※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
家事・料理

息子のご飯についてです!偏食すぎて、肉、魚、野菜は全然たべません。食…

息子のご飯についてです!!

偏食すぎて、肉、魚、野菜は全然たべません。
食べるものと言ったら、ご飯、麺、うどん、パン、納豆、豆腐、コーン、揚げ物のカリカリの部分。
こんなかんじです😅

量も最近は食べなくなったというか、遊び出してたべません。
終わりにしたと思ったら、少しして、お腹すいたと。

それの繰り返しです。

皆さんどうしてるんでしょうか?
どうしたらいいでしょうか?

コメント

nakigank^^

結構食べてくれてて羨ましい。😭
息子はうどん、納豆、豆腐食べてたのに突然拒否。
チャーハンもその日によって食べない。揚げ物は今どれ食べれるか食べるまで不明で疲れます😩
息子も10分も座ってれず口に含んで立とうとするし、近くにたまたま落ちてたおもちゃ掴んでやった!と言わんばかりに吠える😅
私の決まり文句はお腹すいても知りません!です。😂

  • なっちゃん

    なっちゃん

    これも、食べるひと食べない日があってダメダメです🤣

    私もそれです笑
    あとおもちゃ捨てるよ?です。笑
    言っちゃいけないんだろうなって思いながら、食べて欲しいしと思いながら🥺

    まだ全然喋れないけどこっちの言ってることは分かってるようで、でも食べたくないものは食べない😅

    • 10月22日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    食べムラ元々あるからほんと困るけどイヤイヤ期も重なりやばいですよね。。

    捨てるよなんて何万回も言っちゃってます。😂やばいですよね。。

    とにかく食べないとデザート無しだよ!と何回も言ってやっと食べるけど1ヶ月前からさらに落ち着きなくてそれも効かずデザート抜きです。😂

    • 10月23日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ほんとそれです😭

    デザートとかお菓子は無限のように食べるのに😅😅

    • 10月23日
のはら👦🏻👧🏻

似た方いらっしゃって
めちゃくちゃ嬉しいです😭😭😭😭
うちの息子も偏食で…😩
なっちゃんさんの息子くんとほぼ同じ物しか食べません🙋‍♀️むしろコーン食べてくれるの羨ましい…🥺
うちもすぐ遊びます🤦‍♀️すぐ椅子から逃げてご飯終了です。
なにをどうしていいのやら🤷‍♀️
離乳食の頃から果物も嫌いでバナナ食べてくれる子とかいいなーって思っちゃいます😭
栄養足りてるんだか…😑

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コーンはいきなりたべて、それからずっとで前は豆も食べてたけど今は食べません😅

    バナナは果物で唯一食べるやつだったのに食べなくなりました😅果汁のあるものは絶対食べません笑

    なんか不安だからまだフォロミを風呂上がりに飲んでます🤣
    もっと理解出来て話せるようになれば食べてくれるかな😅

    • 10月23日
  • のはら👦🏻👧🏻

    のはら👦🏻👧🏻

    食べてくれると嬉しいんですけどねー😂
    果物、野菜は食わず嫌いが激しくて🙄何出してもダメです😇笑

    おー!それいいですね!!!
    フォロミあげてる時期はそこで栄養取れてる安心感ありますもんね✨
    私自身も偏食で大人になるまで野菜や果物の美味しさが理解出来ず😅
    同じ感じなんだろうとは思いますが親になった今、親の苦労がわかりますね💦

    • 10月23日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    なんだかなぁ🤣って感じです🤣🤣

    ただ、フォロミで取れてるかどうか不安になります笑
    まあ何も無く育ってるから大丈夫かもですが🤣

    ほんまそれです。笑

    • 10月23日
ままりん

うちも長男が偏食でちょっと食べたらすぐにご馳走様してから遊びます😂
なので一度ご馳走様したらすぐに片付けちゃいます😊
お腹すいたと言われてもだしません笑
それ繰り返すと、今食べとかないと無いんだ!ってわかると不思議とある程度は食べだしますよ😊
偏食については、自分もずっと偏食だったのですが、歳を重ねるにつれ人並みに食べれるようになったので無理矢理はせず様子見してます😅

  • なっちゃん

    なっちゃん

    それしたいんですけど、すぐお菓子、ご飯!で、泣き出してえぐいんです😅
    まだ甘いんですかね?😅

    ちょっとやってみようと思います!

    • 10月23日
shimamama

ご飯一緒に食べてますか?
楽しく笑顔で。
食べたら褒めて。
をやってます。

ひどい偏食で、ほんとに
主食しか食べないし
タンパク質もときどき食べる
野菜は細かく刻んでも
混ぜても
それに気づいたらそれ自体食べません💦😣
食事途中で歩いて遊んじゃいます。


でも
食べられるものだけとりあえず食べてたらいいかと思い
フルーツや野菜ジュースでビタミン系はカバーし😅
幼児食のレトルトを使いながら
遊び食べしないようにだけ心がけています。

一緒に食べて褒めていたら
ごちそうさままでは
座ってます。
「あれ?ごちそうさまなの?
あれ、違うの?ごちそうさままではママもパパも座ってるよ?ご飯のあと一緒に遊ぼうよ」と
*食事中は誰も席を立たないこと
*全てを揃えてからいただきます
*ごちそうさまして全て片付けてから遊びに参加する
*上記ができたことを褒めまくる
など心がけています。

最近はお腹いっぱいになるまでは
食事中に席を立つことがなくなりました😊

*椅子の形(ちゃんと足の裏がペタっとついてるか。適度な高さか。)も大事なので、もし違えば見直しも必要かなと思います。

  • なっちゃん

    なっちゃん


    毎回一緒です。

    ジュース系は気休めと思って上げています。

    レトルトとかためしてみたいとおもいますー!!

    • 10月23日