※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
妊娠・出産

胎嚢が細長い形で心配。次回受診まで様子見。写真も提出。

先週の金曜日に陽性判定をもらい、今日また受診でした。今日が5w2dになるのですが、胎嚢は確認できたものの形が細長くて先生にはちょっと気になるねって言われました💦やっぱり丸い方がいいのでしょうか?気になると言われてすごく心配で😣

来週の金曜日に次の受診です。
一応写真載せておきます。

コメント

あや

形が悪いと流産しやすいとは言われますが…

画面の切り取り方でも違うし、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ!

• みきみき

みきみき

ありがとうございます。すぐにネットでも調べたのですが、形ではなく大きさとか15週とか20週くらいまで細長かったけど出産できたとか見方でも違うとかあったので大丈夫なのかなぁとは思いましたが、心配は心配です😣

来週まで祈るばかり🙏数週的に、来週は心拍確認できてもいい時期ですよね?

• 10月23日
  • あや

あや

私は4回妊娠してていつも5w3d胎嚢確認(胎芽も)7wで心拍確認でした!1回だけ8wのときもありました!

このエコー見て
    排卵日が遅れてそうかな?と思いますので、来週心拍確認まではいけなさそうかなと思います😭

• 10月23日
  • みきみき

みきみき

5w台で胎芽が確認できないのも、あんまりよくないですかね?
    あたしは体外受精で妊娠しました。それでも排卵日とかの遅れとかってあるんですか?

• 10月23日
  • あや

あや

同じような質問の回答何個か見つけました!

『妊娠5週後半から6週前半にかけて卵黄嚢の中に胎芽が見え、徐々に膨らんで、やがて心拍が点滅して確認できるようになります。心拍は早ければ妊娠5週、遅くとも妊娠6週末には確認できます。

胎芽はどんどん大きくなり、妊娠7週を過ぎると細長く見えます。やや頭側のほうが丸く、尾側の方が細く、その中心の透き通った部分が点滅し、心拍を刻みます。その後少しずつ、胎児の頭部と体幹の間にくびれができ、頭部と胴体が区別できるようになります。』

体外受精の場合は、排卵日のズレや周期のズレはなさそうですね!ただ、エコーの精度の問題やあくまで多少の個人差はあるのでまだ決め付けるのは早いかな?と思いますよ!

• 10月23日
  • みきみき

みきみき

ありがとうございます。とりあえず来週、エコーでなんらかの変化があればいいなぁと思います。いい方向にいきますよーに🙏気持ち悪かったり下っ腹が痛かったりとか、つわりのような症状はあります。

• 10月23日