※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

みなさんは義実家への連絡頻度どのくらいですか?また、息子であるご主人…

みなさんは義実家への連絡頻度どのくらいですか?
また、息子であるご主人と嫁どちらが連絡してますか?
お元気ですか?とか最近どうですか?とかいちいち連絡してますか?


LINEやメールをしない義親のケースを知りたいです🙇🏻‍♀️

県内ですが車で2時間弱かかるので最後義実家行ったのがお盆です。
元々月1 or 2ヶ月に1回くらいの頻度で行ってて、基本それ以外近況報告みたいな連絡はしてませんでした。

昨日主人が仕事帰りなんとなく電話したらしく、義母に なんの連絡もよこさないし顔も見せに来ない 的なことを言われたそうです。
私的には息子である主人が気にかけて連絡してあげればいいだけじゃんと思って、それを言ってきたこともムカつきました。フォローしろや!

私がおかしいですか😂

コメント

ママ

うちも誕生日や父の日母の日、何かもらった時のお礼くらいしか連絡しません😂あっちからもほとんど連絡来ないですし、隣の県に住んでますが行く用事もなくて最近までコロナも気にしててあまり会いにも行けてません💦
最初はよく連絡とってたんですが、子どもが2人産まれてからは正直そこまで気にかける時間もないです😭

私の個人的な考え方では、嫁姑だって関係は上下関係じゃなくて対等だとおもっているので、連絡が欲しい時はそちらから連絡してくれたらこちらもちゃんと返すし、会いたいなら会いたいと言ってほしいと思っています😂こっちにはこっちの時間があって、毎日ダラダラ過ごしてるわけじゃないので、連絡してくれる、会いに来てくれるを当たり前だと思わないで欲しいですよね😩

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね…なんの連絡がほしいのか😥私は私の家族の時間を大切にしたいので、ぶっちゃけ他人の義親のことなんてどうでもよくて…(笑)
    こっちは母の日や父の日贈り物をしてるのに向こうからお祝い事一切祝ってもらってないしこっちばかり与えるのは納得出来ず🤷🏻‍♀️

    否定的なコメント覚悟で投稿しましたがこういったコメントいただけてよかったです😭

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

私は連絡しない派です🙌
個人的な考え方なんですが、私は義両親と結婚したつもりはないので、会いたいとも思わないし、大事にしたり気にかけたりしません😂どうでも良いです(笑)
ただ、旦那からしたら親なので、旦那がしっかり気にかけるべきだとは思います🙌私は他人なのであまり口出しはしないですが(笑)お互いの親はそれぞれ自分達で。という考えです👍
ただ、色々ありあくまで他人という事を実感したし、その中で、義両親が嫌いなのでその境地に至りました(笑)
世の中の義両親って、昔の考え方なんだろうけど、ちょっとそこを勘違いしてる方が多くて、結婚したら無条件に大事にしてもらえる。気にかけてもらえる。親子になる。家族になるから、そうでなければならない。って思ってる方が沢山いますよね😅今の時代、仲良くするのは良いことだけど、それぞれの家庭であり、お嫁さん、義家族はあくまで他人。というお嫁さんとの意識の違いが揉める原因なんだろうな。って思います💦🙌

  • ももち

    ももち

    横からすみません。
    非常に共感します!!

    • 10月23日
  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私の気持ち代弁していただいた気分です😭✨
    自分の親のフォローは自分でしてほしいです。というか、妻が親にそう言われないようにするのが普通ですよね…
    何かあれば連絡するし、連絡ないってことは健康に安全に暮らせてるって思って欲しいです😂(笑)

    同じような考えの方がいてよかったです😭

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ一緒の考えで嬉しいです😊✨
    義母って嫌味を言うくせに、お嫁さんに大事にしてもらおうなんて、、人としてありえないですよね。。
    本心ではお嫁さんの事なんて家族で娘の様に可愛いなんて思ってなくて、自分の思う通りに動かしたいだけ。っていうのが結婚生活で分かりました😂
    その不思議な上下関係がまかり通っていた昔の人達って論理的になれないし哀れだな。。って思います😅
    その生き残りが、今の老人世代ですよね。。うちの義母もめちゃくちゃ勘違い老害です😭自分の家庭を守る為にこれからも良い距離を保てる冷たい嫁でいきます(笑)

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊(笑)

    • 10月23日
(*☻-☻*)

ウチは義実家が県外で年3回2泊くらいで帰る程度でした。
今年はコロナで全く帰ってませんが…
子供が生まれてからは月1で子供の写真とちょっとした近況報告を私がメールでしています。


月1帰っているのであればわざわざ連絡しません。笑
それも電話は避けたいのでメール、LINEがダメなら余計に。
何か用事があれば旦那に電話してくるし、嫁より息子から電話あった方が親も嬉しいと思うので、旦那さんに任せちゃっていいと思います😊

  • ままりん

    ままりん

    下に書いちゃいました💦

    • 10月23日
ままりん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

メールやLINEを使う人ならいいんですが、歳なのでやらないんです。電話嫌ですよね…自分が話したくてする電話じゃないから話すこともないし切り時も分からないし😥
そうですね!気にせず旦那に任せます!