※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

とてもとても長い、旦那へのただの愚痴です。爆発しないようにここで愚…

とてもとても長い、旦那へのただの愚痴です。
爆発しないようにここで愚痴らせてください😭😭😭

旦那が毎日晩酌してるのですが、陣痛がいつ来るかわからないからもう飲まないで欲しいと今日お願いしました。
不満だったのか特に答えはもらえず、お酒は飲まなかったのですが夕食後20:00には寝室に行き電気を消してました。
うちは犬を飼っていて(旦那が飼いたくて飼った)その時間には犬のご飯をまだあげてなかったので、自分が欲しくて飼った犬にご飯あげてないのに寝るのはおかしいと言ったところ言い合いになりました。

晩酌の件やこれからの育児の不安、旦那が育児の準備も何もしない、犬の世話もしない不満を伝えました。
晩酌については前に10月いっぱいは飲みたいと旦那から私に言ってたらしく、前にそうに伝えてたのになんで急に今日から禁酒なのかと不機嫌になってたみたいです。(私は飲み会があったら10月いっぱいは行くものと思っていて、毎日の晩酌のことだとは思っていませんでした。これは私の理解が足らなかったので私が悪いです。)
とりあえず私の意向を汲んでくれて、飲まないことは了承してくれたのですが…

不満を伝えてる時に、
こんなこと言いたくないけど、今〇〇(私)は毎日家にいるんだし俺は毎日仕事して疲れてるから、こんな空気になって要求ばかり聞くの疲れる。子供が産まれたら〇〇(私)が家事できなくなるのはわかってるし、犬のことも家事も俺がするし一緒に育児しようと思ってるから、今はまだ産まれてないしやらないで済むならやりたくない。〇〇(私)にやって欲しい。
と言われました。

現在私は産休中で毎日家にいます。頭の一部では一定理解してはいるんですが。。。

しかし本音は、
はぁ?偉そうに亭主関白か?産休に入ってからあんたに言われるまでもなく家のこと全て私がやってるし、家に居るって言ったって大きいお腹で家事も全部して赤ちゃんの準備も全部1人でして、夜寝れないから昼寝してるだけで、別にそこまで暇じゃないし。むしろあんた仕事しかしてなくて毎日21:00には寝れてるじゃん。赤ちゃん用品も出産費用も1円もよこさないで、全部私が出してんのになにが仕事で疲れてるだよ!って思ってしまいます。(口悪くてすみません)

しかも赤ちゃんの準備も何もしてない旦那から一緒に育児しようと思ってるなんて言われてもなんの説得力もないし、正産期に入っても毎日飲んでて平気と思ってる人が赤ちゃんが産まれたら急に協力的になるとも思えません。

出産が不安なことを涙ながらに話しても、
そんな不安なこと考えたって産まれたらどうにかするしかないんだから考えたってしょうがない、疲れてるから…。
と言われ、相談したのはまだ21:00で夜遅くまで付き合わせてる訳でもないのに話も聞いてくれないのかよ…って
この人私にとって必要ないんじゃないかと思いました。

離婚するつもりはないですがそのうち本気で嫌になりそうで自分が怖いです。
長々と失礼しました。

コメント

piko

今できていないのに子供生まれた途端できる訳ないだろ!って思ってしまいました…
お腹大きくてしんどい時こそ協力してほしいですよね…

  • ママリン

    ママリン

    本当にそうなんですよね。
    コロナで父親学級もないし沐浴の仕方とかYouTubeで勉強してって送ってるんですけど😅
    こっちから指示しないと何もしないです😓

    • 10月23日
deleted user

うちも出産準備とかお金一銭も出さず、家事もやらず、休みの日は朝から夕方まで爆睡。
『子供が産まれたら俺、もっと頑張る、子供の面倒も見るから辛い時は休んでていいよ!』って言ってましたが案の定、なーんにも変わりませんし、今もたまーに息子におもちゃを買うくらいで、それで育児やってます感出してますよ!
もうイライラとか通り越してただの同居人としか思ってません笑

