも考えています。

七五三、3歳のお祝いで着る着物に関してです。

来月長女の七五三でお参りに行くんですが
その時に着る着物についてです。

私が着てた着物と
義妹が着てた着物

2着あってどちらを着せたほうが
いいのか悩んでいます。

実母も義母もどっちでもいいよ。
と言ってはくれていますが、
本来ならば私の着物を着せるのが
習わしというか、なんですかね?

着物の見た目としては
(2着とも赤の着物です)
ハッキリと言ってしまうと

私の着物は地味です。
(着物自体は高級なようですが)

義妹の着物は今風というか
可愛らしいデザインです。

皆さんならばどうしますか?

あと、角が立たない提案としては
娘に選んでもらうのもアリかなとは
思っていますが🙇‍♀️💦

コメント

まままり

子どもに選ばせるのが1番だと思います👌💓

• Izum*

Izum*

そうですかね(*^^*)回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月23日
しましま

女の子の着物は母方の祖父母が用意する、というのが昔ながらの習わしでは多いかと思います。
でも、今はそこまでこだわらず、レンタルも多いですし、ドレスの子までいますからね。

実母様も義母様もどちらでもいいと言っているなら、角はたたないのでは?それともそう言っていらっしゃっても、本心ではない、という方々なのでしょうか?

お子さんにとってはどうでしょう?好みの着物が選べるお子さんでしょうか?もう少し大きくなったら、自分のお母さんの着物と叔母さんの着物でしたら、お母さんの着物を着ることに意味を感じるお子さんもいるかもしれません。

Izum*さんご自身はどちらを着せたいですか?

• Izum*

Izum*

やはり習わしでは、そうなんですかね。

実母は本心では、私のを着せたいと思っている感じはします。あくまで私がそう感じただけですが。
    義母は、本心でどちらでもいいと思っていると思います。
    「私の着物があるなら、ほんとどっちでも大丈夫よ」とも言っていたので。

娘は結構、自己主張がしっかりしているので、どちらがいいか自分の好みのほうを選ぶと思います。

私は、実母の気持ちを汲んでしまって私のを着せるべきなのかなと、着せたいというよりは、着せてあげなきゃいけないのかな。という気持ちになってしまっています。

• 10月23日
  • しましま

しましま

女の子だったら、ちょっと大きくなって一緒に写真を見返して、お話ししたりっていうこともあると思います。
    ご自分の着物をお子さんが着た写真、義妹さんの着物をお子さんが着た写真、見ながらどんなお話しができるでしょうか?想像して、どちらが楽しくお話しできそうですか?

着せてあげなきゃいけないかな…お母様のお気持ちを考えてしまう優しいIzumi*さんなので、いろいろ考えてしまうかもしれませんね。
    でも、お子さんとご自分の気持ちを大事にしてもいいのだと思いますよ。

• 10月23日
  • Izum*

Izum*

なるほど、そういう将来的な考えまでしてませんでした。
    それを考えるならば、私の着物を着てもらえたら、楽しい会話が出来そうな気がします。
    ママが着てた着物なんだよ。と娘と話したいなと思いました。

しましまさん、ありがとうございます。
    とても参考になりました。

• 10月23日