※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在生後2ヶ月の男の子の赤ちゃんを完母で育てています。ここ数日パパが…

現在生後2ヶ月の男の子の赤ちゃんを完母で育てています。
ここ数日パパが抱っこするとかなりギャン泣き、、
私が抱っこするとピタッと泣きやみます。
パパ見知りにしては早いなあと思いつつ。

それにショックを受けたのか携帯ばかりいじって
遊んであげてよ〜と言っても抱っこしたら泣くしと言われます。私も泣かれるし赤ちゃん泣くのが仕事だから、、
お歌とか話しかけておしゃべりしたら〜とか赤ちゃんの気分とかもあるんよ〜ってフォローしました。

息子はあんまりギャン泣きとかはせずおっぱいもよく飲むし、夜もまとまって寝てくれます。
職場で他の人の話を聞いていたのかなんか思ったより夜泣きとか大変じゃなさそうやね、、とポロッと言われました。
多分悪気はないと思うんですがその一言にイラッとしてしまい
そりゃー気持ちよく何時間も寝続けていたらそう思うよね?あなたが爆睡してる時に私は起きて授乳したり、オムツ替えたり、見えない所で色々してるんですけど、、
そんな言うならもう少し調べたり育児に興味もってよ!
こっちだって初めての育児で色々手探りでやりよるんよ。
と、言ってしまいました。大変じゃないのとなんてないのに毎日いっぱいいっぱいになるのに!って
久々に涙が止まらないぐらいムカつきました。

普段夜勤じゃない時はお風呂も入れてくれるし、家のこともしてくれるのですが最近の態度に久々に頭にきてしまって、、
久しぶりに泣いて喧嘩しました。

息子のギャン泣きがこのままだとパパが育児に興味持たなくなりそうで不安です。
なにかいいアドバイスありましたらお願いします。

コメント

ミニー

ウチも一時期そうでしたよー😅
3ヶ月過ぎると笑うようになると思うので
そこでパパがあやすと笑うね〜!!
とか言って持ち上げてました^^;

赤ちゃんもおっぱいの匂いとか毎日一緒の人の匂いが分かるんですよね🤗
それも成長ですが男性には分からないですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなあるんですかね🥺
    褒められると弱いので頑張って持ち上げてみます!!(笑)
    ほんと赤ちゃん凄いなぁって感心します☺️これもひとつの成長ですね!!ありがとうございます😭

• 10月22日
Mio

そういう時期ありますよ!
最近はままよりぱぱっ子でした😅近くにおらせるだけでもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あると聞いて少し安心しました☺️少しづつ頑張ります!!
    ありがとうございます🥺🥺

• 10月22日
おむちゃん

ママさんは2ヶ月かけてやっと
お子さんと信頼関係作ってきたんで
すしパパさんでギャン泣きなのは
なんやこいつ、いつもの人となんかちゃうやんってお子さんも違和感感じてるんじゃないですかね?
うちの旦那はどうせ母親には勝てんからと小さい時はずーっと抱っこしてくれてました。
今は安定の父のことも好きって言って〜と息子にお願いしてますよ。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん赤ちゃんなりに分かってるんですよね😭素敵な旦那様ですね☺️うちも沢山抱っこしてもらいます!!ありがとうございます!!

• 10月23日
な

毎日育児お疲れ様です。

男の人ってすぐ、泣かれただけで
俺の事嫌いだから〜とか言ってなにもやらなくなりますよね。。
そうやって逃げてるだけでしょ?めんどくさいってことね。
って言ってしまいます😅
パパとママがいる時はなるべくパパにお子さん任せてたほうがいいと思います(もうそうしてるかもしれないですが、、)
パパと関わる時間増えるほどお子さんも懐くと思いますよ😽

あまり深く考えず、気楽に育児頑張りましょう!!
毎日ほんとうにお疲れ様です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです!!(笑)なんでなんですかね、、(笑)
    ですよね、、もう少し任せる時間を増やしてみます🥺
    ありがとうございます!!!

• 10月23日
はじめてのママリ

うちも同じ感じです!
ぱぱ抱っこを2ヶ月過ぎくらいからよく泣くようになりました!
夜中もまとまって寝るからうちの子って相当優秀だねと悪びれなく言うけど、毎日毎日まとまって寝るわけじゃないし母乳あげないと脱水起こしたらとかあるし、自分もおっぱい痛いし、なにヘラヘラしながら言ってんだ?とイラつきました!

育児に興味なくならないように、西松屋とか子供服とか、育児用品とかを一緒に選んだり楽天市場とか一緒にみたりとかしてます!
ネットで子供用品買うときは一緒に選ぶけど最終決定とそれ以降の手続きは全部パパ任せにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントそうですよね😭おっぱい痛いのほんと眠れないです😢多分知識ほぼないので会話の中で育児用品とかの話もしてみます!!ありがとうございます😭

• 10月23日
ひろみ

男性は愛していない女性の為に家の事をしたり子どもをお風呂に入れたりする事はまずありません。
なので、旦那さんは基本的にママリさんの事を愛しているということは念頭に入れてあげていて下さいね😊💕

旦那さんが抱っこすると息子さんが泣いちゃうのに対して素晴らしいフォローをなさったと思います✨

夜もまとまって寝るから子育てが超楽!✨という訳ではありませんよね😅
寝すぎもそれはそれで悩むママさんもいますし、夜1度も起きない事はまず無いですからね…😂

私達が旦那さんが昼間どのように働いていて大変なのか知らないように、旦那さんも私達がどのように家事育児を段取りを組んでこなしているかを知らないんですよね😅💦

みんな頑張ってる😢
頑張ってない人なんかどこにもいないのに。

旦那さんには抱っこしてもらってママリさんがどんなメリットがあるのかを沢山話してあげるのはどうかな?と思います。
例えば、抱っこしている間休める、家事が出来る、ゆっくりご飯が食べられる、「重たくなったね」と育児について話すきっかけが出来る、息子さんと旦那さんが触れ合う時間が出来る、息子さんが旦那さんに慣れるきっかけになりパパっ子になるかもしれない…など🤔✨

特にママリさんが「助かる」というタイミングで抱っこしてくれた時はここぞとばかりに褒めちぎると、彼らは単純なので次も抱っこしてくれます。
愛する女性からの賞賛ほど嬉しいものはありませんから😂💕
旦那さんを新人バイト君と思って「教育」し、育児における「共同責任者」に育てあげていきましょう笑

長文失礼致しました🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか泣けてきました😢
    優しいお言葉をありがとうございます😭うんうんと頷きました🙇‍♀️しっかり要望伝えながらしっかり褒めて夫婦で頑張りたいと思います🥺ありがとうございます😭🤍

• 10月23日
ママイ

だいたいの男性がパパ見知りで心折れるそうですよ😂
で、笑ったり、お話しできるようになってからまた可愛がるという😅
だからいずれまた可愛がってくれるとは思いますが、みんな赤ちゃんつてそういう時期がくるんだって!でもそういう時にこそ抱っこしたりあやしてたらその分絆も信頼関係も築けるからがんばろう?日中ギャン泣きのこともあるから気持ちわかるよ!(ギャン泣きしなくても笑)って寄り添いつつアドバイスしてみては?💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね、、
    ほんとに落ち込んでて、、さらに喧嘩になったのでなんだか申し訳なくて😩でも今は赤ちゃんがそういう時期でそういう時期だからこそ!っていうのをしっかり伝えて頑張ります!!ありがとうございます🥺🥺

• 10月23日