  • ママリン

    ママリン

    なんでできもしないのに協力的なふりするんですかね😦
    同居人wwそんな風に思える日が来ますかね😂
    気持ちが冷めたらサクッと離婚しちゃいそうな自分が怖いです😂

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホントそこなんですよね!むしろ今更手伝うと言われても迷惑なだけ〜
    できないの分かってるから期待も何もしてないんですけど😝

    私は妊娠中から自己中な旦那に気持ちが冷めていたのと、赤ちゃんが可愛すぎてお世話する事で頭の中がいっぱいだし、他の事なんて考える余裕がなかったので旦那に対する態度も気持ちも『無』にしました!
    あ、ちなみにうちも犬いますけど、私が全部世話してます笑

    • 10月23日
  • ママリン

    ママリン

    赤ちゃん可愛すぎて…ってところ私もそうになりそうです😅
    犬も散歩くらいは旦那中心でやって欲しいけど可愛いから旦那が行かないなら自分で行っちゃいます🤔愛情があればお世話が手間とは思わず普通にするものだと思うのですが😰
    本当に不思議です。

    • 10月23日
らんらん

えーうちの旦那にそっくり😌笑
うちもいつ陣痛来るかわからないから酒やめてと言いましたが辞めませんでした。
ちなみに産まれたら家事できなくなるのわかってるから手伝うしとか一緒に育児しようとか言ってましたが全くしません。
そんなもんです。
もう諦めてるし家事や育児に対しては期待してません。
うちは臨月でお腹が張ってて苦しくても何も手伝ってくれませんでした。切迫早産気味だから安静にしててと言われても何もしませんでしたよ。

  • ママリン

    ママリン

    やっぱり口だけですよね😭期待しないでおきます!!
    本当妊娠出産育児ってとても大変なことなのになんで女ばっかりがやらなきゃなんですかね😭

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

旦那様は何の為に産休があるのか、理解していないようですね😩その時期は、自分の体じゃないみたいな感覚で、とても辛いですよね😭産まれてからも大変だけど、大きなお腹のときも大変なんだと伝えてみてください!

  • ママリン

    ママリン

    大変だと伝えても理解できないと思います💦それが理解してても俺も大変だしって感じだと思います😦
    つわりの時も毎日吐いてるの知ってるのにつらいと言ったら、なんで?と聞き返してくるくらいですからね😓

    • 10月23日
パスカル

生産期入ったらもういつ産まれるかも分からんのにお酒辞めといてって言われて機嫌悪くなるとか。。。

男はそれで父親になれるから良いですよね。

こっちはどんだけ痛いんだろいつくるんだろって思いながら毎日重たい身体で生活してんのに
分かれとは言わないけどせめて寄り添えって思いますよね!!!!

  • ママリン

    ママリン

    その通りです😭男ずるい。
    少しの我慢もできないのに親になれるのかって不思議です。
    寄り添ってくれれば優しくできるのに本当旦那のために何もしたくないです。

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

産休前から家事をこなしお金を稼ぎ妊婦生活を送る。。男性よりも働く妊婦さんは何倍も凄いし偉いし大変だと思います。やっとの思いで産休に入られた事でしょうし少しくらいダラダラすることも含めて休んでほしいです。私の夫も家事は全くせず入籍前から同棲し少しの間共働きでしたが、耐えられなくなり話し合いを持ちました。結果、稼ぐのは夫、家事全般は完全に私の業務分担となり退職しました。お金も一括管理にしたので私だけ我慢することがなくなり不満が全くなくなりました。せめて出産前にお金の管理については話し合われて不満が残らないように解決できれば精神的に少し落ち着くと思います。お身体お大事にされてください。

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます😭
    産休前は家事分担してたのでそこまで不満も溜まってなかったのですが産休に入ってから嫌になってしまいました。
    経済的に専業にはなれないのですが、逆に専業になると夫の亭主関白が加速しそうで難しい気がします💦

    • 10月23日