※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

同室の患者とのコミュニケーションが難しい状況。退院時の挨拶に悩んでいます。無言で去っていいか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

切迫早産で入院→退院時の挨拶についてです。

現在切迫早産で入院しており二週間になります。
4人まで入院出来る相部屋で現在は私含め2人だけで、私はあと一週間程で退院となりそうです。

私が来た時から皆さんカーテンを締め切り会話は皆無の様でした。
先日、同部屋の方と診察を順に受ける事になったので挨拶くらいしておこうかと思いすれ違う際に顔を見ましたが、見事に目が合いませんでした笑
おそらく10歳位年下かなぁという雰囲気が分かっただけです。
もちろん私も昔は人見知りだったし、話したくない人もいるだろうから全然大丈夫なのですが、このような場合退院時も無言で去って良いもんですかね?
お世話になりましたーくらい言おうかと思っていましたが無視されても切ないしなぁ笑

入院経験有りの方で似たような体験された方、アドバイス頂ければと思います。

コメント

deleted user

1人目の時に切迫早産で入院してました!私以外の方は出産での入院が多く入れ替わり立ち代わりだったので、お話することもなかったです😭私が退院する時もお部屋の方には声はかけませんでした!もし、お部屋を出る時にバッタリ会えば、一言かけてもいいかなー?と思いますが、会わなければ、そのまま退院していいと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、バッタリ合えば挨拶すれば良い話で寝てるかもしれませんしね💦
    変に気にしいなので考え過ぎてしまいました笑

    • 10月22日
kuku☆

私は切迫流産で二週間入院しましたが、たまたま同じ症状の方とシャワーに向かったりなど一緒だったため、お話したり挨拶しましたが、そういうきっかけが無かったら、特に挨拶とかはしなかったと思います。
皆切迫流産での入院とは限らなかったし、それぞれ事情があっての入院だから、私なら特に何も言わず退院すると思います☆

  • ママリ

    ママリ

    ご経験談をありがとうございます!
    確かに無理に挨拶しなくて良いですよね。退院出来ない方は複雑な気持ちかもしれないし..ありがとうございました😊

    • 10月22日
ままり

私も切迫早産で入院してましたが、同じく会話が全くない状態で常にカーテン締切でした😅私がいた時はみなさん挨拶は特になかったですし、入院する時によろしくお願いします等話していれば一応声をかけますが…特になければ何も言わずに退院します🙂💦

  • ママリ

    ママリ

    返事が遅くなりすみません💦
    普段話してなかったのでもうそのもま退院しちゃっていいですよね🙄
    ご経験談をありがとうございました😊

    • 10月24日