※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

未婚シングルマザーで貯金が難しい状況。子供との生活に不満があり、車やフルタイム勤務を希望しているが、現状を変える方法が見つからず困っています。

未婚シングルマザー。大学中退。
貯金10万。パート勤務月8〜9万。
車なし。母子手当は、大学費用を親に払ってもらったので全て母に渡しているため、貯められません。
職場、保育園までは母に月1万2千円払って
送ってもらっています。
正直、もう子供を育てていける自信がなくなりました。
なんとかして貯金増やして車を買って、フルタイムで働きたいのですが、どう考えても現状変えられません。
実家暮らしで、居候扱いのため、トイレも許可がないといけません。子供のおもちゃも全て片付けられてしまい、子供は家では遊ぶおもちゃが一つもありません。勝手に物を触っても怒られます。親が潔癖のため、毎月お金を払っていても車に乗せてもらう度に文句言われます。
もうこんな生活していけません。、辛いです

コメント

まいまい

市役所で相談してみてはいかがでしょうか?

ひなまま1024

役場に相談して、母子寮とかに入ったほうがいいと思います!毒親ですよ…。大学費用を親に払って貰ったのでって。それは当たり前のことで、返済義務はありません!!

• ひなまま1024

ひなまま1024

コロナの手当てもお母さんが持っていった感じですか?20万…😭

• 10月23日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

引っ越しに関わる軍資金は事情伝えて役場で借りればいいと思います!通帳とかも全てお母さん管理ですか?とりあえず役場、社協へ相談されてから、アクションおこしてからさてどうすればいいのか悩みましょうよ!!行けないのなら電話しましょう!

• 10月23日
ふわもち

ちょっとひどい親ですね😢
役所に相談をして自立をした方がいいと思います😣
母子手当を徴収するなんて酷いです…

人様の親をこんな言うのは失礼だと思いますが、みゆさんのお母さんは毒親だと思いますよ。
早く離れた方がいいです。

まず、職場や保育園まではバスで行けませんか?
交通状況が分からないので車でないとダメなのかもしれませんが、何か他に交通手段はありませんか?

それと実家だから居候扱いも府に落ちませんが、トイレが許可制というのはかなりおかしいと思います。
子供のおもちゃも取り上げるなんて考えられません。
子供のためにも離れてください。

状況がまだよくわからないので、方法は一緒に考えましょう!

毒親です。
すぐに離れた方がいいです。他の方も言われてますが、母子寮にとりあえず避難した方がいいです。

大学費用は親が払うのは当たり前です。

はじめてのママリ🔰

普通の親ではないことは明らかなので
目を覚まして離れるべきです。

とりあえず親もこういう状況で辛くて
何か策はないか市役所に聞いてみてはどうでしょう?

☺︎

ひどい親ですね。
母子寮や施設に行くほうがいいと思います。
市役所に相談できますか?

私にはもう少しで20歳になる娘がいます。
主様の母親を毒親だと言われている方が多いですが…
大学に入ったにも関わらず、卒業まで頑張れずに中退をしたのならば、私でも「無駄になった費用は返しなさい‼️」となりますね。

大学受験に掛かる費用、入学金、授業料は端金ではありませんし、遊びに行かせてる訳では無いので、大学に入る時点で主様もそれなりの覚悟は必要だったと思います。

また、車に乗せてもらう…とは、主様は免許を持っていないのでしょうか?
正直、子の送迎は私も面倒で大変です💧
生活費を入れていようと、自分の用事で親を使うならば文句を言われても仕方ないかな?とは思います。
娘や息子に「乗せて行ってー!」と言われたら、私も「何で私が送らなきゃいけないの⁉️こっちもきついんだって‼️」と言ってますしね…😅

きっと、御母様の行き過ぎた態度は大学の件や独り立ちもしてないままに未婚で子を成した主様への苛立ちが相なって…でしょうから、親子間での話し合いではなかなか解決出来ないのではないかな…?と思います。

