※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

早産でNICUに入院した赤ちゃんの発達外来通院について、何歳まで通われていましたか?

1ヶ月以上の早産で、2000g以下の赤ちゃんを出産後NICUに入院していた方に質問です😣✨✨

今、定期的に産んだ総合病院に発達外来で通っているのですが、いつまで通い続けるのか気になっていました😊3歳とか4歳とか大きくなっても通うものなのでしょうか?

次は1歳の時に発達外来に行く予定で、その時に順調であればその次は1歳半と先生に言われてます😀

何歳まで通われていましたか?

コメント

姉妹ママ❤

早産ではないですが1746gで生まれNICUに入院していました!

発達は就学前までは見させてもらいますね!といわれてます!

• ままり

ままり

ありがとうございます☺️✨
    就学前ということは6歳頃まで通うんですね!!
    職場復帰前だったので、面談の際に子供の通院で定期的に休む可能性があること伝えたいと思っていたので、参考になりました😊💕

• 10月22日
ママリ

うちは2ヶ月の早産ですが6歳の発達検査で問題なければ終了になると思いますと言われました☺️

• ままり

ままり

やはり6歳頃までなんですね!!思ってたより長期的でした😄
    会社に事前に通院のことを話ししておこうと思います🥰
    参考になりました😊💕

• 10月22日
Vanessa

一番上の娘が34w2dで産まれました。
我が家の場合は1歳半まで発達外来でした✨
それまで成長は順調に来ていたので卒業は嬉しかったのですが、おしゃべりに関しては2歳ぐらいから周りより遅く気になったのでもう少し通院でも良かったのかな…と思ってます😢

• ままり

ままり

1歳半卒業だったんですねっ!!ということは病院の先生の判断によりそうですね🤔💦
    ハイハイや伝い歩きなどはしてるので、動きに関しては順調そうですが、大人の真似事をしなくて、内面?が少し心配なので、定期的に通院しておくと安心かもしれないですね…😣今度病院で今後の流れについて先生に相談してみようと思います🥰✨
    参考になりました😊💕

• 10月22日
ぱんだ

2ヶ月早産で今3歳ですが、まだ通ってます💦だんだん間隔が空いてるのですが、今は半年に一度くらいのペースです!
うちの病院は見た感じ小学校低学年くらいの子もいました。
診てもらえるのはありがたいのですが、家から遠い病院なので毎回行くのが億劫です😅

• ままり

ままり

3歳で通われてるんですね☺️💕小学校低学年でも通ってる子いそうなんですね🤔やはり、病院の先生によって違いそうですね😊今度相談してみます🥰
    うちも車で40分位なので、遠すぎるわけではないですが、近いところだと有り難いなぁと思ってます🤣✨
    参考になりました😊💕

• 10月22日
どんちゃん

うちの子は33週で生まれました❗️
一歳半までフォロー外来に通ってました。
修正月齢も卒業していいと言われましたが、身長が曲線に届いてないです💦

• ままり

ままり

1歳半で卒業だったんですねっ!身長が曲線に届いていないのに卒業だと少し心配になりますよね😭😭😭やっぱり病院の先生によってバラバラですね🤔今度病院行った時に聞いてみます🥰
    参考になります😊💕

• 10月22日
  • どんちゃん

どんちゃん

そうなんです💦
    病院によってバラバラですよね😥
    病院が違う知り合いがいるんですけど、その子は28週で産まれてて身長体重も発達も問題ないのに小学校入学まで見てもらえるらしいです💦

• 10月22日
  • ままり

ままり

うちも身長が凄くギリギリなので、卒業になったら嬉しいけど、少し心配になりそうです😅💦
    発達に問題がないのに小学校入学まで見てもらえる子もいるんですね🤔
    本当病院で全然違いますね😭
    今度先生にいつまでの予定かちゃんと聞いてきます🙋‍♀️💕✨

• 10月22日