※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠の職場報告、上司には近々報告し、同僚には安定期に入ってから報告したい。他の人はどのように報告しているのか、経験やアドバイスを教えてほしい。

妊娠の職場報告についてです。
1人目の時も12週ごろ報告したので今回もそろそろかなあと思うのですが、まず直属の上司(グループリーダー)にはなんと言うのが良いのでしょうか??
1人目の時はつわりも辛く、離席してトイレに行くことも多かったので周りもおや?という感じで思っていたと思うのですが、(今とは違う職場です)今回は今のところ軽く、普通と変わらない勤務が出来ています。
これまで何回か異動していますが、他の人が妊娠報告するタイミングに出くわしたことがなく、どのように打ち明けるのが正解なのか、他の人はどのように報告しているのだろうと考えてしまいます🤔また上司が1人でいるタイミングがなかなかなく、私は残業もしないので報告となるとかならず他の同僚たちも誰かはいる状況になってしまいます。私としては上司には近々報告して、同僚たちにはできれば安定期に入ってからにしたいと思っています。安定期までに何かあったときに気を遣わせてしまうことを避けたいからです。上司への報告はメールなどは失礼なので考えていません。
皆さんの経験や、こうしたのがよかった等ありましたら教えて頂きたいです。

コメント

りんご

皆さんに気を遣わせてしまうと申し訳ないので電話で失礼します。
と前置きして報告するのはどうでしょうか💦
私も上司が1人でいるタイミングがよかったので
休みの日に電話で報告しました。
その時に、同僚には安定期に入ってから報告しようと思ってますと伝えました。

ぽよ

つわりや体調不良がないなら上司も安定期入ってからでいいとおもいますよ。
ただ、これから何かしら仕事のプレジェクトだったり出産予定日を考えたときに先に言っておいた方が良いとかなら伝えても良いと思います。

会議室とかミーティングルームとかなんでもいいので離れられるところはないですか?
話したいことがあるのですが、、、と言えばだいたい察して移動してくれると思います。
そこで報告するのはどうでしょう?

あとはお昼をご一緒するか、、、

ゆっこ

わたしは3ヶ月になったくらいのタイミングで、お時間いただけますか?という旨のメールを上司にして、時間をとってもらい会議室で伝えました!
全体には、安定期に入ってから伝えました☺️

ママリ

ありがとうございました!
人が少なくなったタイミングで無事伝えることができました😍