やはり役場に相談して、主様親子で独立すべきだと思います。
…然し乍ら、親の恩恵を受けれないならば更に金銭苦に陥りやすくなり、一人きりの育児・家事では体力・気力もキツくなって行くでしょう。

主様のキャパシティに余裕がない状況ならば、お子さんを一旦は児童相談所に預ける旨を考えた方が良いと思います。
一人になって正社員を目指し、金銭的にゆとりが持てる様になってからお子さんを迎えに行くのも一つの手です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免許は持ってるけど、(親に搾取される、収入が少ないから)お金は貯まらない→車は買えないということだと思いますよ。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免許持ってないのか?という問いに対して答えてるだけです

• 10月23日

退会ユーザー

中退ならそれなりの覚悟は必要とか、妊娠による中退を返済の理由にするなら、それをきちんと親が入学前に説明していたのか?性教育を親としてきちんとやってたのか?ですよ。
    日本の親は、欧米の高学歴層の親と比べて非常に未熟な親が多いですので、そういう説明や教育をやって無い家庭がほとんどだと思います。

万が一、「中退したら返済ね」と約束していたのなら、収入をすべて没収する以上、返済総額を提示して、今月はいくら返済したから返済残高はいくらと明確にしないとダメです。

覚悟だのなんだのいって、すべては親の教育の失敗でしょうに。出来の悪い親が自分の無能や教育の失敗を子供のの責任にしてるだけです。

• 10月23日
あーか

親も酷いですけど、パートで9万しか稼げない理由はあるんですか?まず収入が少なすぎると思います。
親と同居してるにしても親を頼りすぎじゃないですか??
子供を保育園入れてるならもっと稼げますよね?

学費を親に返していくのはおかしい事だとは思いません。

ゆき

まず大学中退ですし学費の返済は責務かなと思います。保育園に入れているのにパート9万って少なすぎると思いますがフルタイムで働けない理由あるんですか?
私も母子家庭で3人育てていましたがフルタイムで手取り25万稼いでいました。独りで育てるつもりならそれくらいの覚悟でいるべきでは?住む場所もあって送り迎えもしてもらって大して稼いでないのにツラいって、、考えが甘すぎるなーと思います。もっと過酷な人沢山いますよ。

• たろち

たろち

私も母子家庭です。
    手取り25万はすごいですね!
    どんな仕事をしたらそんなに
    稼げますか?
    私は9時〜17時勤務で手取り14万くらいです💦
    お子さんは平気ですか?
    うちはお迎えが18時頃になり、子供の性格のせいもあり
    精神が不安定になってしまいました。

• 11月25日
み

回答ありがとうございます。
読ませていただきました。

いまの職場は大学生の頃から働いているところで、自転車で行ける距離ではないので、送り迎えをしてもらっています。親の都合が合わないと送ってもらえない為、シフトが自由に組める今の職場ではないと難しいのです。
免許はありますが車は持っていません。実家の車も自由に使えません。

保育園は自転車で行ける距離なので、自分で送ることもできます。自転車でいける距離のところに、職場をかえたいと思い、探しましたが、見つかりませんでした。来年度、保育園を変える予定でいるので結果次第ではいまの時点で職場を変えられないというのもあります。

いくら交通費を払ってるからとはいえ、親への負担を考えると、自転車で子供を保育園に送ろうかなと親に伝えたら、じゃあ雨の日は?雪の日は?そういうときだけ私に頼られても困る、中途半端に考えるなと言われて、却下されました。

なぜフルタイムで働けないかというと、実家の風呂を使わせてもらえないので、仕事を13時に上がって、それから子供を迎えに行き、近所の銭湯に連れてってもらっているので、夕方まで働くと、父の帰りと重なるのでフルタイムでは働けません。、母は、父のことも、職場まで送り迎えをしています。車は2台あるのですが、父にも車を乗らせたくないそうです。

