※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BIG MOE
ココロ・悩み

年長の息子が同級生と合わない感じで、年上の子たちと遊びたがる理由や、同級生とのコミュニケーションに悩んでいます。年長の子の特徴について知りたいです。

年長の息子がいるんですが、同級生とあまり合わない?ような感じがするんです。

なので遊ぶのはいつも年上の子たちと遊びたくて…

同級生と約束しても、相手があまり話をわかってもらえず楽しみにしては話がなくなりを繰り返してます。

年長の子ってどんな感じでしょうか?

コメント

あーちゃんママ

年中さんの息子がいます!

具体的に合わないと感じるときはどんなときなんですか?

  • BIG MOE

    BIG MOE

    うちの子がませてるのかもしれません😱

    なので話が合わないみたいです😱

    • 10月22日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    話が合わないと息子さんが自分で言ってる感じですか?

    • 10月22日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    それは言わないです!

    • 10月22日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    あなた様がそう感じるってことですか?

    • 10月22日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    そうです!
    スイミングとかで同じ保育園の子がいても、その子より年上の男の子と仲良くやっていて、その方が本人も楽しいみたいです!

    • 10月22日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    なるほどです!

    きっと息子さんはただ単に年上のお兄ちゃんお姉ちゃんが好きなんじゃないでしょうか?(^^)
    同級生と合わないってわけではないと思いますよ✨
    うちの子は基本誰でも友達って感じなので年下の子でも年上の子でも公園などで初めて会う子でも一緒に遊んじゃいます(^^;
    なんなら知らない大人の人たちにも挨拶したりバイバイと手を振ったり私とは真逆で社交的です(^^;見習いたいぐらいです💦💦

    息子さんにもきっと付き合いやすい子とそうじゃない子がいるんではないでしょうか(^^)

    • 10月22日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    例えばこの日のこの時間に遊ぼうと同級生の子と約束してたのに、来ないとかあるんですが、年長くらいだったら子供だけで約束って出来ないものなんですか?

    • 10月22日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    年長さんだと…まだあやふやですかね💦💦
    約束したとしても忘れちゃったりとか全然ありそうですよね💦

    小学校に上がったりとかするとまたちょっとは違うのかもですね✋

    • 10月22日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    約束したのにとしょんぼりする姿をみるのが辛いです😭

    • 10月22日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    うちは年中ですがまだお友だちと遊ぶとか約束する状況になったことがないので……約束した相手の子に約束したという自覚があるのかどうか……💦💦

    その子とは何度も約束して遊んだことがあるんですか?

    • 10月22日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    その子とは今回初めてです!
    今日だったのですが、ずっと来るまで外で一人待ってました😅

    • 10月22日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    じゃあ、完全に相手の子が忘れていたか、それか約束とまではいかない感じだったのかな?と(>_<)💦

    でも、お子さんは約束したのにって気持ちですよね(>_<)
    電話とか……する感じでもないですもんね?(>_<)

    • 10月22日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    お母さんとは仲良くないので、私から連絡とれませんです(|| ゜Д゜)
    捉え方なんですかね🤔息子は完全に約束したと思っていて😢

    • 10月22日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    そうなんですね(>_<)

    たぶん、そうですね💦
    捉え方だと思います(>_<)
    相手のお子さんもその時の流れで言っちゃったのかな?と(>_<)

    なかなか難しいですね(>_<)

    • 10月22日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    そうですよね😱
    約束はさせない方がいいのか悩んでます。

    • 10月22日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ


    年長って言ってもまだまだ子供ですからね(>_<)💦💦

    • 10月23日