※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ🔰
お仕事

草津市在住の共働きで、2020年12月に出産し、保活中の女性です。復職時期や希望園について相談です。園の入所難易度やオススメの園に関する情報をお願いします。

滋賀県草津市のフルタイム共働き基礎点20点、補正点数なしで、2020年12月出産、保活中の者です。復職の時期と希望園を下記の通り検討しているのですが、何か関連情報をいただけますでしょうか。
0歳入園ならば今月中に申し込みだと思うので、申込みをすべきか迷っています。

■復職希望時期■
①第1希望 2021年12月(産後1年)
②第2希望 2022年4月(産後1年4ヶ月)
③第3希望 2021年4月(産後4ヶ月)

■希望園■
第1希望  草津第二保育所 
      Q1.人気なので途中入所は難しいかと思いますが、②の時期1歳で入れる確率はどれくらいでしょうか。兄弟がいても厳しいとの噂も聞きますが、、、、

第2希望  たちばな大路こども園
      Q2.①または③の時期に入るのは難しいでしょうか。

第3希望  草津保育園
      Q3..①または③の時期に入るのは難しいでしょうか。

勿論、上記が厳しそうならば小規模保育施設からの転園も検討して希望を書こうと思います。その他、駅近く自転車で送迎が出来る範囲でここがオススメという園があれば、そういった情報も嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!

コメント

ねこ

こんにちは。
私は2人の子供を0歳児の時に
途中入園で保育園入れました。
たちばなこども園は生後5ヶ月からではなかったでしたっけ?
もしそうなら4月入園は無理ですよ😣
私は11月と12月生まれの子供だったので
希望園が生後6ヶ月からしか無理だったのと育休延長が出来なく確実に入園したかったので
生後6ヶ月なって運良く希望園空きがあったので入園できました。
人気だったり受け入れ人数が少ない園は4月入園募集で埋まってしまうので年度中に空きが出るのは中々無いかと思います。
5月から市役所のホームページで途中入園の空き募集みれますし今だと11月の空き状況が見れますし途中入園の参考にしてはどうですか。
年齢が上がる毎に入園は厳しくなるのが現状です。
私はせっかく子供が慣れた環境を変えたくなかったので小規模は考えてなかったです。

• にこ🔰

にこ🔰

早々にコメントありがとうございます。
    お子さんお二人とも0歳で途中入園の空きがでたんですね!
    市役所にも相談に行って、途中入園の空き状況を参考までに1年分いただいてきましたが、年度中はなかなか無理かなと思うので、やっぱり確実なのは生後4ヶ月の0歳4月入園に申し込まないといけないのかと悩んでいます。
    たちばなは月齢的にたしかに無理でしたね^^;
    小規模は私も出来れば避けたいのですが、送迎が出来る範囲の場所は草津駅周辺になってしまうので、人気の園ばかりのようで困っています、、、
    愚痴のような感じで終わりそうですが、コメント嬉しかったです😌💕

• 10月24日
ひろろん

hoppa草津野村に1歳児預けてますが、子供も楽しんで行ってますよ☺️
京都進学セミナーの小規模っていうだけあって、いろいろ教育的な面もしてくれます☺️
わたしの家も20点ですが、小規模から3歳のタイミングで保育園申し込みが多いので、2歳のタイミングで転園も一つの手かなと思ってます!

• にこ🔰

にこ🔰

コメントありがとうございます。
    hoppa草津野村行かれてるんですね🤗見学に行かせていただきましたが、責任者の方がお若くてもテキパキ対応いただき、小規模だったら雰囲気も家からも近いこともあるしここがいいなぁと思いました。
    確かに「2歳のタイミングでも転園を出される方もいますよ」とその説明して下さった方も言われていました。
    ただ、草津野村は昨年実績をみていると期中12月では入れなさそうですし、1歳4月でも入れない可能性もあるかなと心配していますが、いつから預けられましたか?

• 10月26日
  • ひろろん

ひろろん

わたしは4月から預けましたね😅ただ今年1人一歳児で途中入所された子いました☺️
    その年になってみないとわからないのでなんともですね😅
    あとは3歳の保育園転園を確実にしたいから家庭的保育いれる方もいるみたいですよ!家庭的保育は優先保育園があるので!

• 10月26日
  • にこ🔰

にこ🔰

早々にご返信ありがとうございます✨
    1歳の4月から預けられたんですね😊
    確かに、年度によって申し込み状況が違うのでなんともですねぇ😅
    家庭的保育というのもあるんですね!初めてききました!調べてみます🤗
    小規模保育園も3歳の転園の際に一次調整で優先されると市役所でききましたし、hoppa草津野村はあゆみ幼稚園と連携を結んだので優先されると見学の時教えてもらいましたので、小規模でもいいかなぁと思い始めてましたので、、、
    情報ありがとうございます😍

• 10月26日

確率はわかりませんが、どこも厳しいと思います💦
もう少し人気薄なところ狙うほうがいいと思います…😭
たちばなは、生後5ヶ月からですね。ここも人気です😭

• にこ🔰

にこ🔰

市役所で、受かった方の最低点を聞いてみたのですが教えていただけず、確かに確率は全然分かりませんね😖いろいろ見学に行って園の方に聞いている感じだと、兄弟がいて補正点数の加算があっても受からなかった方もいるようで、私の基礎点20点じゃ応募するだけ無駄のような気もしていて困っています。。。
    自宅が草津駅付近なので、送迎できる大規模園は人気の園ばかりのようで、ダメ元で0歳から大規模を申し込んでみるか、1歳で小規模ばかり申し込むか、になるかなぁと、思っています、、、😢
    たちばなは0歳4月は無理で、期中なんてサラサラ無理ですよね、、、💦
    コメント嬉しかったです🤗

• 10月24日

退会ユーザー

hoppa草津若竹に行かせてましたが、少人数でしっかり見てくれて、アットホームでよかったですよ🥰
    少人数なので、風邪などほかの児童から移ることも少なかったように思います。
    うちはいまは年少さんで、幼稚園に通っていますが…

保育園変わるのが…とあるとは思いますが、2歳児までと3歳児からでまた本人たちも友だち作りに変化出てきますし、子供のことを考えると問題はないと思います。
    親はまた決めないといけなくてソワソワしますが…

4ヶ月で預けるの、迷いますよね…
    小規模なら、1歳児途中でも行けると思います…

元気な赤ちゃん産んでくださいね🥰
    そしていい保育園が見つかりますように!

• 10月24日
  • にこ🔰

にこ🔰

あたたかいコメントありがとうございます!
    ✨🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜
    hoppa若竹に通われていたんですね!hoppa草津野村に見学に行きましたが、とてもアットホームで素敵な雰囲気でした。少人数だと病気をもらいづらいというのもナルホドと思いました!
    4ヶ月の月齢で4月申込みが可能な園はどこも人気だと思うので、一応ダメ元で申し込んでみて、
    小規模からの、転園の道が1番現実的だなぁと今は思っています。
    本当にありがとうございました🤗

• 10月25日