※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayun
お金・保険

産休中に退職し、失業手当の手続きがわからず困っています。ハローワークや役所の手続きはどう進めればいいでしょうか?

無知で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

7月に娘を出産のため、5月~産休に入りました。
仕事ですがこのコロナの影響で10/15付で退職となりました。

会社都合のため失業手当がでるのですが、会社からまだ資料が届いておらず、現在保険証などがない状態です。

旦那の扶養に入ろうと思ったのですが、会社に旦那が問い合せたところ失業手当の日額が3600円以上の場合は無理だよと言われたようです。

会社から資料など届いていないので、まだハローワークに行っていないのですが、まず何をしたらいいのでしょうか。

役所に行って国保、年金などの切替を先に行い、ハローワークに行くべきなのか、先にハローワーク行ってから切替の手続きなのか。
その間の保険や年金はどのようになるのか詳しい方いらっしゃいましたらご教示頂けますと幸いです。

コメント

ミニブタ

保険証の移動は2週間以内なら国保の手続きは必要ありません。
まだ、書類が来てないのは遅いと思うので1度会社に問い合わせてはいかがですか?
離職票があればすぐにでもハローワークに行って月額の確認が取れると思います😌

• mayun

mayun

ありがとうございます!
    間もなく2週間経ってしまうので会社に確認してみます!

• 10月23日
  • ミニブタ

ミニブタ

日額が3612円未満なら
    扶養に入れますよ☺️
    国保は申請しに行けばその日に保険証が貰えます^^*

• 10月23日
  • mayun

mayun

詳細の金額までありがとうございます!

• 10月24日
あかさんママ

失業保険を貰っている間だけ、国保と国民年金で居なきゃいけないと聞いた事があります!
貰わなくなってから、旦那さんの扶養に入る手続きが必要かと、、、(ToT)
あとは国保と国民年金は高いので、失業保険がどのくらい貰えるかも調べられるなら調べて、国民年金と国保払っていくのが厳しいなら、失業保険を諦め、扶養に入ってしまった方がお金の出費はないかもです、、、
私も色々悩みました💭

• mayun

mayun

ありがとうございます!
    やはり国民年金と国保は高いですよね(><)
    失業手当の金額調べてみます!

• 10月23日
むーむー

国保に切り替えるのに書類必要だと思います🙄なのでとりあえず会社から書類届くの待ちですかね
失業保険の受給が終われば扶養の手続きできますよ😊

• mayun

mayun

やはりそうですよね( ; _ ; )
    ありがとうございます!!

• 10月23日
  • むーむー

むーむー

会社そんなに遠くないなら書類郵送でなく直接会社へ取りに行くのもいいと思いますよ(*・ω・)

• 10月23日
  • mayun

mayun

そうですね!1度会社に問い合わせて、場合によっては会社に行くようにします!

• 10月23日