※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の手取り27万円前後で専業主婦の方いますか?子供何人で習い事や貯金はできてますか?退職後に子供が欲しくて専業になりましたが、仕事探し中に妊娠。今後のお金のことが心配です。

旦那さんの手取り27万円前後で専業主婦の方いますか?お子さん何人で習い事や貯金はできてますか?

もうすぐ一人目が生まれます。一人ならやっていけそうですが、二人目を考えると…仕事辞めたことを後悔しています。激務だしすぐに子どもが欲しくて辞めたのですが、パート探し中に予想外にもすぐ妊娠したため専業です。
退職後に離職票待ちで2週間待機して失業保険の申請、その後なんとわずか1週間で授かったので、結局仕事は見つけられませんでした。

こんなすぐできるのなら仕事続けて育休後にパートに切り替えればよかった…いや、続けてたら多分できてなかっただろう…つわりが重くて入院も長引いたりして、退職しなくてもほぼずっと休職で傷病手当金貰えてたのか…そして今年度ほぼ仕事行かずに育休手当まで貰えてたのか…いやいや退職して余裕をもてたからこそすぐに授かれたのだろう…
今後のお金のことを考え始めると、こんなことがずーっと頭の中をグルグルしてます😅

コメント

し

子持ちと結婚の時、相手に子供がいたので手取り23マンで子供2人見てました。
わたしはアルバイトなのと生活費に入れてなかったので実質相手のお金だけになります。

ローンを組んで一軒家も買いましたが結構カツカツでした😢

妊娠中ってやっていけるか本当に不安になりますよね😢
私も不安でしかたなかったです。

• ママリ

ママリ

お子さん二人でそれはすごいですね!ありがとうございます😊

• 10月23日
▶6人の怪獣

子供5人
習い事は今はしてません(本人達も何も言わないので)
貯金は恥ずかしながらありません

児童手当は使ってしまってますが、なんだかんだ生活はできてます😃
夫婦共にあほなので、毎日笑って過ごせればいっか~なので😂

• ママリ

ママリ

お子さん5人!うちの今の家計では貯金どころか食べてけないかもです。やればできるってことですね。頑張ります。ありがとうございます😊

• 10月23日
( ◜◒◝ )♡

手取り26万で
毎月約8万円のローンを返しつつ子育てしてます😌

正直かっつかつですが2人目が生まれたら児童手当2倍になりますし、
まぁ、なんとかなるかな〜!
って感じです😂😂
子供が2人とも幼稚園に通い出したら私も働いてお金貯めようと思ってます!
それまでは最悪足りない場合は実母に借金をして、その日暮らしです!

• ママリ

ママリ

ローンの返済まで、すごいですね!ありがとうございます😊

• 10月23日
2児のかーさん

お金のこと…不安になりますよね😢
少し状況は違いますが一人目を出産したときは収入に関しては主人と合算して27万前後でした。
貯金はできなかったです😅
現在二人目妊婦中で専業ですので貯金どころか妊婦前の貯金を切り崩して生計を立ててます💦

一人目を出産したときに正社員から派遣社員になることを進められ(時間の融通がきく観点から)収入が一気に下がりました。現在2人目を妊婦していますが、それをきっかけに派遣社員も辞めざるを得なくなり無職になりました。
この時点で主人の給料だけではやっていけないと感じ、妊娠中に就活してました👍
もちろん妊娠を雇ってくれる会社はなかなかなく日数だけが過ぎ、20社以上門前払いをくらいました😅が産まれ月にしてようやく決まりました!(働き始めるのは出産後58日~なのでそれまでは専業ですが…)
長くなりましたが、ようは
「お母さんは強いんです!やろうと思えば何だってできます👍」
単純な考えですが、お金が心配なら働くしかないのでがむしゃらになれば妊婦だって就活はできますし、雇ってくれる会社もゼロではないです😊
悪阻が落ち着いて新たな仕事先を見つけることも可能かと思います👌
もちろん子供の預け先やら病気のときどうする?やら考えることは山積みですが💦
めげずに頑張って下さい👊
子供のためと思えば意外とやれちゃいますよ😁

• ママリ

ママリ

かなり不安ですが、子どものため、頑張ります!ありがとうございます😊

• 10月23日
はじめてのままり🔰

いま25〜28くらいですが車のローンが払い終わったので数万余る感じです!
ですがローン払ってた時はかつかつでした!
二人目ができたら働くと決めてます!!!

• ママリ

ママリ

すごい、うちは今夫婦二人でもローンを払う余裕なしです💧贅沢してるつもりはないんですが、頑張ります!ありがとうございます😊

• 10月23日

毎月27万前後です!車のローンもありますが、なんとか毎月5万円貯金しながら生活してます😭!!

今はコロナのせいもあって仕事見つかりにくいって聞きました😢

• ママリ

ママリ

ローン+その貯金は尊敬です!うちも5万の貯金はなんとか続けたいんですが、生まれたら無理そうです💧もっと節約しないとですね。ありがとうございます😊

• 10月23日
はな

妊娠もしてるし、時間もあるしで考え出すと無限ループですよね💦
我が家は手取り27万~30万の間ですが、10万の住宅ローンを払って2万~5万毎月貯金しています。
後はボーナスを貯金しています。
習い事は上の子が週四回預かってくれる遊びのサークルに行ってます。(月二万→これは貯金から出してるので月々からは出てません)

赤ちゃん用品は新品で揃えていくとかなり高いので、妥協できるところは中古やレンタルを利用しても良いと思います😊

• ママリ

ママリ

はい、無限ループです💦
    10万ものローンと習い事があってその貯金、すごいです!
    うちは家賃5万、貯金5万で生まれたら余裕なさそうです。何が違うんだろう💦💦
    ありがとうございます😊

• 10月23日

今は2人でもうすぐ3人目産まれます。
上の子が3つ下の子が1つ習い事してます😌
習い事だけで月々27000円ぐらいですね💦
我が家はローンが無いので生活出来てる感じです。
貯金は5万〜8万ぐらいでしょうか。

• ママリ

ママリ

お子さんが複数でそれだけの習い事をさせてあげて、貯金も我が家よりされてて、すごいです。もっと節約所がありそうですね…ありがとうございます😊

• 10月23日