※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お出かけ

4、5歳くらいのお子さんを持つお母さんに質問ですこないだ公園?広場に行…

4、5歳くらいのお子さんを持つお母さんに質問です

こないだ公園?広場に行った際、息子が遊んでいると4、5歳くらいの男の子に遊ぶのを邪魔されて息子が楽しく遊べませんでした😣

あまりにも邪魔をしてくるので思わず注意してしまったんですがなぜ親御さんは近くで見てないんでしょうか、、
それとも4、5歳だとしょうがないことなんでしょうか、、💭


初めて起きたことではなかったので疑問に思ってしまいました😭

コメント

メメ

どんな邪魔か分かりませんし親御さんが近くにいたのかどうかも分からないけど、取り敢えずそのくらいの年齢だと放置してる親は多いです。
と言うか、3歳とかでも見てない親は見てないですけどね💦
私はたぶん過保護なタイプで子供から目を離せませんが、慣れてる公園とかなら見ないで好きに遊ばせるお母さん多いですよ。

  • ゆー

    ゆー

    親御さんは遠目から見てるだけって感じでした😣
    滑り台の順番を守らなかったり息子が滑る番なのに滑る方から登ろうとしたり、、
    息子ぐらいの年齢の子が多いところでそんな感じだったのでなぜ注意しないのか、放置してるのか疑問に思ってしまいました、、😣

    • 10月22日
  • メメ

    メメ

    見てる範囲にいるから平気、うちの子はもう話が分かる、と思い込んでるんだと思いますよ。
    そう言うお母さんは残念ながら多いです。
    後は滑り台の逆走って悪いことだと思ってない人もいますからね…。

    • 10月22日
  • ゆー

    ゆー

    なるほど、、
    私が一回注意しても治らなかったので親は何してるんだってなってしまいました😅
    逆走も悪いことだと思ってない人もいるんですか!?びっくりです、、😣😣

    • 10月22日
  • メメ

    メメ

    一般的な子なら注意されたら理解出来る年頃なんですけどねぇ…親も見てない訳だしお察し案件です😂

    いるみたいです!
    私は絶対やらせない派なんですが、そうじゃない人もいるようで…!

    • 10月22日
ママリ

甥っ子が4歳で一緒に公園行ったりしますが…4.5歳なら見てなくてもある程度自分で良い悪いを判断して遊べるから見てないのかな?と思いました💦
うちは私の子もいるので遊ぶ時は近くにいますし、少し離れてしまっても何してるのか目を配りますが、ママ友と一緒とか、スマホ見てて子供を見てない人は結構見かけるなーと言う印象はあります😓

  • ゆー

    ゆー

    なるほど、、
    判断できると思ってるんですかね、、😣
    スマホ見てるお母さんも多いですよね😭

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

もう幼稚園や保育園に行っている年なので小さい子に優しくしないといけない事はわかっていると思います。
でもいろんな子がいますからね😅
上手く遊べる子ばかりじゃないのもわかりますけど、そういう子の親は見ておいたほうがよかったですね💦
親が見ていても注意されてもやりたい放題の子もいますけど😅

ちなみにうちは田舎だからか、そのくらいだと親無しで子供だけで公園に来ている子も結構いますよ!

  • ゆー

    ゆー

    中には一緒に遊んでくれる優しい子もいますよね💭
    でも息子の性格もあってか意地悪なことばかりされてしまって😭😭

    • 10月22日
pipipipipi

同意見の者です。
たぶん、ある程度ルールが分かってると思ってるから放置してるんじゃないかなと思います。
先日、4〜5歳くらいの子が滑り台の下の所にずっと座っていて、娘が滑れず私がお願いしても嫌の一点張り、しばらくして娘が滑り出し、こっちで騒いでるとiPhone片手のお父さんが焦って来ましたよ🤷🏻‍♀️
こちらに謝罪はなく、息子に対してお前何してんだよ!くらいの感じでした🤦🏻‍♀️
その前も私と娘と夫に執拗につけ回してくる子がいましたが、その子の親もずっと携帯でした…
かまってくれないから、気を引きたくてやってるのかなと思います💦

