※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
B太郎
ココロ・悩み

生後6ヶ月の男の子ママです。実父母は私の家に孫に会いに来たりはしてい…

生後6ヶ月の男の子ママです。実家が隣県にあり里帰り出産で産後1ヶ月お世話になったきり帰省していません。実父母は私の家に孫に会いに来たりはしています。(生後3ヶ月の頃に一度)
今回主人の用事が私実家県であるので丁度良いから息子と一週間程帰省する予定になっていました。
そして実弟が結婚の挨拶に私実家へ彼女を連れて来ると話がありました。食事を兼ねて楽しく過ごせるかと思ったのですが、息子が19時頃には就寝する習慣なので挨拶にくるなら昼間にして欲しいと実弟にお願いしたところ、「お前の都合は関係ない。結婚の挨拶の邪魔するなら帰ってくんな」と言われてしまい、途方に暮れています。とても楽しみにしていたのでショックです。
はじめての育児で自宅では息子中心に生活していたので帰省しても実父母はルーティンや環境をいつも通りに気をつけてくれる予定でした。
私のママ力が足りないことは分かっています。でも夜は息子の為に静かにして欲しいので今回帰ることは諦めようかと思っています。
因みに実家はアパートです。
コロナの関係で私祖母はまだひ孫に会えていません。それも叶わなさそうです。
誰かアドバイスください…

コメント

AL

私だったらそういう特別な日は寝るのが遅くなってしまっても気にしないです💦
いつも通りの生活がしたいなら自宅にいるのがいいと思います😔

  • B太郎

    B太郎

    ありがとうございます😊臨機応変にできるママになれるように努力します。

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

1日ぐらい息抜きのつもりで、みんなでお食事してもいいんじゃないかなと思いました😊
たしかにルーティンも大切ですが1日狂ったからってそれが続くわけじゃないなら大丈夫だと思いますよ!

  • B太郎

    B太郎

    ありがとうございます☺️記念日ですもんね、前向きに考えてみます☺️

    • 10月22日
deleted user

私も0歳時期の頃は、ネントレをしてみたり、結構時間を毎日決めて過ごしていたので、お気持ちは分かります。
少し成長して思うのは、あまりにそれに気を取られ過ぎると自分も疲れちゃうかな、と思いました😂
色々なイベントごとと、子どものルーティンを天秤にかけて悩んでましたが、数回のことは、臨機応変に特別DAYにしてしまえばよかったのです☺️

もちろんお子さんの生活第一と考えるなら、今回は帰省を見送るべきですが、弟さんも時間指定がなければ特に気にしないということなら、その日くらいいいのでは?と思いました☺️でも弟さんの当たりがだいぶ強めなので、B太郎さん親子がその場にいることは、弟さんはokしているのでしょうか?

ママリ

うーん・・・
逆の立場(彼女側)で考えると、結婚の挨拶をしに行こうと思ったら、彼のお姉さんが赤ちゃんを連れて帰省中だから赤ちゃん合わせてくれと・・・💧

赤ちゃんと私に合わせてくれ、挨拶も時間を変えてくれ、気をつけてくれなんて言うくらいなら下手に帰らず、今回は諦めるべきかなーと思います。
そもそも実家は「自宅」ではないので、親とはいえ人の家ですし
生活リズムなども含め自分の思う通りにしていいのは自宅だけかなと思います。

自分と赤ちゃんが動けば、周りも合わせてくれるのが当然というわけでもないし、弟さんと彼女さんの一生に一度の大切な時と考えると
弟さんの言うことも仕方ないかなぁと思います。

ただでさえ弟がいるお姉さんって、周りから見ると本人が思ってる以上に強いというか💦
当たり前でしょ?みたいに思った事を言って、それが通るのが当然と思ってるところがある人が多いので
今回合わせろっていうのは、ちょっと子連れ様過ぎる考えかなと思います。
ちなみにこれが同居してるとかなら「自宅」にあたるので赤ちゃんに合わせる面でまた話が変わりますが・・・

悲観的にならずに、タイミング悪かったなーと思うに留めるか
その日だけは別で宿に泊まるとかもありかなと思います!

「ココロ・悩み」に関する質問