※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

51歳の女性先輩が嫌味を言い、乳がんで休むと伝えたが、その態度がストレス。自己嫌悪。

わたしの醜い心の声を聞いてください。。
こういうところでしか言えないことなので。

わたしの職場に、
51歳の女性の先輩がいます。
わたしは20代後半で、
今年の4月から働き始めたばかりです。

その先輩は5〜6年前から働いているそうで
年齢的にも先輩ですし、はじめは仕事などいろいろ教えてくれました。


ですがわたしも仕事に慣れてきて気づきました。
“わたしは何もしてないからしらないよ、
○○さんじゃない?”
と自分のミスをわたしや、もう1人の20代の方のせいにしています。

わたしの子育てに関しても、
“そんなの食べさせてるの?かわいそ〜”
“わたしはそんなことしなかったけどね〜”
など嫌味っぽく言ってきます。
その場では愛想笑いして、
そうですかね〜なんて適当に返事してます。
この51歳の方も息子さんが1人いて、
いまは20代後半で新婚さんらしいです。(お嫁さんに同情)


ほかにもたくさん嫌な気持ちになったエピソードはあります。


この方が最近、
“わたし乳がんが見つかって、抗がん剤治療したりするから来月の後半あたりから2ヶ月くらい仕事休むね”
と報告がありました。

経済的に厳しくて、
傷病手当だけでは生活ができないらしく
ひと段落したらウィッグを被ったりしながら
仕事復帰するそうです。
(これは本人からではなく他の職員さんから聞いた話です)


病気のことを聞いた時、
性悪だから病気になったんだ。このまま仕事復帰しなければいいのに。
なんて思ってしまいました。

普通なら本人の体調や不安な気持ちなど心配するものなのに、
こんな醜い感情を持ったことに自己嫌悪です。

でも、この病気のカミングアウトをしてからも
わたしに対して嫌味は続いていて
その方がいるときは職場がストレスです。。
全く優しい気持ちになれません。

コメント

あんこ

醜いなんて事はなく自然な感情だと思いますよ〜

弱った時に心配してもらえるか、「ざまぁ」と思われるかは、やっぱり日頃の行いが大きいという、典型的な事例だと思います

  • なな

    なな

    乳がんは転移すれば脳腫瘍、肺がん等になる可能性もあると知ってて
    そんなことを考えてしまいました。
    ほかの職員さんたちがその方を
    励ましたりしているのをみても
    わたしはその輪に入ろうという気持ちになれません。
    自然な感情ですかね💦

    • 10月22日
  • あんこ

    あんこ

    自然だと思います
    だってミスなすりつけてきたり、嫌味言ってくる相手に対して

    「お気の毒に…元気を出して前向きに頑張ってくれたら私も嬉しいな…」

    なんて事を思える人とか聖人すぎて逆に不自然です😂そんな事を思ってる人がいたら、自己犠牲精神強すぎてむしろ心配になります

    • 10月22日
ちろる

嫌味たらしいおばさんですね😂
上の方言う通りです。
日頃の行いが悪すぎるので
そう思って当然ですよ💦
みなさんが励ましてるのも本心かわかりませんし、そう思ってなくても
表ではそう言うしかないから
言ってるだけのように私は思ってしまいます😂😂笑
優しい気持ちになれなくて当然なので気にしなくて大丈夫ですよ☺️