※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
その他の疑問

今妊娠5ヶ月です。お茶のお稽古に通っているのですが、お稽古時間がだい…

今妊娠5ヶ月です。
お茶のお稽古に通っているのですが、お稽古時間がだいたい5.6時間あり正座もしびれが最近ひどく、濃茶も妊娠前に比べて味覚が変わったのか苦手になっている今日この頃です。カフェインもあかちゃんに良くないと聞いたらなんだか嫌な気持ちになったり、前は楽しいお稽古が今はちょっと億劫になっております。
先生もいい意味で厳しく、自分が一番下っ端なので、1番朝早くから用意しないとと気持ちが病んでしまいます。
もし、通っていた方、いる方いらしたら辞めた方がいいとかなんかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

╰(*´□`*)╯

全くお茶の経験はないですが
今されてるお稽古が
気分展開になるんであれは
いいとは思いますが
読んでいるとそうでも
なさそうなので今は無理して
行く必要はないかと思います(´・×・`)

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    本当はもう今はお休みしたいです。。でもなんと言えばいいのか、大奥のような感じでなかなか無理しないといけない雰囲気で…。

    • 7月21日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    お稽古はご趣味でされてるんですか?
    それともご家庭かお仕事柄の
    何かのご都合ですか(´・×・`)?
    私なら嘘でも今日はお腹も張り
    体調が優れないのでと
    おやすみの連絡いれます(^^)

    • 7月21日
  • りんご

    りんご

    趣味です(*^_^*)
    そうですね!なんか人に気を遣ってばっかりで…
    実は昨日お腹が痛くて休むの躊躇ったのですが、だんなさんが今はあかちゃんのことを1番に考えなきゃと言われ電話でお休み入れたんです。
    そしたら、来週に変更になり…もう私抜きでしてほしいと思うのですが、若い方もなかなかいないので先生は若い方を育てるのに一生懸命になってるのか、なんなのか…。はっきり言えたらいいんですが、色々後のことばかり考え過ぎて…(T_T)色々聞いてくださってありがとうございます(T_T)

    • 7月21日
ゆーあ♡

私は結婚前まで7年ほど裏千家の茶道を習い
それなりに習得してます。←余談ですねw

りんごさんにとってお稽古は何の為に行かれてるのでしょうか??
そして、それは今もこれからもどうしても
続けないといけないお稽古ですか??
安定期とはいえまだまだ体調も良くない時もあれば
気持ちも沈んでお稽古にも身が入らなくなると
思います( ´・ω・`)
お稽古して下さる師範の方は妊娠されてるのは
ご存知ですか??
もし、知っておられるのでしたら
『カフェインが赤ちゃんに影響あると聞いてて
私自身も体調が優れなくて皆さんに
迷惑をおかけするかもしれないので暫く
お休みさせてもらえないでしょうか??』
など、伝えてみるのはダメでしょうか??

りんごさん自身が無理をしてると赤ちゃんも
心配しちゃいますよ( ´・ω・`)
マタニティの間はゆったりと自分のペースで
赤ちゃんを守ってあげてください(*ˊ˘ˋ*)

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    そうですね!勇気をいただいた気がします!
    言うのがなんか申し訳ないような、人数が少なくて私一人休むだけでお点前が限られてくるのをみたり…でもしっかり言うことは言わないとですね(T_T)!

    • 7月21日
  • ゆーあ♡

    ゆーあ♡

    お稽古は1人では出来ないので自分が抜けると
    またその穴埋めしないとって思ってしまいますよね。
    でも、それ以前に大切な命を守るっていう
    役目がりんごさんにはあるので赤ちゃんを第一に
    無事に生まれて気持ちにも時間にも余裕が出来たら
    また趣味のお稽古に戻られてはいかがでしょう♪??

    きっとりんごさんは周りの方に気を使って
    気持ちも優しい方なのでなかなか休みたいとか
    言えないんだと思いますが、今は赤ちゃん優先!!
    って思って頑張って師範の方に伝えてください♪

    • 7月21日
りんご

なんか、母親としての自覚がないんです。。走ったり、腹帯もしておかないといけないのに暑かったらすぐ外したり、思い出したら色々何も出来てないです。。
あかちゃんに申し訳なくて、最近夜もトイレで目が覚めたらすぐには眠れず外を眺めてたら涙がでてきます。
泣いてることは誰にも言えないのですが、なぜか夜になると涙がでます…>_<…
最近本当情緒不安定です。。
安定期に入ったにもかかわらず、心は全然安定してないです。
こんな事書いたらぐっちょさん困りますね。。
色々優しいアドバイス感謝しております。

ゆーあ♡


私も1人目の時は母親の自覚なんて無かったですよ。。
妊娠初期からずっと重たいの持ったり動きまくったり(当時パチ屋で仕事してたので。。)
マタニティらしいゆったりとした事なんて
本当生まれる1ヶ月程前までしてませんでしたw
りんごさんと同じように腹帯も苦しいとか暑い
って思ったら外してたし、お出かけ好きなので
よく出歩いてたし。。
こんな状態でお母さんやれるのかとか
不安で押しつぶされそうになった時もいっぱいあって
お腹にいるのに申し訳なくて1人で泣いたりもしましたよ( ´・ω・`)

大丈夫なんて軽く言っていいのか分からないですが
私が今、今年4歳になる息子をなんとか育てられてるので
りんごさんなら私なんかより全然大丈夫だと思います!!
妊娠中は情緒不安定にもなるし泣きたくなくても
勝手に泣いちゃう時もあります。。
まだまだ出産まで期間あるから不安もあると思いますが
何事にも自分の良いようにプラス思考にして
少しずつ前向きにお互いに頑張っていきましょ♪

  • りんご

    りんご

    本当嬉しいお言葉かけてくださりありがとうございます(*^o^*)
    ぐっちょさんが近くにいたらすぐ甘えてしまいそうです(*^^*)
    そうですね(*^^*)前向きにいい事をたくさん考えて進んでいきたいです(*^_^*)

    • 7月21日
  • ゆーあ♡

    ゆーあ♡


    少しでもりんごさんの気持ちが楽になれたなら
    それで私も嬉しいです(*ˊ˘ˋ*)

    マタニティ中も出産後も辛い事だけではなく
    嬉しい事幸せな事もたーっくさんあるので
    少しでも前向いて楽しい事を想像しながら
    残りのマタニティライフも乗り切りましょぉ٩(。•ω•。)

    • 7月21日