※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

子供の預け先を決める際、一時保育とファミサポを比較しています。週2日、1日7時間程度の利用で、ファミサポは自宅で過ごせる利点があります。どちらを選ぶか迷っています。

仕事(自営)の都合で、どうしても11・12月に週2程度出勤しなければならなくなりました。(〜10月、来年1月以降は休み)子供の預け先なのですが…、一時保育とファミサポを利用しようと考えています。

一時保育
・400円/1時間
・昼ごはん代300円
・送り迎えが必要
・保育園内で保育してもらえる

ファミサポ
・400円/1時間
・昼ごはんはベビーフード
・子供も慣れた自宅で過ごせる
・自宅に来てもらえるので送り迎え必要なし
・以前利用した事があるので顔見知りの方が来る

2ヶ月間だけ、週2、1日7時間位、なので子供にもあまり負担はないかなと思うのですが、ちょっと不安です😰毎回どちらか空いてる方を利用しようと思ってます。

もしみなさんならどちらを利用しますか?!

コメント

食べるレモン

私なら一時保育を利用します!

ファミサポは顔見知りであっても長時間、家族以外の人が自宅にいるというのは我が家の感覚的に無理でして💦💦

一時保育は、環境によるでしょうけど
私が預ける一時保育は園庭で遊んだりできますし、
ファミサポ利用の自宅保育より遊びの幅は広いので☺️

  • かおり

    かおり

    ですよね💦他人を家に入れるわけですから…。でも一時保育も定員いっぱいいっぱいで毎回は利用できなさそうなんです😥

    • 10月23日
  • 食べるレモン

    食べるレモン

    一時保育の空きがある時に仕事を入れるという融通がきくならそれがいいかと思いますが、
    仕事日を優先しなきゃいけなくて
    一時保育の定員いっぱいなら仕方ないと割り切ってファミサポ利用ですね💦

    • 10月23日
deleted user

私も上の方と全く同じ意見で、一時保育ですね😭

  • かおり

    かおり

    色んな面から、一時保育の方がいいですよね…。

    • 10月23日
nocohime

時期的に、園でインフル等が流行っていなければ一時保育を利用します。

でもお子さんにとって慣れていない保育園は異空間で不安だと思うので、精神的に安心なのはファミサポかな〜とは思います!

  • かおり

    かおり

    一時保育もいい刺激にはなると思うのですが…子供のことを考えたら家で過ごすのが一番ですよね。

    • 10月23日