※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるママ
その他の疑問

幼稚園のことで質問です。現在幼稚園への入園が決まり軽い面接や制服採…

幼稚園のことで質問です。
現在幼稚園への入園が決まり軽い面接や制服採寸など準備期間中なのですが、
必要書類にて質問があります。
今現在上の子が1号認定の枠で入る予定で進めていたのですが、
新二号認定無償化の申請ができると言うことで書類をもらったのですが、申請理由に私が選択出来るものが求職中と妊娠(期間前後8週間)というのがあります。

今2人目妊娠すでに予定日を過ぎていて今月中には必ず産む予定なのですが、この書類にある下の子を妊娠.出産のためというのは
入学した4月の期間で下の子が生まれた場合の8週間ということですよね?となると今月には出産の私はこの選択肢は当てはまらないということになりますよね?

そして、求職中という選択があるということは
1号認定枠で入っても仕事が決まれば二号認定枠になり働いても良いという解釈でよろしいのでしょうか?

ちなみに世帯主は私で、離婚していまして現在未婚です。
妊娠中ですので仕事をやめて引っ越したため、お腹の子の保活をしています。

学生の頃からプリント類の提出物などが苦手ではじめての手続き、書類の多さに毎日頭パンクしそうです笑笑笑

文章も皆さんに伝わっているのか…というレベルですが、
幼稚園関係詳しい方、自分も役所で同じとこ質問した!って方などいたら教えてください🙄

コメント

ママリ

もしかしたら自治体によって違うかもしれないのですが、うちの自治体にでは2号と新2号は違います。
2号は預かり保育が全額無償になりますが、新2号は1日2時間分無償になります。
ただ、1号でも新2号でも基本的にお金さえ払えば預かり保育はしてもらえます。
なので預かり保育を利用して働くことは可能です!
ですが、今コロナなので2号認定以外の預かり保育を中止しているところなんかもあるようです💦
働く予定があったら、一応園に問い合わせておいたほうがいいかもしれません🙆‍♀️

• おさるママ

おさるママ

2号と新2号は別物なんですね!
    はじめて知りました貴重な情報ありがとうございます!!
    下の子の保活状態で働き始められる期間もまだわからないのですが、
    4月入園時点で新2号申し込みをするなら今月までの提出書類があるので焦ってました😓

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

新2号なら気軽に申請して大丈夫ですよ🙆‍♀️
    1号にちょっと毛が生えた程度に考えて良いと思います。

幼稚園だと2号の方は人数制限があると思います。
    なので今2号認定を受けている人がなんらかの理由で抜けないと新しく認定を受けることができません。
    なので、単純に働き始めたからといって2号になれるわけじゃないようなのです💦
    その点新2号は1号認定の人でも申請することができます。
    1日2時間とはいえ、預かり保育が無料になるのは大きいですよね💦

• 10月22日
  • おさるママ

おさるママ

そうなのですね!
    入園後の5月以降の申請はのんびりでいいみたいなのでとりあえずは、入園準備だけでいいみたいです☺️
    1人でパニクって他のでとっても助かりましたありがとうございます!!!

• 10月22日