職場から保育園、保育園から銭湯までは到底自転車で移動できる距離ではないので、送り迎えしてもらっているのが現状です。銭湯も家の近くにあれば、子供を連れて2人で行けますが、やはり親を頼るしかありません。
車は乗るたびに神経を使い、下りた後は必ず粘着テープで埃を全て取り、綺麗にしています。家についてから駐車場で30分くらいは掃除をしてます。、
母は潔癖なので、ほんとは乗せて行きたくないだとか、毎回あーー、と言われます。

辛くて、でもなんとかしたくても何にもできません…。
昔はこういうことはありませんでした。トイレも行けてました。子供を産むと決めた時も、協力はしてくれると、児童手当も全て渡さないといけないなど言われていませんでした。、

食事も勝手に作れないので、私はいつも買った物を食べて、娘には子供用の栄養バランスのとれた宅配弁当を頼んで食べさせています。
冷蔵庫も開けられません。
部屋も自分の部屋は使わせてもらえないため、リビングで過ごして寝ています。、
リビングには髪の毛1本落ちているだけで掃除されてないと、怒鳴られます。
子供がトイレトレーニングとかし始めたらどうしたらいいんだろうと思います。、
全て親の言いなりでしか行動できていません。、

み

絵本も捨てられ、おままごとセットやブロックは片付けられてしまい、私が娘に誕生日プレゼントで買ってあげたアンパンの言葉図鑑も片付けられてしまいました。
子供にも全く自由はありません。怒られています。唯一子供は、母の言うことを聞きます。私の言うことは聞きません、私が母に怒られているのを見ているからでしょうか。

の1

おつらいですね……

役所に相談をオススメします。

単なる疑問ですがなぜ実家を出ることはできないのでしょうか?(責めてるわけではありません💦)

• み

実家を出る資金がないからです。母子寮も簡単には入れないみたいなので。、

• 10月23日
ふ9🍵

返信も拝見しました。
それは正直大分異常な状態です。
大学資金返済云々は賛否ありますが、返すにしても生活を安定させるのが先だと思います。
みゆさんのコメントを拝見する限り、既にDVを受けている方と同じような精神状況にみうさんがなってしまっているように感じます。
できないことを並べて現状を脱出できないとこのままだとお子さんにも悪影響です。
かなりの制限がある中でもママリの皆さんと一緒にできることを探しましょう。

保育園の送り迎え、雨や雪の時は歩いて行けませんか?ベビーカーがあればカバーつけて行けませんか?かなりの距離があってもそんなに制限されるより歩いたほうがマシじゃないですか?
そもそも毎回乗るたびに掃除するなら雨の日だけの送迎に減ればお母さんだって楽になるじゃないですか。そのような反論はしましたか?

お風呂の件も異常ですが、早く帰ってくることを逆手にとって、お子さんが寝ている間に2時間とかでもコンビニバイトできませんか?
親に見てて欲しいとは頼めないと思いますが、家に誰もいないわけではないのでギリギリセーフかなって思います。
とにかく収入を増やす努力しましょう。
最悪お金貸してもらえる親族や友人はいないですか?
お金じゃなくても居候させてもらえる友達はいませんか?例えばお風呂借りるだけでも働ける時間変わりますよね。
とにかくなんとしてでもその家は出たほうがいいです。
母子寮も簡単に入れないといっていますがなにか努力しましたか?入れる条件はなんですか?順番待ちなら申し込むべきですし、条件が合わないなら合わせるべきです。

はじめてのママリ🔰

ご両親に頼っていることは事実です。
文句言いつつも送迎や住む場所を提供してもらってますよね。
また、大学費用の返済についても個人的には仕方ないと思います。
自分が蒔いた種ですから。
しかしながら、子どもを育てるのに適した環境とも思えません。
また、自力で出ていくのも困難だと思います。
他の方も助言されていますが、役所等に現在の環境と自立したいが、自力での自立が困難な事を伝え、支援してもらえることを教えてもらいましょう。
当面は現在の環境で我慢するしかありませんが、抜け出すための準備期間だと思って頑張りましょう。

