※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

爪噛みの子供への声かけに悩んでいます。ストレスやトイトレの問題もあるようです。どう声をかければいいでしょうか?

爪噛みの癖がある子供に対する声かけはなにがいいのでしょうか?
「だめ」だとストレスもたまって隠れたり、やめたことに対して褒めるのも、褒められる!と思われるのも違うし、どう声かけすればいいのか悩んでます。

爪は手も足も、深爪で血がでて「痛い」といいますがやめられないみたいです。
まだ単語が少し出る程度で会話はできませんが、言ってることは伝わります。
きっかけは下の子が産まれて、ストレスだと思います😭
あとは神経質で少しでも白いところがあると気になるようです😭
トイトレも、うんちも出せていたのに今ではオムツが濡れていても教えてくれません。

コメント

るぅ。

爪噛み防止用に「ちゅっちゅバイバイ」があります。西松屋にもあり、苦味があるようで辞めるみたいです。

赤ちゃん返りは付き合ってあげた方がいいと思います。
息子が一人しかいないですけど、お隣さんの赤ちゃんを見て赤ちゃん返りをたまにします…。
めんどくさいけど付き合ってあげています(笑)

おトイレは1回トイレに滑ってしまったことがあって恐怖でいまは行けてません😅
ゆっくりでもいいかなと思いながらやってます。
夏場はフルチンのままに居させたら行くと教えてくれましたが、今は寒いのでやってないです…(笑)

• ぴー

ぴー

その商品を買いましたが、お薬が好きなようで、自分から塗って〜と持ってきて、つけてもそのままおやつ食べてたり…味覚が変なのでしょうか😭笑

トイトレゆっくりでいいですよね😅

• 10月23日
  • るぅ。

るぅ。

おしゃぶり自然に卒業できたのもつい最近で、寂しいとぬいぐるみかじったり下唇かじったりしますよ(笑)

もう3歳になるけど、まだ保育園とかも行ってないし、いやいや行かせて嫌いになられても嫌なので、本人のペースで行っています🤪笑
    トイレ行くー?とか声掛けしても結局行かないって言われますけど、、
    座る所から頑張ってもらおうと思ってます(笑)

• 10月23日
  • ぴー

ぴー

うちの子も同じです😂マイタオルいじったりもしてます😅
    そしてうちの子ももうすぐ3歳ですが保育園とかいってません💦
    参考になります☺️✨

• 10月23日
りな

うちも指しゃぶりをやめた反動?なのかたまに爪噛みをします。
そういうときは痛くなるから噛まないよーって手をつないで離してます。で、爪噛もうとしてやめたところとか見たら我慢できて偉かったねーって褒めてます!
やめたことに対して褒めるのは良いんじゃないですか??

そういうのの積み重ねでやめられるのも自己肯定感的にもありかなーと思いますよ!

やめてるの頑張ってる→褒められる→認められてるとなると思うので。

• ぴー

ぴー

そういう考え方もありますね🤔参考になります✨🥰

• 10月23日