※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

公園での滑り台で「今日だけね」と言って逆走させるのはどうでしょうか?親が言う場合、注意が必要です。

ご意見お願いします✨
公園などの滑り台で「今日だけね」と言って、お子さんが下から逆走するのはありですか?
言うのは、親です。

幼稚園の園庭解放だったんですが、娘がはしごを登っていたら、3.4歳の男の子が逆走してきて親御さんがそう言ってました。
男の子の方が先に上につき、娘を見下ろしていて娘が登れなくなってしまって私が娘を下ろそうとしたら、「早く滑りなさい~」と声をかけていて、男の子は滑っていきました。

親御さんが側にいても、私が男の子に「登れないから後ろに下がってくれる?」とか言えば良かったのか…
ご自身のお子さんに「今日だけね」って使いますか?

コメント

🧸mimi🧸

逆走なしです🤗
順番にちゃんと階段から滑ってねと言ってます☺️

ゆき

今日だけねは使うことありますが、ルールに関しては絶対に使いません。
例えばお菓子もう一つ食べたいとかなら今日だけねは使います🙆‍♀️
もちろん子供も約束を守るので。

滑り台の逆走は絶対にさせないですね!
家にも滑り台置いてますが、絶対に滑る方からは登ってはいけないと教え込んでます😂

六花❄️

人がいない公園で、一人で遊んでいるなら止めない事もありますが、誰か一人でも同じ遊具で遊んでいたら無しです😄
あと、息子は大きい子が滑り台を逆走したり階段じゃない危ない所から登ったりするのを真似したがるので、◯◯は危ないからやらないよって声かけてます😅

咲や

私は無しです
滑り台は逆送禁止と教えていますので、他の子でも危ないから止めますね

今日だけね!って言ってるうちは、また次の時もやり続けると思います😂それでもまぁ言っちゃうんですけどね、、、

うちも逆走したがるし、他の子に釣られてやりそうになることもありますけど、誰かが滑ろうとしてたら今日だけとは言わずに下ろします。

逆走してる子がいて、その近くに親がいるならわざわざ下がってくれる?とは言わないです!

はじめてのママリ🔰

自分の子供1人しか居ない時はたまにOKを出します。
誰かが居たら絶対NGです!

はじめてのママリ🔰

なしですよね普通😱
今日だけねって、いやいや他の子いるのにこの親頭イッちゃってんなと思います😱

みい

滑り台の逆走は人がいても1人でも禁止させているので、言わないですね🍀

子供は今日だけ、人がいない時だけなどまだ区別できないので、どんな時でも逆走はダメだと教えています😌

ゆうまま

滑り台逆走禁止にしてます。

でも、普通にさせてる親もいますよね。そう言う時は聞こえるように自分の子に下から上がったらダメよって言ってます😅

マヤ

そもそも子供が「今日だけね」を分かってるとは思わないです😅

公共の場では注意しますが、大きな公園でも親は知らん顔で子供が逆走して来ますけどね😓

支援センターでは逆走させてあげて下さい😊って、言われましたけど😅

ドレミファ♪

私は回りに滑る子いないならオッケーです
同じ環境なら滑る子いるからダメとはいいます
少し大きな子は絶対するし寝ながらする子もいるし頭から滑る子もいますよね😅
もう怒っても真似しちゃうしあまりダメダメはいいたくないので…
もちろん危ないくない範囲ですが…
ルールはもちろん階段から登って滑るものですが子供はいろんな経験を積みます
上ることも上からボール落として加速するのをみるのも(迷惑にならないなら)私は今日ならOKは使います

基本遊具は3歳から~が多いのである程度物事がわかる子が使う想定なのでよほど独占して遊ばない限りは何にも言わないです

おその🥖

私は基本的には順番守って階段からのぼらせますが、上の3歳の子には誰もいなければOKにしてます。
でもそれは年齢が高いから理解して守れるのであって、1歳、2歳の時は混乱すると思って禁止にしてました💦