※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳児健診を受け損ねた方へのアドバイスが欲しいです。四日市在住の方で、1歳の時に検診を受けた経験のある方いますか?1歳児健診は自費になる可能性がありますが、子供が元気なら受けなくても大丈夫かもしれません。

四日市在住の方で1歳のときに検診受けた方いらっしゃいますか?
母子手帳に1歳児健康診査のページがあったのに気付かず1ヶ月経ってしまいました。
市がやっているのは1歳半健診なので1歳児診査は自費になると思うんですけど、受けた方がいいのか迷っています。
子供はいたって元気なので、行かなくてもいいかなぁとも思ったり…

コメント

マリー

一歳半で行ったので
受けてないですよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう聞いて安心しました!有難うございます!

• 10月23日
ママリ

ほとんどの方は1歳半検診まで受けないと思います。
そのあとは3歳児検診がありますので2歳児の項目もメモ代わりに母子手帳に記入しておけばいいかなと思います。
もし発達などの心配があれば小児科や保健師さんなどに相談すれば良いと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね。安心しました!1歳半まで待つことにします☺️

• 10月23日