※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
家族・旦那

身近な人にアルコール依存の問題がある人がいる方いますか?私は母なんで…

身近な人にアルコール依存の問題がある人がいる方いますか?

私は母なんですが、3月に三女の出産後うちに手伝いに来てくれた時に、キッチンに隠していた焼酎パックを見つけてしまいました。たぶんキで飲んでいます。今思えば、頭働いてなかったのか、料理は適当だし、家事とか掃除もしたがらないし、目は泳いでるし、酒臭いし。。

それから、主人が、私が産後間もないからと、私の代わりに動いてくれて、父と話してくれたり、父と精神保健福祉センターに行ってくれたりしました。

父の対応が良くなく、他で飲まないように夕飯時に酒を与えたり、隠れ酒を見つけては責めたりし、それが良くないことをいくら話しても理解はないし、父も勉強する必要があることを話してもしようとしない。責めて一時的に飲まなくなったらそれを、もう大丈夫と喜ぶ。

母にしたら、モラハラな父がストレスの原因にもなってるんじゃたいかなと思います。

今、事情があって、うちから1時間弱くらいの所に住んでるので、ちょこちょこ会えてて、飲んでるな、ってこともたまにあります。

近々、うちから2時間くらいの実家に戻るので、その前に、母にお酒のことで悩んでないかってことを話そうか迷ってるんですが、どう思いますか?私にはバレてないと思ってるし、父の愚痴を話せる唯一の相手としての立場でもあるのですが、その関係崩れますかね?私からお酒のことを母に言っちゃうと、母が私に近付きにくくならないかも心配です。でも、身体も気がかりだし。。父はアテになりません。

どう思いますか?

コメント

みおみー

はなさんが相談に乗ってあげるのがいいと思います!

何度も説得して依存症外来などはなさんと一緒に受診してみるのがいいと思います。

関係が崩れるにしてもまずはお父さんかお母さん、どちらかを変えていくしか方法はないと、思うので、、、

どんどん、悪化します。心配ですよね。専門機関に相談する以外に解決は難しい気がします。因みにはなさんは一人っ子ですか?

• めめ

めめ

弟が2人いる、長女です!
    弟らとも、状況は共有はしてます💦

母に話をするとして、どんな持っていき方が良いと思いますか?
    今イメージしてるのは、気になってたんだけど、お酒について悩んでない?飲まなきゃいけたらないよなストレスあるんじゃない?って感じを切り口にしようかなと。
    はじめから、飲んじゃダメ!やめた方がいいから病院に行こう!
    ってしても、口を閉しかねないかなと。

ちなみに、精神保健福祉センターに相談してた時に、もし病院に行く気になったら、女性の患者さんをよく診てるいい先生を紹介してくれる、ってことになってます!

• 10月23日

わたしの実母がそうですよ。
もう症状が出てからは10年くらいになりますけど、
頭イかれてるから話し合いも出来ないし
今はまだマシになったけど
ひどかったときの話をしたら
覚えてないですもんねー。
未だに飲んだりもしてますし
一番辛いのは家族ですよ。
離れるのが一番だなとわたしは思いました!

私がいないといけないんだって10代ながらに
沢山辛い思いしてきましたが
心を鬼にして悪く言えば
見捨ててます!