※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳差育児中で、上の子と下の子が同じ空間で過ごすのが大変。上の子のおもちゃを触りたがり、トラブルが続く。保育園は入れそうにない。どうしたらいいでしょうか?

2歳差育児中です。
下の子がハイハイ、つかまり立ちするようになってから上の子と同じ空間で過ごし辛く毎日しんどいです。
上の子のおもちゃを触りたくてギャン泣きしっぱなしです。上の子も腹を立てて馬乗りになったり頭を蹴ったりします。
どうしたら平和に過ごせるのでしょうか…。双子、年子、2歳3歳差育児されてる方、どのように過ごされてますか?
ちなみに2人とも未就園児です。保育園は定員いっぱいで入れそうにありません。

コメント

hiro

年子で2学年差です。

長女が同じ感じでした。いろいろ話を聞いてくと下の子にママを取られたと思い、辛かったみたいで長女に愛情をいつも以上に注ぐようにしたら、なくなりました。

• ままり

ままり

愛情を注ぐって具体的に何をしましたか?
    離乳食が2回食になって、次女にかける時間が増えてからひどくなった気がします。今のところ、寝る前は次女を夫に預けて、必ず長女の好きな本を読み聞かせしてスキンシップをとっています。夫が休みの日は長女と2人で出かけてます。

• 10月22日
  • hiro

hiro

1日を通して何もかも上の子優先にしてました。

下の子は泣いてもすぐには相手せず、まず上の子に下の子が泣いてるから抱っこしても良いかな?と上の子がしたい遊びを一緒にやったり、ちゃんと話を聞いてあげたり、下の子の上に乗ったり叩いたり蹴ったりする時はダメだよじゃなくて、どうしてしたのか?何か嫌だったのかちゃんと聞くようにしました。
    褒める時は大袈裟なぐらいのリアクションしたりしました😌

• 10月22日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!やってみます!

• 10月22日
  • hiro

hiro

私は賃貸に住んでるので狭いので、サークルとかは使えないし、別々で遊ぶじゃなくて一緒に仲良く遊んでほしいので喧嘩したりした時は間に入って互いの話しを聞くようにしてます😌

下の子はまだはっきりは喋れないですが嫌なことは伝えてくれます😌

• 10月22日
  • ままり

ままり

仲裁すごいです!うちは歳の差がもう少し開いてるので遊びがかなり違います…上の子がブロックで家や車を作って、人形を乗せてごっこ遊びしているところへ下の子が壊して取りに行ってしまったり、絵本を読んだりシール貼りしているところを邪魔するので、上の子の怒りもごもっともで…下の子が興味を示すのも仕方ないのですが…下の子は遊ぶというより手に取って舐めるだけですし。1歳越えると一緒に遊べるようになってきますかねー?

• 10月22日
  • hiro

hiro

長女が今、りすぽっけさんの上のお子さんと同じ遊びしてます😌

もちろん下の子も同じでお姉ちゃんが一生懸命やっているブロックや積み木、お絵かき、パズルの邪魔をします。
    邪魔した時はお姉ちゃんにごめんね。下の子も一緒にお姉ちゃんと遊びたいんだっていいかな?と言うとうちの長女は「一緒に遊ぼうよ」と言い出しておもちゃ貸しあって遊んでます😊

一歳になってくるともう少し落ち着いてくれたりしますよ😌

• 10月22日
  • ままり

ままり

お姉ちゃん優しいですね🥺ごめんねで納得してくれるなんて驚きです。
    一緒にやろうとか、どれか一つ貸してあげて、とか言ってみてますが、「お母さんちゃんと〇〇(次女)つかまえててよ!なんで壊すの?せっかく作ったのに邪魔しないで!」てキッパリ拒否してきます…「これはわたしの。〇〇ちゃんのはそっちにあるでしょ」と怒られて次女号泣です…😓

