※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

息子の友達が家に入り込んでくる問題。対応に悩んでいます。

下校時に息子についてくる友達についての対応。長文です。

小学1年生の息子がいます。
一年生は一斉下校で下校班になって近所の子と帰ってくるのですが、近所の子が自分の通学路を外れてうちの前までやってきてしまいます。
それでもそこでバイバイしてすぐ帰ってくれればよいのですが、私が玄関を開けないとピンポンを押しまくるし、息子のために玄関を開けてるのに何故かその子が入って帰ってくるし、仕方なく玄関を出て対応していますが、一度靴を脱がずハイハイのまま室内に入ってきて注意しました。
ランドセルを置いてからじゃないとお母さんが心配するから帰りなさいと言っても、お母さんは家にいない。鍵も持ってないから寝て玄関の前で待っているとか言い出すので、それは危ないから学校の先生に連絡するよ、と伝えると大丈夫だよーと濁しました。
自分だけ途中で下校時一人になるのが寂しいのか、自分の家まで送ってほしいような感じです。
息子は優しいので送ってあげようと言って、息子だけで送らせたら10分経っても帰ってこず様子を見に行ったら近くの公園に行っていました。
その子の家を通り過ぎた所ですし、その子はまだランドセルを背負ったままです。
息子に言ってたところと違うところに行かないと怒り、もう帰るよと連れて行くと少し後を付けてきましたが、無視して帰りました。
次の日も同じ様に送っていくと息子が言うので付き合うと、今度は家に向かったもののなかなか中に入らずでしたが、バイバイして下の子供がトイレと言うので急いで帰りましたが、下の子のトイレの相手をしているとまたピンポンと沢山鳴らしてきて、無視してましたが、息子が入るとついてきたようで一緒に入ってきました。
いい加減帰りなさい!!おばちゃんも怒るよ!!と強めに言うとはい、といってやっと帰りました。
やり取りは40分くらいです。
その前の週も先生に連絡して下校班全体で指導して貰っていて今週は様子見だったのですが、改善していない為、また一連の流れと今度は個人名で連絡しました。
息子にもピンポンは鳴らさず、家の前でバイバイして帰ってきて。先生には連絡するよ。じゃないと息子が頑張ってもその子がわからなかったら解決しないんだからと言いました。
寄り道ぐらいでそんなに怒らないものなのか…先生に連絡しないものなのか…一番上の子でしかも近所の子なので対応の仕方がよくわかりません。
皆様ならどうされますか??

コメント

りらっくま

その子の親御さんに1回心配だしって言うとか。。。
そういうのって鬱陶しくなっちゃいます💦

  • みー

    みー


    大体の親御さんは10分近く帰ってこないと家の前に出てきて迎えに来るのですが、その子の親御さんは一度も見たことがありません。
    はじめの頃の下校班の付添当番も一度もしていないので、心配しているのか…不明です。
    直接お家に行くか、ラインは下校班メンバーで交換していて知っているので、最悪そこで連絡するしかないのかなとおもいます。
    息子も楽しそうだったので、たまになら良いけど毎日は鬱陶しくなっちゃいますね😫
    帰りが遅くなって誘拐された怪我したとかなっても責任取れませんしね…😓

    コメントありがとうございます♪

    • 10月22日
柊0803

放置子ですねー💦
「この家はターゲットから外れる」と思わせない限り、ずっと続くと思います。

学校も対応しきれないようですし、児相に相談でいいと思いますよ。学校にも児童相談所に連絡する旨伝えておくといいかもしれないですね。
学校からの指導もなかなか大変だと思うので(モンスターペアレンツも多いので💦)第三者機関に頼るのが1番かなと。

毎日40分も大変ですね💦
息子さんが室内に入ったらその子は無視し、すぐドアを閉め、インターホン切っていいと思いますよ。

  • みー

    みー


    放置子なのですかね😓
    先週の運動発表会には夫婦で来ているのをお見かけしたので、無関心でもなさそうですが、どうなのかちょっとわかりません。
    一昨日、自分のポストに入っている通信教育の広告を息子に渡そうとしてきて、要らないと断ったのですが、何故か翌朝我が家の前にその住所付きの広告が置かれてて驚きました。夜主人が帰ってきた時にはなかったので、朝までの間にいつ持ってきたのか…放置されているからなのかわかりません。
    今回個人名を伝えたのは初めてなので、前回と違って個人的に指導してくれるとは思うので、それで少し様子をみたいと思います。
    それで学校側でも対応しきれないようなら、児相に連絡してみます。
    こんな事でも連絡して良いのですね!!知りませんでした。
    教えてもらえて助かりました☺️