ゆき

お返事見ました。
自転車で雨の日も雪の日もどうするの?って親に言われて、結局頼る判断をしたんですよね?どうして却下された時に、頑張るから大丈夫と言い返さなかったんですか?そこが甘いなと思いますよ。却下した親御さんの気持ちも分かります。だって母親として頑張ろうというみゆさんの覚悟が見えないですから。おいくつか分かりませんがまだまだ自立できてないお子様な感じです。親離れ出来てないです。自転車で行ける距離なら意地でも自力で行ってください。世の中には天候悪くても自転車で通っているママさん沢山いますよ!お子さん1人ですから難しくないはずです。コメント見てても、言い訳ばかりというか内容が母親らしくないというか、、いつまでも自立できてないみゆさんのことに親は苛立っているのかもしれないですね。

macaron

私も12年間母子家庭をしてましたが、辛かったし、死にものぐるいでしたよ。

雪や雨や台風でも世の中のママは自転車で頑張って送り迎えしてますし、勉強して資格を取って就職したり、〇〇がダメだから出来ないなんて思わないようにして世の中のお母さんは頑張ってます。

今の生活を脱却したいなら、子供は一度諦める事も視野に入れた方が良いと思います。

生活の基盤を作って、子供を迎えに行けたら、お母さんも納得してくれるんじゃ無いかな?
今支払っている大学費用は必ず就職したら少しづつでも返金する事や、みゆさんの子供を私が1人ででも育てて見せる!と言う強い意志を持つのが先だと思います。

お母さんが意地悪。
そうかもしれないけれど、意地悪するにも理由はあるんだと思う。みゆさんが同じ土俵に上がってはダメですよ。

可愛い子供のためにみゆさん頑張って!

mayuuuu

そういう親いますよね。
旦那の親がそうです

ひとり親に対して市ではこの様な制度があります。

自立支援教育訓練給付金の対象となるのは、主に雇用保険制度による教育訓練給付対象の指定講座となります。 ... 自立支援教育訓練給付金を利用して取得できるおすすめの資格は、看護師、介護福祉士、介護職員初任者研修、歯科衛生士、医療事務、登録販売者、調理師、栄養士、保育士、宅建士(宅地建物取引士)などがあります

私は子供と2人で暮らしていますが、シングルになる前から看護師の資格を持っていたのでとても助かっています。

市役所に一度事情を話し実家を出てそれまでは生活保護を受けて就職活動するなり生活が安定してから資格を取得するのも良いかと思います。

みあ

辛いですね。育ての父が怖く、トイレ行くのも気を遣っていた時期があるので、お気持ち分かります。
ご実家も生活がきついのでしょうか?
だとしても、ご両親、酷いなと思っちゃいます。
返済問題は置いといたとして、もはや他人か?ってくらい冷たいですよね。

親になったからって誰でも強くなれるわけじゃありません。
人それぞれ、性格も気持ちの強さも違います。
正直、私が同じ状況になったとして頑張れる自信ないです。
親なんだから、優しくしてほしい、協力して欲しい、そういう思いや甘えたい気持ちってそんなにダメですかね?
私はそうは思いません。
だから、私は質問者さんが甘いとか親としての覚悟がないとかそういう風には思いません。
私もぶっちゃけ自分に甘いし、親としての覚悟持って過ごしてるかと言われると分からないし、旦那や親に甘えたいし、どんな過酷な環境でもこの子のためなら一度も挫けず何でもやる!!なんて多分無理だし...

孫、可愛くないんですかね?
玩具片付けるとか...

学費の返済は少しも待ってくれない感じなんでしょうか?
何ヶ月か待ってもらって、その間にお金貯めて、実家出て行きたい。
そのくらいの協力、普通の親ならしてくれそうですけど...
してくれなそうですね。

色んな制度を活用して、とりあえず家を出たほうがいいと思います。
成人した大人なら、探せばいくらでも方法があると思いますよ。
子どもを持ちながら環境を変えるのは本当に大変だし、勇気がいると思いますが...
家でまで自由がないほど辛い事はないと、学生時代ですが似た経験した私は凄く思います。