※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐり
子育て・グッズ

1歳半検診で発達が遅れている不安。指差しや言葉の理解が難しい。他の子供と比べて遅れを感じる。同じような経験の子供がいるか心配。

今日1歳半検診だったのですが、発達が遅そうで不安になりました。。

・○○はどれ?の指差しできない(そもそもそれがなにか理解してない。要求や興味の指差しはする)
・発語は10語ぐらいあるが、固有名詞が出てこない
・型はめできない
・じっとしてられない
・言葉を理解しておらず、こちらの言うことが伝わっていない
等、、特に言葉を理解できていないことが気になります。
何かを言っても、キョトンと固まるか、違うことし始めるかで、全然伝わりません。。

一緒の会場にいた子たちがすごく上の子に感じました、、
1歳7ヶ月ぐらいのときに、同じようだったお子さんいらっしゃいますか?

コメント

もも

こんにちは!
うちの子も同じような感じでした。
すごく周りの子ができているように
感じですごく焦りました💦
言葉の後退もあって
検診の時2歳のお誕生日に電話で
再度確認って言われました。

ですが今1歳10ヶ月。
徐々に言葉を理解していっています!
ゆっくりではありますが
単語も固有名詞も出てきています。
個々に成長過程がありますし
判断にはまだ早いのかなと
思っています!

• ぐり

ぐり

ほんとですか?同じようなご経験励みになります😔!
    言葉の理解がすごく心配ですがまだまだこれからと、思えるよう頑張ります、、😭💓

• 10月23日
  • もも

もも

ちなみに指差しなんて未だにほぼ
    できてないです💦
    座ってるっていうのもできません。
    けど、保育園の先生にはこの歳で
    じっと座ってるができる子なんて
    ほぼいません!って
    言われました😂
    心配事は尽きないですが男の子は
    2歳半から爆発する子もいますし
    長い目で見ていいのかなと
    思っています。
    障害があろうとなかろうと
    可愛い大切な息子ですし😊

• 10月23日
  • ぐり

ぐり

2歳半から爆発する子もいるんですね!!!とても励みになりました、ありがとうございます🌈
    ほんと、かわいい息子に変わりないですね!悩んだあとに抱きしめると本当にそう実感します💓

• 10月23日
のん

先月1歳半健診で発語で引っかかりました。

そして1ヶ月たちますが未だ発語なしです😣型はめ、積み木はなんとか。指差しは家ではしますが健診のときは拒否でした💦

○○とって、○○はどれ?○○にぎゅーしてなど、言葉は理解している感じではあるものの発語が全くで…来月末個別相談の予約入れてます。それまでに発語があるのか心配なところではあります。

• ぐり

ぐり

発語も心配になりますよね、でも理解できてるならうちより発達してる気がします😭
    指差しもお家でできるなら問題ないですね!うちは、物の名前もわからないし、「どれ?」っていう言葉の意味も分かってない感じです、、!

うちも再来月に個別相談になりました!いい方向にいけばいいのですが、、

• 10月23日
さやぴ

わたしの息子もそうでしたよ💦
コロナの関係で1歳半検診は1歳9ヶ月で健診しましたが、同じような感じです💦
単語は10語くらい話しましたが、ゴニョニョの宇宙語、普段言ってる事は伝わってますが、健診の日は興奮して全くでした😅
小児科で受診したので、後日保健センターから連絡行きます。と言われました。母子手帳にも言語発達、多動のフォローをと書かれてしまいました。
その日からずっと考え、悩んでしまい、本当に心配でした。
後日連絡が来る前に自分から保健センターに行き相談したしたが、充分すぎるくらいだと言われました。また別日に話しに行きますが、周りの人にも相談しましたが、(同じように言われた人)今は何でも病名を付けたがるし、全然普通だよ!と言われ、あまり考えないようにしています。
今はまだまだ宇宙語ばかりですが、徐々に単語が増えてきたり、出来ることが多くなってきたので、あまり気にせずに成長を見守ろうと思っています!

• ぐり

ぐり

うちは普段言っていることも伝わっていなくて、、聞いてもくれないし、、検診受けてさらに不安になりました。
    うちも多動も気になります。

全然普通だよ!という言葉は励みになりますね!うちもそうなりたい😭🌈

言葉の理解をしてくれないことには次のステップに進めないので、どうしようか今後の個別相談で相談していきたいです、ありがとうございます😭

• 10月23日
manami💚

うちはもっとひどかったですが、2歳過ぎた今、他の子より成長しましたよ〜!!男の子は特に気にしなくていいと思います😆問題があれば、発語が全く出来なかったりともっとわかりやすいかもです。

• ぐり

ぐり

発語が何個かあるのは、検診前までは私も安心材料でした😭
    言葉の理解はできていましたか??これだけが本当に心配で、、落ち込んでます。

• 10月23日
  • manami💚

manami💚

理解してないというより、聞く気がないだけかもです😌ジュース飲む?とか、おやつ食べるから座って〜!といって、聞くなら全く問題ないと思います😆

• 10月23日
  • ぐり

ぐり

すごくグッとくるコメントでした😭たしかに!聞く気がないのはめっちゃあると思います!ジュース飲む?じゃあ座って!は、めっちゃ元気よく返事して座ります!笑
    なんか少し楽になりました!ありがとうございます!!!

• 10月23日
  • manami💚

manami💚

良かったです🥰🥰💕

• 10月23日
シンママ

うちは逆に発語がまったくなく、指差しもできません。じっともしてません🤣ただ、おいでとか、しまって、すわって、とかは通じてる気がします。でも名詞はさっぱり。
2歳まで様子みましょう!っていわれましたよー

• ぐり

ぐり

ほんとに同じような子がいると励みになります!ありがとうございます!
    うちは、座って!だけは通じます、、
    2歳まで様子見なんですね!
    私は在宅で仕事してたりするので、もっと親子の時間を大切にしないと、と考えさせられました、、😔

• 10月23日

私も今日検診でした!
同じく…
指差しできない(おそらく物の名前理解してない)
落ち着きなさすぎ(今日は検診で周りに人が沢山いたからかかなり興奮してて、いつもより元気でした🤣元気なのか活発なのか、ベビーカーからおろした瞬間周りが見えてなく、走り出すので目が離せない🤣)
などでしたが、個人差かなと思うようにしてます✨
宇宙語も沢山話します🥰
ただ、名詞?があまりないのが気になると言うと、心配なら無料だし紹介状書くから耳の精密検査👂を受けてみるのもアリですねと言われ、受ける事にしました✨
紹介状くれたので後日病院行きます😉
耳が聞こえてないとかは絶対無いと思いますが、心配性だから行く感じです🤣
発語や指差しなどもですが、個人差が出る時期ですよーと言ってましたよ🥳

• ぐり

ぐり

同じ方ほんとに励みになります!ありがとうございます!
    個人差ですよね、、わかってるつもりですがすごく心配になっちゃって、、今後どんどん理解してくれるのかな?😔
    うちも会場内でぶっちぎり1位の活発さで、宇宙語も絶好調でした!🌈
    耳の検査勧められたんですね!うちも耳くそ溜まってるかもしれないので小児科行ってみます!
    言葉の理解ができていないのがほんと心配ですが、これから徐々にわかってくれることを信じないとですね😔ありがとうございます!

• 10月23日