• 10月23日
  • hiro

hiro

最近優しくなりましたね😊優しいねいい子だねとありがとうをちょっとしたことでも言うようにしました😌

下の子が壊したりした時は暫くは突き飛ばしたり叩いたりが激しかったんです😭

でも一緒にあそびたいんだってー、一緒に遊んでくれる?とか、おもちゃもお姉ちゃんのものじゃなくて2人のものだから仲良く遊ぼうねと言いきかせるようにしたら良くなりまた😌

• 10月23日
riri

2歳差です。
うちの長男もおもちゃは触られたくない派なので、サークルで分けたり寝室で遊んでもらってます💦
下の双子が機嫌よく遊んでたらそーっと抜けて様子を見に行きます。
後追いで双子が泣きっぱなしだったり、抱っこして行く時ももちろんありますが😅

長男が寂しくなるとリビング(赤ちゃんのおもちゃしかない)へ来て一緒にYouTubeやDVD見てます。
来春から幼稚園…早く始まってほしいです😭

• ままり

ままり

双子育児尊敬します…!!サークルで分けたところで遊んでくれますか?寝室に下の子が侵入することはないですか?和室とリビングがあるので分けてみたのですが、下の子が入りたがってギャン泣きなんです…赤ちゃんのおもちゃで遊んでくれますか?

• 10月22日
  • riri

riri

たしかに姿が見えたり声が聞こえると長続きしないです💦
    リビングと和室の時は完全に扉を閉めて分けてます。

リビングはベビーゲートで封鎖してるので出れません!
    なので1番遠い寝室が平和です🤣

あとはもしかしたら双子だから赤ちゃん遊びも長続きしてるのかもしれません🤔
    2人で隠れんぼしたり、くっついて遊んでます。
    長男1人の時は1人遊びしてくれなくて悩んでました💦

• 10月23日

上の子たちには、
取られたくなかったらテーブルで遊ぶ。
下に座って遊ぶなら仲良しで遊びなさい🙆‍♀️
って言ってます!
最近は学習したのか、自分が遊びたいおもちゃともう1つおもちゃを持って、息子が来たらもう1つのほうを渡して気を引いてますね😂笑

• ままり

ままり

学習素晴らしいですね!ルール設けたら管理もしやすそうですね。おもちゃ取るのもダメだし、だからと言って叩くのもダメだし、で叱る方も参ってしまってます…。

• 10月22日

うちもサークルで分けています💦プラレールするので、線路破壊されっぱなしで上の子もストレスだろうと思ったので😢

小さい部品も沢山あるし、分けた方がお口に入れる心配がないので良かったです🙌ずっと見ていられないですし💦

• ままり

ままり

サークルで分かれて遊んでくれますか?部屋を分けてみたら、上の子は下の子に「見てー!」とおもちゃ取られたら嫌なくせに見せにくるし、下の子は上の子の部屋に行きたくて扉に激突しまくるし…て感じなんです…。

• 10月22日

退会ユーザー

下の子はいつも上の子のエリアに入りたそうにしてますね…😅でも泣いたり、怒ったりする訳ではなく背伸びしながら電車が走るのを見てます💦一時自分のおもちゃをサークル内に投げ込んでレール破壊してましたが、今はそれも落ち着いてきて、もうこういうものなんだって思ってるみたいです😅

他の方もおっしゃっていますが、触られたくないものはダイニングテーブルの上でやるっていうルールも教えてます。私と一緒に粘土や工作したりもするので🙌

• 10月23日
  • ままり

ままり

環境の慣れもありそうですね!しばらく試して「こういうもの」と思わせるのもアリかも…見学に徹してくれるのを願います(笑)我が子もおもちゃを投げ入れて破壊する姿が目に浮かびます…。
    ダイニングテーブル安全ですね!ローテーブルではつかまり立ちして届くようになってきたので…。下の子お昼寝中にしてますが、うちも粘土や工作大好きです!

• 10月23日