※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆむ
子育て・グッズ

来週2歳になる息子がいます。元々言葉が遅く、1歳半検診で引っかかり心…

来週2歳になる息子がいます。
元々言葉が遅く、1歳半検診で引っかかり心理士さんと面談→市の親子教室に通っていますがまだ意味ある単語は0です。喃語のレパートリー?宇宙語は少し増えましたが劇的には変わらず…

しかし言葉の理解や指差しは格段に増えたので半年ぶりにまた心理士さんと面談をしてきました。
そこで恐らくK式発達検査をしてもらいましたが(2回目)、半年前に受けた時とあまり変わらず。
ショックで詳しくは忘れてしまいましたが言語は1歳以下、社会性運動面は1歳半〜1歳9カ月相当との事でした。
発語がない言語面や、運動面はジャンプができなかったり階段も片手をついて昇るなどやはり遅れてるんだなという感じで納得しましたが社会性が乏しいとは思わず、かなりショックでした。
おもちゃで遊ぶ姿を見られていましたが
目の前の物にすぐ行ってしまう、見ていてコミュニケーション能力が弱いとの事…

私とも主人とも視線は合わせてくれるし最近ではやり取りも出来ているので(お片付け、お手伝いも)安心していましたが心理士さんから見ると、私は息子にとって大事な存在だから目を合わせてくれるけどそれ以外には弱い様に感じたみたいです。
私にも関わり方のアドバイスを下さいましたが何だか今までのやり方が全て間違っていた気がしてしまい情けないですが涙が出てきました。

4月から2歳からの親子教室(療育?)もあるらしく幼稚園まではそこでコミュニケーション能力を高めても良いのではと言われましたが4月に2人目を出産予定なので難しいだろうし頭がパンクしそうです…
同じ様にK式を受けて、その後発達が追いついた方いますか?

そもそもK式?はあんなに難易度高いんですね…
お友達と喧嘩したらそれを言いつけに来ますか?とか鉄棒はぶら下がれますか?とか😨
うちの子はいつできるだろう…

コメント