※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

妊娠中の断乳についての方法や搾乳に関する不安を相談したいです。

妊娠中の断乳について
妊娠中でも断乳の方法はかわらないのでしょうか?
2人目の妊娠がわかり断乳し1週間になります。
断乳はできましたが、おっぱいのケアがわかりません。
ネットなどには、1週間、2週間と少しずつ間隔を開けて搾乳すると書いていますが妊娠中も同様にして赤ちゃんに影響は有りませんか?
今日少し搾乳したのですが、子宮が収縮するとの事で、不安に思っています。
今は推定4w6dで、今のところ出血や腹痛はありません。
来週末に病院に行くのでその時に聞こうとは思いますが、妊娠中に断乳した方の経験談が知りたく質問しました。

コメント

deleted user

人それぞれなので、助産師さんに
相談した方がいいですよ😊
妊娠中でも授乳している人はいますし♪
断乳のケアもお腹の張り具合いや
病歴で変わってくるかと💦

  • ゆず

    ゆず

    来週病院に行った際に詳しく聞こうと思っています😊
    回答ありがとうございました😊

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

私はケアは何もしてないです。
張ることもなかったので。
次にちゃんと聞かれてみるまでは張らなければ搾乳は避けた方が無難かなと思います💦

  • ゆず

    ゆず

    今日は少し張っていたので搾乳してしまいました💦
    来週詳しく聞くまでは、自己判断で搾乳しないようにします😣
    回答ありがとうございました😊

    • 10月22日
ままり

私も妊娠中断乳しました!
けど医者からは無理に断乳しなくて大丈夫だと言われました

私は搾乳機じゃなくて、お風呂に使ってる時に自分で少し楽になるくらいまでマッサージしながらしぼりました!あまりにはるときはのませたりしてましたけど😅
そうしたらだんだん楽になって張らなくなりました!

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね
    私もお風呂でマッサージしながら搾乳しました!
    だんだんと張る間隔が延びているように感じるので、このまま無事に断乳出来るといいのですが😣
    回答ありがとうございました😊

    • 10月22日
しょうこ

妊娠中に断乳しました。
やり方は適当だったんですが
断乳した日から何もしなかったです😱

  • ゆず

    ゆず

    何もしないというパターンもあるんですね!
    てっきりケア必須かと思っていました💦
    お乳のトラブルなければ、そのままで良さそうですね😊
    回答ありがとうございました😊

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    でも気持ち悪いかもしれませんがたまに乳首にたまったかす?みたいなのはとってました。笑
    それ以外特にしてません。わら

    • 10月22日
  • ゆず

    ゆず

    私も助産師さんに、2人目はカスが出てくるからケアしてねって言われた事あります😂

    • 10月22日
wakan

私は断乳後すぐに母乳専門の母乳外来でプロに絞ってもらいましたよ!
張ってどうしようもなかったので…

  • ゆず

    ゆず

    私の場合、もう張らなくなってきているので搾乳しないでもいいんですかね😣
    やっぱりプロに頼るのが1番ですよね!
    回答ありがとうございました😊

    • 10月22日
  • wakan

    wakan

    もし、張らないおっぱいになっていたとしても、最後はプロの手で絞って貰った方がいいと聞きました。
    1人目の母乳が体の内側で固まって残って、2人目の母乳育児の時に詰まる原因になり、ずーっと母乳外来へ通いながら食事制限してるママ友を知っています😣
    それから、母乳出し切らないと、乳がん検診で引っかかりやすいらしいです!精密検査で癌細胞ではなく母乳だということが分かるらしいのですが、マンモや触診では判断つかないらしいですよ。

    私は2人目卒乳でしたが卒乳あともケアしてもらいました❗️

    • 10月22日
さとぽよ。

妊娠がわかり断乳しました。
先生に流産の確率があがるから1日でも早くやめるように言われました。

  • ゆず

    ゆず

    産院によっては断乳と言われるんですね😵
    幸い息子はすんなりとやめてくれたので、あとはおっぱいのケアだけです😣
    回答ありがとうございました😊

    • 10月22日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    断乳してから、胸が張って、1ヶ月くらいはまだ母乳でてきてました。
    そのあとはカスが溜まったのでお掃除しました。

    • 10月22日
  • ゆず

    ゆず

    すぐには止まらないんですね😣
    カスは以前ケアするように聞いたので、今後ケアしていきます!

    • 10月22日
あー

妊娠を機に、2回断乳してます!(上の子と下の子)

病院や産院によって
授乳やめるやめないはあるようですが、
うちの産院はすぐやめて!ってタイプでした!

なのですぐあげるのをやめました💦
元々たくさん出るほうなのでカチコチでしたが
もうひたすら我慢で
搾ることもせず
(たまーに圧抜き軽く程度はしてます)
ひたすら収まるのを待った感じです!!

  • ゆず

    ゆず

    幸い息子はすんなりとやめてくれたので、そこは大丈夫そうです!
    あとはお乳のケアだけですが、張らなくなればケアは終了という認識でいいんでしょうか?💦

    • 10月22日
  • あー

    あー

    あくまで私個人の意見、感想として捉えてください😩

    ケアなどは特にしてなかったので。。💦
    それのせいなのか
    しばらくは
    ほんと水風船がしぼんだみたいな
    可哀想なおっぱいにはなってしまいましたが、、

    上の子がいるとなかなか
    母乳外来などもいけないですし
    ほっんとに何もせずに
    自然と時が経つのを待っただけなので。。😓😓

    • 10月22日
  • ゆず

    ゆず

    わかりました!
    私はすでにおっぱいどこ!?状態です😂笑
    まずは来週産婦人科行った際に、助産師さんに詳しく聞いてみようと思います😊
    ありがとうございました😊

    • 10月22日
deleted user

桶谷の母乳相談室で一度見てもらうことをお勧めします。
友人は、自己判断でやっていて塊が残って、2人目の授乳のときにつまったところが、乳腺炎になり大変だったと言っていました。
妊娠中だと、また乳がん検診も、伸びてしまうと思うので、しっかりケアされることをおすすめします💦

  • ゆず

    ゆず

    私の住んでる県には桶谷式の母乳相談室はないんです😭
    また来週産婦人科に行った際に詳しく聞いてみます!
    回答ありがとうございました😊

    • 10月23日