※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんmama
ココロ・悩み

妊娠中の女性がマタニティーブルーに悩み、自己嫌悪や生きる辛さを感じています。母親になることに対する不安や子供への罪悪感もあり、生きる気力を失っています。

マタニティーブルーのせいなのか、なんなのかすらももう分かりません

日々のストレスから、ちょっとしたことですぐに涙が出てきます
泣いてる間この子と一緒にどこかへ消えるか一緒に死ぬかばかり考えてしまい

そんな自分に自己嫌悪でまた涙

全員があたしの敵に感じ追い詰められてく感覚です

対したことない対したことないと思えば思うほど気は落ちて行き、なにもかも行動力は失せ生きてることが辛いです

どうして母親になる道を選んだんだろうまで思い始めあたしはおかしくなっているんでしょうか

ようやく予定日までもう少しで半分ってとこまできて、この子を生むのが嫌になってます

もうなにもかもから逃げたい
放棄したい

こんな時にこの子はお腹の中で動くんです
生きたいってゆってるの?
励ましてくれてるの?って悲しくて

でもどうしても辛いんです
あたしお母さんになんかなりたくない

コメント

ひろmama

大丈夫ですか?
あたしもマタニティーブルーありました。
ほんと家出たいとか死んだ方がいいかな?とか思ってました。
身近に打ち明けられる方とかいますか?
もしなかなかってなるのなら
天気がいい日にお散歩行くだけでも
気持ち少し変わりますよ!

よりぽん

大丈夫ですか?
私も今マタニティーブルーで
毎日泣き喚いています。

なんで私だけこんな辛いの?
妊娠なんかしなきゃ良かったって
いつも思います。
ですが、毎日のように旦那に
慰められて泣きながら寝てしまう
感じで毎日過ごしています。

私は1人でいると悩んだり
してしまうので友達にあったり
実家に帰ってゆったりと
過ごしています。

誰かに悩みを打ち明けたり
ストレスを発散できるような
ことを探してみるといいと思います!

はるなつママ

最近お天気も悪いですし、気分も落ち込みがちですよね…(>_<)どこか気分転換に出掛けたり、美味しい物を食べたり、自分の好きな事をしてみたり…なにか気持ちをそっちに持っていけたら良いのですが(;_;)出産の不安とかその後の生活の事とか、色々な心配が尽きませんよね。けれど、赤ちゃんはお母さんを選んできてくれています!それだけは忘れないで下さい⭐️赤ちゃんもお母さんに会いたがっているはずです♡胎動もありますよね!ママ元気出して!そう言ってお腹を蹴ってくれているはずです。どうか前を向けますように…✨

あーたんmama

実家に住ましてもらってる身なので、家族に腹立つも多く逃げ場がないような感じでがして息苦しいです。
旦那が帰ってくることだけが楽しみなのに、旦那にも冷たい態度を取られどうすればいいのか
この感情をどこにぶつけたらいいのか分かりません
本当に1人になったような気分で辛いです
旦那なだけがあたしの全てで。
友達といるよりも旦那、親といるよりも旦那。
旦那さえいればいいってくらい依存してしまっている自分がいます
だから上手くいかなくなると、結婚前はこんなんじゃなかったのに。と辛くなりますし戻りたくて仕方ないんです。
この環境を作ったのも自分自身なのに本当に我儘です。

ひろmama

実家はご自分の実家ですか?
あたしも息子を妊娠中の時
旦那の実家にいました。
あたしも旦那が帰ってくるのが
唯一の楽しみだったのに
喧嘩した時なんかは最悪でした。
旦那の両親や旦那の妹とも気まずいのに
旦那はあたしのことフルシカトで。
どーしよーもなくなったら
夜な夜な泣きながら外でて
友達に電話かけてました。
結婚してから変わることたくさんありますよね。

あたしでよければお話聴きますよ!

あーたんmama

自分の実家なんですが、父親が癖もので私たち夫婦の問題でもいちいち間に入ってきては私が余計悩むようなことばかり言ってきたり

仕事が営業なもので好きな時間に出勤するため昼頃までゴロゴロだらしなく家に居座りその間私に嫌味ばかり

きっと仕事も上手くいかず私に八つ当たりをしたいんだと思うんですが今の私には耐えかねません

ゴロゴロされてるだけでも目障りで、本当に苛つきます

女々しくねちっこく口説い性格なのでメンタルがどんどんやられます

それがうざくて家から出て行こうならば、妊婦の意識が足りてないやら急に家事はどうするんやと色々突っかかってきます

部屋にこもっているとあいつは何もしない、だらしない。と

本当にうんざりです😞
こんな事ばかり考えていると旦那は仕事に行けば逃げれていいなぁーなんて思ってしまいます。

あたしなんて毎日毎日帰りを待ってるだけの日々なのに、呑気に寄り道して帰ってきて、それについて怒ると開き直ってきますし

毎日の生活が楽しくないです…

ひろmama

あ〜、それ困りますね。
ほっといて!ってなっちゃいますよね。

部屋を変えるってのはできないんですか?
さすがに同じ部屋にいたら
そりゃあーたんmamaさんも
ストレス溜まっちゃいますし。
男なんてそ〜ですよね。
なにかあれば俺仕事だからで片付けるし。
寄り道?それは許せないですね。
けっこう寄り道長いんですか?