    息子が入る前に入っちゃうんですよね…それか真後ろでひっついてて入るので、すぐドアを閉められないのが悩みです😓入ってきたらなるべく強めに言うように心がけます!!
    ありがとうございました☺️

    • 10月22日
  • 柊0803

    柊0803

    1年生がそんなに自由に自宅から出たり入ったりできる環境...ちょっと異常ですよね💦
    やはり放置子かネグレクトに近いものを感じます。

    小学校1年生の子供にキツく当たってしまっても「どうして?」「なんで?」になってしまうと思いますし、子供自身に責任がある訳では無いので、やはり保護責任のある大人がしっかりしないと解決しない問題ですよね。

    放置子や付いてきてしまう子に関しては学校ではなく
    ・児童相談所
    ・警察(通報ではなく相談といった形で)
    ・民生委員(市や区役所に連絡)
    に連絡するのがいいみたいですね。

    フラフラしていて誘拐や交通事故にあっても怖いですし、きちんと自宅に帰れる様に指導してもらえるといいですね。

    にしても、根本的に改善しないといけないのはあちらの親ですから、学校だけの対応には任せない方がいいと思います💦

    • 10月22日
フリル

息子さん優しいですね✨
私もみーさんのように個人名を出して、学校に対応してもらうと思います。
その子の言っていることが本当なら、親が家に居ないのに鍵持ってないって…
しかもなかなか帰りたがらないって…
その子のおかれている環境を学校は把握しなきゃいけないと思うし。もしかしたら、sosなのかもしなれないし。
でも、懐かれたみーさん、息子さんも大変ですね(>_<)

  • みー

    みー


    そうなんですよね…遊びたいだけの嘘なら良いんですけどね😣その子からお母さんが働いているような事を聞いたことがあるので、鍵はわかりませんが家にいない日はあるのかもしれません。人懐こく明るい子ですし息子は好いているのであまり無碍にはしたくないのですが、連日でちょっと疲れてしまって…😅
    今回個人名を伝えたので、学校にお任せして少し様子をみたいと思います。

    同じ様に学校に対応してもらうと聞いて安心しました。ありがとうございます😌

    • 10月22日
チム

下校の時間に帰っても親は家にいないのかいないし鍵ももらってないのか事情がわからないのでこちらもどう対処したらいいかわからないですよね💦
人の家に上がりこんでくるのはやめてほしい😰
優しく相手してるとどんどんエスカレートしそうですのできつめに注意していたらそのうち謎の行動はなくなるかもしれないですね。

  • みー

    みー


    鍵がないのは本当か嘘か、家に親がいるのかいないのか、ちょっとわからないので対応しきれませんよね😣
    我が家は玄関開けたら廊下ではなく、すぐリビングの作りなので丸見えだし、ちょっと嫌なんですよね😱
    私が外に出るからいけないんだと思って玄関から出ず、息子が帰ってきたと思ってみたらその子だけ入ってきたり…人のお家は勝手に入らないよーと行って私も出ながら外に出しますが、そのせいで息子も遊んじゃうし、外でみんなが帰るまで声をかけて帰らせなきゃいけないし、連日でちょっと疲れてて😅
    昨日は流石にイライラが重なってキツめに言えたのと、今日先生から指導されると思うので謎の行動がなくなってくれたら嬉しいです☺️
    もし今後あってもキツめに言えるように頑張ります💪
    コメントありがとうございます♪

    • 10月22日
ジョリーン

私もみーさんと同じ対応すると思います。


その子の親にしっかり関わってもらいたいですね…。

家に帰っても親がいないから鍵も持ってないし、寂しいからみーさんちに一緒に来ちゃうってことですよね。

その話が本当だったら、まだ1年生の子をそんな状態にしておく親に問題ありな気がしますよね…。

  • みー

    みー


    同じ様に対応すると聞いて安心しました!!

