※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
ココロ・悩み

3歳の息子が突然感情の起伏が激しくなり、寂しさや不安を口にする様子について相談しています。息子の言動の意味や対処法について経験者のアドバイスを求めています。

昨日も質問させていただいたのですが、もっとコメントをいただきたく再投稿します。

3歳(もうすぐ4歳)の息子が突然『ママ嫌い。顔みたくない。全部嫌い。パパも嫌い。(幼稚園の)先生も友達も嫌い』と寝る前に言い出しました。その後、『ママもパパもいなくなったら息子1人になるよ。悲しい。神様にお願いしてママを連れて行かないでって言う』と泣き出しました。昼間や夜(寝室に行く前まで)は普通に笑ったり遊んだりしてました。
ちなみに今日も寝室に行って寝る前に突然泣きながら『ママがいなくなったら寂しい。』と言ってきました。

3歳で情緒不安定になりますか?経験ある方いますか?息子の言動の意味は何でしょうか?

嫌いと言われる理由は最近怒りすぎていたこともあり、なんとなくそのせいかとは思ってますが、いなくなる系の話はどこから?といった感じです。とりあえず『いなくならないよ!ずっといるよ!』と伝えたのですが、なぜいなくなることになっているのでしょうか?昼間も夜もずっと息子といますし、甘えさせてあげられていないかもしれませんがずっとそばにいます。言葉に意味はないのでしょうか?詳しく聞いてもまだ上手く伝えられないせいか「いなくなったら悲しい」を連呼します。

コメント

はじめてのママリん

自分が過去に(5歳頃)母に「いやだいやだ死にたくない」と
大泣きした覚えがあります。
その時ちょうど自宅でハムスターを飼っていて、
ハムスターがケージの中で倒れて
死んでしまっているのを目の当たりにして
自分自身と直結したのではないかなと思います。
「死」「居なくなる」という事に、
とてもショッキングな出来事でした。
今でももちろん、「死」は怖いです。

何か最近、そのような出来事や絵本を読んだり
TVを見たりって事はなかったですか??

  • ぱと

    ぱと

    コメントありがとうございます!
    私も死は怖いです💦

    とくに最近死を連想する出来事も情報もなかったので、不思議です。 幼稚園に行ってるので園内で何かあったのかも知れません。

    • 10月23日
ぱんちゃん

年少さんですか?うちの息子も年少さんのとき
寂しくなっちゃうことがありました!
慣れない園生活で!
もしかしたらいなくなっちゃう系の話を
幼稚園で誰かがしたか、
身内か両親がしているか
テレビとかでも何気なく子どもって
聞いているので怖いこととか覚えて
急に寂しくなっちゃったのかな?
プチ反抗期もあるかもしれないし
でもそんな風に思ってくれる優しい心があるから
かわいいですね💓
そんなことすらも言ってくれなくなるときが
いつかきてしまうから😣
たっくさんぎゅーってしてあげると
いいですね✨
どれだけ皆があなたのことを大好きなのか、
沢山伝えてあげてください!
私は10秒間のぎゅータイム!とかいって抱きしめる時間をつくり
息子も気持ちが安定していました!

  • ぱと

    ぱと

    コメントありがとうございます。
    年少です!最近など死を連想する情報も出来事もなかったので不思議なんですが、今息子は不安な状態でありそうなので私もハグタイム毎日してみます!反抗期ですかね?
    息子の不安を取り除いてあげたいです。

    • 10月23日
  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    たぶん、4~5歳になったとき
    あのときどうして?って聞くと
    こうだったのって答えてくれると
    思いますよ❤️うちの子は
    ママの顔見たら寂しくなったの
    なんて言ってましたし!
    でも、『死を理解する』
    とっても大事なことだから
    これを機に、こうしたら会えなく
    なってしまうってことを
    教えていくのもいいかもしれないですね!
    嫌い嫌い言われたらママは大好き~💓💓ぎゅーってしたり❤
    死んでしまったら悲しい寂しい、
    そう思える気持ちを学んだんだね!すごいと
    逆にほめてあげてください😊✨

    • 10月23日
  • ぱと

    ぱと

    死を理解する歳なんですね!なんか早い気がしていました💦
    でもこの機会に気持ちを共有したり、感情の表現、愛情のかけ方などを考えていけたらと思います☺️

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

なにか死にまつわることを目にしたんですかね?
そのくらいの時に「ママ死なないで、みんな死なないで欲しい、ママずっとそのままでいて😭」と泣かれたことあります😌
死ぬってことを理解してきたんだと思いますよ。

  • ぱと

    ぱと

    コメントありがとうございます。
    似たような経験されていて安心しました!息子の場合、最近死を連想する情報も出来事もなかったので突然でびっくりなんですが、死を理解してきたと思うと成長の一つなのかなと感じてきました。

    • 10月23日