※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

生後5日目の女の子が眠くておっぱいが飲めず困っています。母乳量が少なく、片乳で寝てしまうことも。起きて飲んでくれる方法や母乳を増やすための他の方法が知りたいそうです。

生後5日目の女の子、眠くておっぱいが飲めず困っています(><)
1人目を完母で2歳まで飲ませていました。今回も完母目指して頑張りたいのですが、女の子だからか?眠くてのみが悪いです(><)
昨日母乳量を図ったところ、左右5分×2回をなんとか起こして飲めた時28mlでした。
しかし大体は左右5分を1回で、ひどいと片乳で寝てしまい、10mlぐらいしか飲めない時が多いです(TT)
吸ってもらわないと母乳量増えないと思い焦っています(><)
どうしたら起きて飲んでくれますか?
また直接飲まなくても搾乳すれば母乳は増えますか?(><)
足の裏を刺激したりオムツ替えても起きません。。。
母乳を増やすために他に出来ることはありますか?(´;ω;`)

コメント

ひろひろ

私の息子は生まれて直ぐNICUに入り人工呼吸器をつけたので、母乳を吸ってもらえず、なかなか母乳が増えませんでした。助産師さんに『直接飲んでもらえると勿論沢山出るようになるけれど、3時間おきに自分で搾乳して刺激を与え続けても出るようになるよ』と教えてもらい、3時間おきに搾乳していました。夜中もできるだけ3時間おきに。
最初はほんと出なくて搾乳器は使えず、指でしぼって母乳を出してました。出て10mlくらいでした。それを続けていると段々出るようになり、搾乳器を使って搾乳を繰り返していたら、90mlほど出るようになってきました。
ようやく人工呼吸器が外れ、直接授乳が出来るようになっても、息子は乳首をくわえると直ぐ寝てしまって、なかなか飲んでくれませんでした。少ないときは8ml、飲んで30ml。脇や足の裏をこちょこちょしても起きなかったです(>_<)
なので、息子が寝た後に搾乳して、母乳を冷凍保存していました。
搾乳すれば、母乳は出るようになります(*^_^*)

4ヶ月になった今、母乳の出が悪く、寝るどころか怒ります(^-^;)

• くろちゃこ

くろちゃこ

詳しく教えて下さりありがとうございます!搾乳すれば増えていくんですね(´∇`)授乳が3時間おきなので、飲ませた後に搾乳して頑張りたいと思います(ง •̀_•́)งなんで咥えると寝ちゃうんでしょうね(;´д`)可愛いですがたっぷり飲んでから寝て欲しい、、(><)

• 7月21日
  • ひろひろ

ひろひろ

ほんとに、なんで咥えると直ぐ寝ちゃうんでしょうね(^_^;)
    安心してくれてるんかなぁって愛しいですが、沢山飲んで欲しいです。
    私も引き続き頑張って飲ませます!くろちゃこさんも頑張ってくださいね(^-^)

• 7月21日