あーたんmama

どうしてもリビングでの用事が多いので、顔を合わすことが多いです😞
極力避けてはいるんですが😔
今までは旦那の家の方にいることが多かったんですが結婚してたからは私の実家に移ってしまったので、まともに過ごすようになりクタクタです。
自分の親とは思えないくらい、意地悪で嫌な親です😞


本当にそーです( ; ; )
日頃からの寄り道はそこまでなんですが
昨日は例外で仕事終わりに銭湯に行ってたらしく、今から帰ると連絡が入ったのは10時頃で待っていたんですが待てども待てども帰ってこず12時を回ったので電話すると繋がらず、どうして?と心配になり不安で泣きながら連絡を待っていたところ

しばらくすると電話が入り寝てしまっていたと言われ、それならそれで連絡してよ!と怒ると平然と今から帰ると言われ

またしばらくするとやっぱり眠くて帰れそうにないから車で寝てから朝に帰るなんて言われ、ようやく帰ってくるんだと思って安心していた糸がプツンと切れ悔しくて涙が止まりませんでした

もう朝も帰ってこなくていいから、そのまま出勤してねと連絡すると今帰っているところだっと。と言われどっちなの?ってコロコロ言うことが変わり私の気持ちも返してよ
眠くても待っていたのにって腹が立ち怒るとなんで怒られないといけないの?って。
笑っちゃいますよね。
俺は毎日毎日仕事で疲れているし、寝てしまうことくらい仕方ないと言いたいんでしょうが
待ってる身にもなってほしいですし、帰ってきてからも態度はふてぶてしく背中を向け寝られ朝も無視され出勤してしまいました。

基本朝5時〜6時出勤なのに
夜は10時頃の帰宅で2人の時間も少なく、マタニティーブルーも重なり不満が募ってしまいます。
帰ってきてからもハマっているゲームに没頭したあとはすぐ寝るし、あたしは家政婦なのか。と寂しくなります。

日頃からのストレスで昨日の出来事が余計に大きく感じドーンと沈んだままで(´・_・`)
付き合ってた頃は遅くても9時ごろ帰宅だったのにやはり帰ってくるのが嫌で寄り道してしまうんですかね^_^;

ひろmama

あー、そーなんですね。
確かにリビングには
皆さん集まりますもんね。

え、それはガツンと言ったほうがいいですよ!
うちも何度もそれで喧嘩ありました。
うちのは『もう少ししたら帰る』が多くて・・・
もう少しって人によって感覚が違うぢゃないですか。
それで連絡入ってから1時間とか2時間とか
平気で経ってから帰ってきたり。
だからあたしは旦那には
どこから帰ってくるのか
あとは人によってその感覚は違うんだから
時間でいいなさいというようにしました。
それはそーです。
奥さんだって妊娠中の大変な中
夜まで起きてるのに少しは
考えて欲しいですよね・・・

でもよく旦那は嫁の実家嫌がるって聞きますよね。
でもそれは逆も一緒だよってなりますよね。

あーたんmama

はい(´・_・`)
洗濯物も中干しでリビングに干してたり洗い物も出るたびに私が呼ばれるので正直昼までゴロゴロしてるなら少しくらい自分でしろよって思ってしまいます^_^;

私が思ってる以上にあまり深く考えず行動するので、振り回されてしんどいです😔
やっぱり自分の家ではないでの気を使うだろうからと無理して目がしょぼしょぼになりながら、待っていたのに路駐して寝るなんて考えれませんでした😔

あたしにこそ嫌味ばかり言う父ですが、主人には親は極力関わらないようにしてるんで帰ってきてからは私との時間のみに近いのにどうして…って寂しくなります😔
自分の家がいいんですかね😔

ひろmama

あー、それはあっちゃいますね。
洗い物くらいはやって欲しいですね。
お腹これから出てきてきつくなるのに・・・

それは考えられないですね。
もっと側にいてよってなりますよね。

まー、きっと気を使うからってのも
あるのかもしれないけど、結婚した以上
そこは嫌でも割り切って欲しいですよね。
ふたりで暮らすとかはかんがえてないんですか?

あーたんmama

はい(´・_・`)
腰痛もひどくなってきているので、少ししんどいです(´・_・`)

本当に心細くなりやすくなってるので、考えてほしいなぁーって思っちゃいます。
市営住宅を希望しているんですが、今は貯金もないのと生まれてからしか部屋が3Lを希望出来ないのであと半年は辛抱かなぁ〜と思ってます。
出たいんですけどね(´・_・`)

ひろmama

よかったら
ラインとかでお話聞きましょうか?

あーたんmama

はい、お願いします(;_;)
旦那の職場についても相談に乗ってほしいです( ; ; )

akaritan1 です(>_<)
遅れて申し訳ないです😣

ひろmama

かなり遅れましたが送りました!