  • ゆー

    ゆー

    なるほど、、
    わかってて意地悪してる感じが嫌ですね😭
    偏見になってしまいますがそういった子の親御さんも対応が残念な感じですよね、、💦

    • 10月22日
ライオネル

上の子がそのくらいの時わたしも思ってましま😭
わたしはいつも息子の側で落ちないようになどついて回っていたのでベンチで話している人達になんなん?って思ってましたよ🙋迷惑ですよね😭めっちゃ見て見てしてきたりして😡
ごめんね。おばさん自分の子供みないといけないからママに見てもらってねーってナチュラルに無視してました💦

  • ゆー

    ゆー

    すごく迷惑ですよね😣 
    ナチュナルに怒っても聞かないし、強く怒ると親御さん出てくるしでどうしたらいいんでしょうかね、、😭

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

4歳ですがまだまだ目は離せません💦大きい遊具で遊ぶときは常についてます。
もっと上の子とかではないですかね?うちの子もアスレチックの遊具で遊んでいると大きい子が追いかけっこしていてすごく怖いし順番はまもらないし、こんなところ走り回るなよ!って思います😣

  • ゆー

    ゆー

    息子より少し大きいなぁと感じたので多分4歳ぐらいだったと思います😭
    その公園では息子ぐらいの年齢の子ばかりでその子達が1番年上のお兄さんでした、、

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方のコメントも読んでちょっと驚きました💦4歳児ってそんなに目を離せるんですね💦
    私はたまにしか行けないんですが、よく行く人は我が物顔で遊ばせてるんですかね😣

    • 10月22日
かぼちゃん

4歳ですが、遊びなれてる公園でも近くで見守るタイプです😂もしかしたら私が過保護タイプなのかもしれませんが💦💦

悪いことしてたらその時にその場で注意したいですし、4歳でも興奮すると階段とか踏み外しそうで見守ってます😭

ただ、おっしゃるように放置しておしゃべりに夢中なママさんも多いです。
休日、10人くらいの団体ママさんがお子さん連れて公園遊び来てましたが、みなさんママ友同士の交流が大事なのもわかりますが誰一人お子さん見てませんでした。子供たちは年中、年長さんくらいでした☆
弟くん(1歳半くらいかな?)が砂場で砂を食べてても誰も何も気付かず、食べちゃ駄目よーとやめさせた上で『砂食べちゃってましたよ、ママさんどなたですかー?』と声かけたらこちらに挨拶もなく『きゃー何やってるのー』とか言ってご立腹でしたよ😂

  • ゆー

    ゆー

    見守るのが普通のことだと思ってました、、
    ママさん同士で話してたりスマホ見てたり、、、😣
    なんのための保護者?って感じですよね😭

    • 10月22日
seira

残念ながら見てない親、遠目で見てる親は公園に沢山いると思います。4.5歳位の子でもルールなど理解しない子も沢山いますし。。しつけと環境の違いですよね。我が子が危ない目にあわないように、上手に交わしてあげるしかないかなーと思います。
あまりにもしつこく我が子に何かしてきたり、何度も暴力をふるうような子だったら、対処は変わってくるかもですが、正直今の時代相手の親がどのような人か分からないですし、何かおおごとになっても困るので、危ないような子供がいればその場から立ち去るのが無難かなと思います!

  • ゆー

    ゆー

    勝手なイメージですけど4、5歳って1番ルールなど理解はしてるけどヤンチャな時期だと思うのでしっかり見てて欲しいですよね、、
    うまくかわして過ごしてましたが昨日はあまりにも邪魔をされたり怪我しそうだったので注意してしまいました、、😣

    • 10月22日