※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

幼稚園の先生の年代について相談です。若い先生が多い園で保育技量に不安があります。他の園も見学したがピンと来ず。アドバイスをお願いします。

幼稚園についてです。
先生の年代についてアドバイスお願いいたします🙇
プレ保育からそのまま年少入園するつもりで幼稚園を探しています。
若い先生が多い園だと保育技量?というか、少し子供への対応で物足りないなと感じたりすることありますか?

プレ掛け持ちも考えたのですが、コロナもあるし今のところ参加は1つにしようと思っています。

見学して1つの園が気に入りましたが、先生が皆お若いのが少し気になりました。
20代くらいの先生8割(20代前半が半数くらい)
30代くらい先生2割くらいの割合です。

園の雰囲気も気に入っており、自転車送迎で通うつもりです。
ほかの園もいくつか幼稚園見学に行ったのですが、教育方針、安全性や設備面など諸条件でピンと来ず。ほかの園の先生方は30代~のベテランがほとんどで、若い先生はたまーにいるかな?くらいでした。

周りに幼稚園に通わせているママ友がいなくて、相談できなくて😭
もうすぐプレ申し込みがはじまるので悶々と悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いいたします🙇

コメント

姉妹ママ😆

娘の幼稚園は1年〜3年目の先生が9人で、4年目〜10年以上や20年以上の先生たちが12人居られます😊

年少の担任の先生は、9年目、4年目、5年目、2年目で、副担任に1年目、4年目、3年目、25年目の先生ですねぇ😆
1年目の先生とはベテランの先生とペアですねぇ😊


年中からは担任しかいないんですけどね😊

若い先生多いですがどの先生もしっかり園児の事を見てくれてるので、若いから物足りないとかは思った事ないですよ😆

娘はマンモス幼稚園に通ってますが、担任の先生は娘の事をちゃんと分かってくれてますよ😊
そして、担任の先生だけじゃなく、先生たちは学年関係なく演園児全員の名前を覚えてくれてますし、園庭に行くと先生から挨拶してくれたりしますしね😊

気に入ってる幼稚園に行くのが一番なんじゃないですかね😆

娘の幼稚園はこんな感じです😊

  • もも

    もも

    詳しくありがとうございます😭😭とても参考になりました。なるほど❗️ベテランの先生とペアだとお若い先生自身も安心ですよね。
    行きたい幼稚園もそうかもしれません💡

    自分があまり20代のとき子供とほとんど関わったことなくて、子供への接し方がわかりませんでしたが…
    保育士さんたちは子供のこと勉強して、子供が大好きでなるんですもんね❗️
    よく考えたら、若くても私よりもよっぽど子供に理解ありそうです😁

    先生たちは優しくて、説明会などで子供を見ていてくれたときもよい雰囲気でした✨
    子供も楽しかったみたいです😄
    気に入ってる幼稚園に行くのが一番ですよね❗️ありがとうございました🙇

    • 10月23日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    1年目の先生は3人くらいですかね😆

    はい、だいたい短大とか大学卒の先生なので、ベテランの先生と若い先生ペアなので安心ですしね😊👍

    私も30で結婚しましたが、友達が20代で結婚してて、よくその子の子どもと遊んだりしてました😆
    元々子ども好きなので😊👍

    はい、先生たちは子どもの事を勉強して、子どもが不安にならないように考えてくれてると思いますしね😊

    親は若いと心配かもですが、子どもはどの先生も大好きですしね(o^^o)

    私よりも先生の方が子どもの事理解してる部分もありますしね😆

    あと家と幼稚園だと違ったり😊

    子どもが毎日楽しく通える幼稚園が1番だと思いますよ(*^ω^*)

    娘はバス通ですが、一度も行きたくないと言った事はなく、熱が出てても行きたがる子ですよ🤣

    確かに若い先生多いとこの幼稚園入れ替え激しいんだろうなとは思いますけどね💦

    4年前に4、5人辞めたみたいなんですけどね🤣

    • 10月23日
ゆうまま

若い先生だからだめということでもないですが、若い先生が多いというのは入れ替わりが激しい証拠で園長に問題があることがほとんどです。

はじめてのママリ🔰

若いからって保育士視点からすると
凄く複雑ですね…。
確かに保育の質はベテランの先生の方が
色んな経験、知識もあると思います。
だからと言って、子どもが必ずベテランの
先生と相性が合う。とも限りませんし!
若い先生の方が好き、という子もいますよ。
私は中堅くらいでまだまだですが…
若い先生の新しい保育の仕方や、手遊び
製作の案など参考にさせてもらう事も
勿論あります。若いから何もできない。と
いうわけではないと思います!こちらも
新しい引き出しを増やせるチャンスですから。
固定概念じゃないけど、この時期の子は…
とかの視点が固まってしまっている事も
ベテランではあるあるだと思いますし、
逆にそうゆう点では若い先生の方が
子どもに寄り添える事もあると思います。
若い先生が多いから、じゃなくて子どもが
楽しく通える視点で選ばれた方が私は
良いかな…と思っていますよ!!
勿論、一概には言えないので最後の
ご判断は、ももたろさんになりますが…
幼稚園選び大変と思いますが、良い園に
出会えると良いですね!