※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
お仕事

育休中の退職について相談です。会社からの対応に不満があり、早急に手続きを進めたいとのこと。11月からの生活が心配でアドバイスを求めています。

育休中の退職について。

某保険会社に勤めていました。
もともと、育休は取らず産休明けに職場復帰する予定でした。ですが、子供の保育園が決まらず復職できず育休に入りました。この時点で、会社から産休に入れるか分からないとあやふやにされ、産休前日に産休に入らせていただけるとのことを上司に伝えられました。育休も似たような形で。保育園が決まり次第戻る予定でしたが、コロナの影響もあり生活が苦しく、私も働かないと行けないくらいに厳しいので、復職せず退職したいと申し入れました。
うちの会社は副業禁止だったので、退職してすぐ働けるように夜勤のパートをみつけて、退職を行ったのですが、聞き入れて貰えませんでした。ネットでは最短2週間で退職可能とあり、一ヶ月前に申請するのがマナーですが、生活もあり、ギリギリなってしまった旨を伝えましたが、月明けてから連絡するから帰ってくださいと。話が終わってしまい。泣く泣く帰ってきました。

育休で復職せず退職になるのはマナー違反なのは承知してますが、それより生活出来なくなる方がつらいので早急に手続きして欲しく、話したのに相手にして貰えずショックでした。11月から働かないとなのですが、なにかアドバイスありますでしょうか。

ご清聴ありがとうございました。

コメント

☆まめお☆

パートしたら良いと思います😊
私も、保険会社に勤めていますが社内規程で副業禁止にしているだけでペナルティなどないので副業してる人がたくさんいますよ🎵

私ならパートしながら育休手当てと保育園の申請に必要な書類を書いてもらうために在籍しておきます👍
保育園が決まり次第、また辞める旨を伝えて改めて転職を考えます☺️

• sa

sa

ありがとうございます。そうなんですか!!副業禁止でもし、在籍中に副業がバレると懲戒免職になるとおもっていました。
    育休手当ですが、わたしは雇用保険一年未満で貰っていなくて、在籍してた時の顧客もほぼ会社の方に回されているので、自分の顧客、会社からのお金は一切貰ってないんです。なので、引き継ぎとかもなく、会社も居させる理由はないとおもうのですが、、、
    脅し文句のように話される理由が理解できません😭

仕事より、保育園と家庭が大事なので、とりあえず11月から仕事に入ってしまおうと思います

• 10月24日