    親がいるいない、鍵があるない、どこまでが本当なのかわからないのですが、なかなか帰りたがらないのは何か事情があるのかもしれませんね。
    ただ遊びたいだけなら、一度鞄を置きに帰るくらい遠い家でも無いし嫌じゃ無いですよね…😓
    親御さんの問題であればやはり学校や第三者機関でないと対応しきれない気がします😖

    今日その子は指導されると思うので、また様子をみたいと思いますが、暫くして戻るようであれば放置されている可能性など学校などに相談してみようかと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 10月22日
ママリ

学校に個人名で連絡したとの事ですかどう言われましたか?
私の赴任先の学校では、すぐに保護者に連絡を取り、相手の保護者に詳細な情報は言えないので概要だけ伝えて、学校の今後の対応を伝えるのですが、なんと言っていましたか?

  • みー

    みー


    連絡帳には、なかなか帰りたがらないこと、鞄を置きに帰るよう伝えたときに上記の様に答えた事、送って家まで帰っても、ランドセルのまま公園に誘って行ったこと、また家に帰らず我が家に入ってきたため強めに帰るように指導した事、我が家の前でもし遊んで怪我をされても責任をとれないことなど書きました。
    朝、下の子と学校前まで見守りがてら散歩するのですが、そのときに担任の先生にあったので連絡帳に下校班について書いてあること。あまり改善されてないこと。個人的にはその子である事は伝えました。他のクラスの子なのですぐにその子の担任に伝えて指導すると仰っていました。
    先生は下校時の寄り道、遊び程度に思っているかもしれないので保護者にまで伝えるかはわかりません。
    まだ学校に伝えたばかりなのでどうなるのかわかりませんが、skさんの学校のように概要だけでも相手の保護者に伝えて欲しいですね☺️
    コメントありがとうございました!

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

長女のときに似たようなことがありました。
娘の友人Aちゃんは、学区外から通っていて両親は共働き、平日はAちゃん親が迎えにくるまで拘束され、休日は朝7時に電話をしてきて、遊びにきてとか遊ぼうとか…夜も9時過ぎに電話とか。違うお友達のお宅は休日に朝7時から入り浸り…
面談のときに担任の先生に私から話して、Aちゃんのご家庭に話してもらえるように言いました。それで少しは収まりました。直接親と話すとトラブルになるので出来るだけ先生を挟んだ方が面倒ですがいいと思います。
息子さんの優しさをお友達が利用してるのかもです。

  • みー

    みー


    朝7時とか夜9時に電話って…恐怖ですね😱
    託児所じゃないのに親御さんが来るまで家で預かるのは大変ストレスになりそうです…😓
    やっぱり先生を挟んだ方がトラブルになりにくそうですね!!今回で改善してくれると良いのですが、それでも難しければ放置の可能性も含め、また先生に相談してみようと思います。
    息子もですがはじめてのママリ🔰さんの娘さんのように優しいとターゲットになってしまうのですね…優しく育ってくれるのは嬉しいですが、こういう場合は困っちゃいますね😅
    コメントありがとうございました!!

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担任に相談したときに
    お迎えの都合でAちゃんは小学校に携帯持ってきていて、携帯から朝早くとか夜遅く電話してくるんですが、
    夏休みは、10分おきに2時間近く電話がきて、私の母が怒ってました(母が同居、娘は不在)
    それも含めて相談したら、担任の先生があの子のご両親は子供に興味がないんですよっておっしゃってました。
    誕生日プレゼント要求されたりして渡してもうちの子には使いかけのノートだったり…親御さんもこちらが挨拶しても無言。
    本当に優しい人を選んで利用する、放任主義みたいな感じだから子供は人の迷惑とかもわからないって…可哀想だなって当時は思いましたよ。

    • 10月22日
みー

皆さんからコメントを頂き助かりました😊
各々のクラスの先生方が対応して下さり、家の前の道路で遊ばれる事もなくなり、家に入られたり、遊びに付き合わされる事もなくなりました😀
その子にあっても普通に挨拶してくれますし、息子も変わらず下校班で楽しそうに一緒に帰ってきています🎶
遅くなりましたが、本当にありがとうございました🤗