※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4leaf
ココロ・悩み

流産した女性が医師の意見に迷っています。経験者のアドバイスや気持ちの立て直し方を求めています。

悲しい質問になります。
気分を害されるかたや、心が弱っているかたは読まないで下さい。

本日、流産してしまいました。
先週7wで心拍確認できましたが、今日は止まっていました。
赤ちゃんも先週よりも大きくなっていて心臓だけが動いていないのが辛くて仕方ありません。
昨夜まであったつわりが軽減していたり、胸の張りがなくなったり…。
頭ではいろいろと理解しているのですが、心が痛くて、ただただ涙が出て止まりません。

医師からはこのまま赤ちゃんが出てくるのを待つか、手術をして出してあげるかを決めて下さいと言われました。
どちらがいいのか決めかねています。
経験のあるかたがいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。
また涙が止まらず、何もする気が起きません。
気持ちの立て直しかたなどもアドバイスお願いできたらと思います。

コメント

さとぽよ。

わたしも経験あります。
信じられなくて違う産婦人科で見てもらったくらいです。
今は現実を受け止めるのは辛いのでご主人と悲しみを分かち合って泣いてください。
もう少しすると、ちょっとずつ前向きになろうってなると思います。
わたしは息子の前に4回流産しているので本当に泣きました。主人と楽しいことをして、2人でできることを考えたりしてました。
今は体と心をゆっくり休んでください。

  • 4leaf

    4leaf

    ありがとうございます。
    こんなにもただただ悲しくて心が痛いのは初めてです。
    私も未だに信じられません。
    夫も辛いのに敢えて普通に接してくれています。
    楽しいことに気持ちを持っていけるよう前を向けると信じて、今は思いのままにたくさん泣いていいんですよね。
    温かい言葉ありがとうございます。

    • 10月22日
そうくんママ

それは、残念でしたね😭
お気持ち、よくわかります。
私も2年前に繋留流産しました😭
でも、このお別れは意味がない物ではなくてかわりに何か運んできてくれますよ。
私は、それが仕事でしたが。
そして、お別れを忘れちゃいけないように
主人の誕生日6/3
息子の誕生日6/5
なんですが、偶然手術の日が
6/4でした😭

自然排出だと、すごい出血🩸でショックをうけると私は先生に言われました。
タイミング的にトイレで🚽流してしまうことになることもあると。
なので、手術のがいいかなとは思います。

また、きっと赤ちゃんきてくれますよ。
繋留流産は、経験してる人はかなりいますよ。
話すと実はっていう人多いです。

  • 4leaf

    4leaf

    そうなのですね。
    医師から大きな病院では自然に出てくるのを待つことが多いと言われ、出血の説明などはありませんでした。ただ1週間後の受診までに出てきたら、出てきた赤ちゃんを持って受診してくださいと言われました。手術の方が合併症のリスクが高いと言われたような…。とにかくショックで頭も回らず、話しを聞いて帰ってきてしまいました。
    いろいろなアドバイス参考になります。親身になっていただきありがとうございます。
    赤ちゃんまた来てくれると信じたいと思います。

    • 10月22日
あいびん

双子を流産した経験があります。

私もすごく初期に検診で心拍が止まっているのが分かり流産と言われました。私の場合はつわりが続いていたので全く気付くことも出来ずに病院でそう告げられたときは頭が真っ白になりました。

私が通院していた病院は手術一択だったので次の週ぐらいに手術をしました。

私もそのときはずっと泣いていましたしなんで私だけと自分を責めていました。でも妊娠したい!赤ちゃんを産みたい!という気持ちが強く手術から2ヶ月後に新しい命を授かりました。私の気持ちの立て直し方はとにかく絶対妊娠してやる!産んでやる!という気持ちを持ち続けたことです。

何のアドバイスにもならなくてすみません🙇‍♀️でも初期の流産は母体側には原因がないことがほとんどだそうです。自分を責めず、今は涙が止まらないと思いますがきっと笑える日が来るのでそのときは前を向いて一緒に頑張りましょう!!少しでも心が軽くなりますように。

  • 4leaf

    4leaf

    私もつわりが酷く昨夜まであったので元気でいてくれていると今日の検診を待っていました。本当に頭が真っ白になりますね。
    今はどうしても涙が止まりませんが、私も信じる強い心を持って前に進めるようになりたいと思います。
    温かい励ましありがとうございます。

    • 10月22日
魅姫

大変でしたね(>_<)

私は手術と自然排出、両方しました。
手術はなかなか出て来てくれず精神的にしんどかったので無理いって手術にしてもらいました。出来たら自然に出て来てくれた方が母体の負担は少ないです。手術で昔ながらのやり方でされてしまうと子宮が傷つくって言われて…でも私のところの先生はちゃんと傷つかないようにすると言ってくれて手術することにしました。なのでもし手術するならよく先生と話してくださいね。

今日は何も考えずにゆっくり休んでください(>_<)

