※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐりーなー
お仕事

子育てしながらフルタイムで働くママさんが、休むことに対するストレスや会社の対応に悩んでいます。周りに理解されず苦しい思いをしています。

幼児を子育てしながら働いているママさん!
よく休んだりすることについて嫌な思いされたことありますか?
私はその事で最近気が病んでいるので同じような方と励まし合ってモチベーション上げたいです。。
同じように話したい方など、とにかくコメント頂けたら嬉しいです😭

私はフルで働いています。
2年前に育休から復帰しています。
今年は会社が移転をし、ルールなどの見直し、当日欠勤や会社のお知らせなど楽に共有する為に、LINEのオープンチャットグループが作られました。
私は子供の為に休むことがやはり多いです。
当日欠勤のLINEをするのもすごく目立ちます。。

コロナの影響でうちの会社は国の政策に乗っ取り有給消化でなく、休む事は休業扱いにしてくれます。(詳細は分かりません)
お給料も100パー出ます。
それがあるからか当日欠勤する人が増えているようです。
これから変わらないようであれば有給が復活しても有給消化でなく、当日欠勤→減給という事も考えなければならないと。
そして、それは違法にはならないそうです。
そのお知らせの中で、LINEグループが出来てから当日欠勤の数が多い人の名前と回数を一覧にしてあるPDFがLINEでシェアされました。
私が断トツで多いです。
その中の説明では、お子様の体調不良は配慮します。と書いてくれてありました。
それはとてもありがたい事ですし、今までも感謝していました。
それでもその一覧の中に名前と回数が書いてシェアされた事が地味にショックで…。
そんな事でショックを受けるなんてと思われるかもしれませんが…。
ただでさえ休む事に対して申し訳なく思っていて、その分仕事で取り返そうとして自分なりに一生懸命やってるつもりです。
ですが、なんだか、吊るし上げられているような、今後本当に有給消化でなく減給という策が採用されたらそういう方向に持っていった要因の一人として見られてしまうのかと思うと周りに更に申し訳ない気持ちでいっぱいになって苦しいです。
でも子供の事は優先して働きたいです。
それなら図太く頑張るしかないと分かっていても苦しいです。。

コメント

きんむぎ

私も復帰して1年目は 休んでばかりで、申し訳ないと思って、休みの電話するのも、億劫でした。

会社は休む事には 嫌味を言われた事はなく、感謝しています。

自分は今は 子育てが優先。と言い聞かせています。

なんで、休むのは現場の方には申し訳ないですが、仕方ないとわりきっています。

男女平等、男性も育児休暇ができる時代です。堂々としてましょうよ!

それで、文句言われたら、あなたも、あなたの奥さんこうやって子供育てたんだよ❗️くらい 言ってやるくらいの覚悟はあります。

母は強しです!一緒に頑張りましょう❣️

• よーぐりーなー

よーぐりーなー

私も割り切っていたつもりですが…どんどん会社が様変わりしていくのに心がついていかない部分があり、不安になってしまいます。。
    でも今まで持ってた気持ちを強く持ち続けないと働けないですよね。。

とても素敵な志、胸の内を聞かせてくれてありがとうございます☘
    すごく心が救われます。
    共にがんばっていきましょう。

• 10月22日
i

たしかにそれはショックですよね。
申し訳ないし恥ずかしいしなんか公開処刑みたいに自分だったら思っちゃうかもしれないですが、周りはお子さんいるからって分かってるし、こちらが思ってるより本当に気にしてないと思うんですよね。

私がまだ子供いない時に働いてた雰囲気はそうでしたよ。
子供いる方はすっごく気にしていつもペコペコしてて、本当にそんなに気にしなくていいのになあってみんな思ってる感じでした。

• よーぐりーなー

よーぐりーなー

そうですよね。
    私も子供生む前は気にしていませんでした。
    むしろ、尊敬の目で見ていましたしね。

でもみんながみんなそうではないことも事実だと思うと、社員が不利になるような策を取らせる一因の一人となってしまったら…と思うと気が気ではなく…。

でもすごく第三者側の方の意見を聞けて少しホッとしました。。
    ありがとうございます☘

• 10月22日