  • 4leaf

    4leaf

    そうなのですね。
    手術のリスクはいろいろ聞いた気もします。今は頭が回らず思い出せないのですが…。
    確かにお腹にはいるのにもう大きくならない…気持ちはとても辛いです。
    落ち着いたら夫ともよく話し合い、先生とも相談したいと思います。
    温かい言葉ありがとうございます。

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

8週で流産経験しました。
私もお腹の中に入るけど検診で心臓が止まっていますと言われました。。私もその二つをせんたくされましたが、先生にはそのまま待つのもいいけど痛みが出てくると思うし血がもしかしたら大量に出てくるかもしれないし身体のことを考えると手術した方がいいと言われ、手術しました。つらいというより、なにもする気にならないですよね。私もその頃言われた時はかなり号泣して毎日毎日ないてました。何度もエコー写真を見返して、、手術した後も、あぁもうお腹の中にいないんだなって考えてました。正直言うと立ち直ることはできなかったです。どこに行っても赤ちゃんみて、なんで私がって考えしまっていたし、、けどまたきてくれる。きっときてくれると信じて過ごしていました。そしてありがたいことに宿ってきてくれました。が、今でも私はその子が1人目で産まれてきてくれた子は2人目と考えています。みることもできなく、名前も考えていなかったけどそれでも8週間はお腹の中にいてくれた、それだけでももう私の子供だって。今はほんとお辛いですよね。けど無理して気持ちを立ち直そうとしなくていいと思いますよ。長々とすみません。そしてアドバイスになってない回答ですみませんでした、、

  • 4leaf

    4leaf

    気力が湧かず寝ています。でも眠れず涙がこぼれます。
    今日もらったエコーは頭も体も分かって、頑張って大きくなってくれていたんだなと。
    どうして?が止まりません。
    お腹にきてくれて生きてくれたことは私も絶対に忘れません。
    手術の件、とても参考になりました。
    夫とも明日、話をしてみます。
    コメントや励まし、本当にありがとうございます。

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

私も去年7週で心拍確認しましたが、
次の検診で止まってました‥!

医師からは早くお腹から
出してあげたほうがいいから
手術をしたほうがいいと
言われその日に予約をしました!
手術したあとに、きちんと
供養もしてくれるたみたいで
私は手術で良かったなと思います😭

今本当にお辛いと思います。
私もしばらくは前向きに
なれなかったし、
円形脱毛症などにもなって
ズタボロでした!
早く4leafさんが
心と体が元気になるように
祈ってます!!!

  • 4leaf

    4leaf

    ありがとうございます。
    手術のことも考えて夫と相談したいと思います。
    お腹に長くいてほしい気持ちと、早く出してあげたい気持ちと、ぐるぐる回っています。
    温かい励ましの言葉ありがとうございます。

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

今月、流産手術をしました。数年前の流産は心拍確認前でしたので自然に出てくるのを待ちました。
今回は心拍確認できて安心していたので…病院でも家でも涙が止まりませんでした。今はただただ泣いて悲しんであげてください。休んで赤ちゃんとゆっくりお別れされてください。
今回はどちらでもよいと言われましたが…手術を選択しました。手術の前日がお月見日和でしたので、お腹の赤ちゃんとお月見しました。お月様にも赤ちゃんをお願いしておきました。ちょっと救われました。

  • 4leaf

    4leaf

    私も心拍確認をしていたので、本当に信じられません。
    涙ってこんなにも溢れ出てくるのだなと。
    赤ちゃんとたくさん話をしておくりだしてあげたいと思います。
    空の上でたくさん笑って過ごせますように…。

    スポンジさんのところにも私のところにも、また赤ちゃんが来てくれますように…。

    励ましやアドバイスをありがとうございます。

    • 10月22日
coma

私もつい先日流産で手術しました。

私の病院では手術の方を勧められたので、私自身も以前自然排出でかなりの腹痛で少しトラウマもあったので、手術を決めました。

流産の診断が下って、何も考えられないくらい落ち込みましたが、感情を我慢することなく沢山泣いて、旦那さんとも気持ちを共有して、少しずつ受け止めながら手術の日を迎えられました。

まだまだ気分の落ち込みはあり、泣いちゃう日もあるけど、無事に手術を終えられた安心が少し優ってきました。

4leafさんのペースで良いのだと思います。
立て直し方に正解はないし、何もする気が起きないうちは私も何もしてません笑。

必ずまたお腹に愛しい我が子が戻ってきてくれるように、少しずつ体と心を整えていこうと思ってます。

  • 4leaf

    4leaf

    自然に出てくるのを待つには痛みや出血も多くあるのですね。手術は恐い気持ちもありますが、前向きに検討したいと思います。
    昨日、一日泣きまくり今日は少し落ち着いています。でもつわりの時に食べていた食材などを見るだけで自然と涙がこぼれます。
    すごい倦怠感で起きられずです。
    今は時間が癒してくれるのを待とうと思います。
    アドバイスや温かい励ましの言葉ありがとうございます。

    • 10月23日