※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が指しゃぶりをやめさせたいが方法がわからず悩んでいる。上の子も同じ悩みで未だに指しゃぶりがやめられない。医師や保健師に相談しても「様子を見る」ばかりで具体的なアドバイスがない。

10ヶ月の子供の指しゃぶりしながら セルフねんね
することを できれば辞めさせたいなと思っています。

1人で もしくはトントンで 寝てくれるのは ありがたいのですが、入眠前の指しゃぶりが 癖になっているので
やめさせられた❗️という経験の方いましたら 教えていただきたいです☺️

このまま指しゃぶりさせておいても平気なのでは?
という意見もあったため 上の子はそのまま見守っていましたが、もうすぐ5歳になるのに 未だに 入眠前の指しゃぶりがやめられないので…😥
下の子は早めにやめさせたいのです💦

ちなみに下の子は
タオルを触りながらもう片方の手で指しゃぶり するので、
指しゃぶりする手にも タオル持たせましたがダメでした💦
あとは、指に塗る苦いクリーム❌
私と手を握って寝る❌
おしゃぶり❌
です😅

上の子の時は
タオル❌
私と手を握る❌
おしゃぶり❌
ぬいぐるみ❌
絆創膏❌
寝るまで話す❌
指に塗る苦いクリーム❌
ゆびだこの本❌
歯並び悪い子の写真見せる❌
バイ菌入っちゃうんだよとか言い聞かせてみる❌
赤ちゃん扱いしてみる❌
恥ずかしいよと言ってみる、他人に言われる❌

小児科に相談→4,5歳くらいまでにやめさせれば問題ないので様子みてくださいと言われる
保健師さんに相談→指しゃぶりで心を落ち着かせてるから無理に辞めさせずに様子みてくださいと言われる

それで今現在に至ります😅
ありきたりで聞いた事のある回答ばっかりで
実際のやめた方がいい年齢まで来た場合には
「様子をみる」から何かしてくれるの先生❓と疑問に思います😅

上の子にはいつまでにやめれると思う?と聞いたら、5歳までと言っていましたが、1年前も同じこと言っていたのでどうなるか分かりませんが、それを信じて今は様子見ているところです😥

上の子もやめさせられなかったので、未だに指しゃぶりのやめさせ方が分からないので😅
分かる方いたら教えて欲しいです❗️

コメント

らすかる

質問の回答と違うと思いますが………
私自身が10歳くらいまで夜寝るとき指しゃぶりしてました。
別に歯並びが悪いわけでも出っ歯でもないです。
学校行事で泊まりがあってから恥ずかしいのでやめました。

うちの親もクリームつけたりなんやかんやしたみたいですが、姉が可哀想と泣いて訴えたらしく(笑)自分で辞めるまで見守られました🤣

シロちゃん

ウチの上2人が指しゃぶりをしばらくしていました。
同じく、歯医者や、小児科で相談を受けてきました。
幼稚園年長位まで、上の子はぼーっとするときに指しゃぶりして、寝るときには必ず指しゃぶりをしましたが、小学校に上がる頃には自然になくなりました。
2番目の子も、新生児から指しゃぶりをしていましたが、最近やっとしなくなりました。
長女の時は、爪に苦くなるマニキュアを塗ったりなど、いろいろ対策を考えましたが、結局は本人のストレスになっているようで諦めました。
指しゃぶりを小学校までしていたと言う友人に聞きましたが、学校に入ると、それが恥ずかしいことだとわかるので、自分からしなくなったと言っていました。
結局は様子を見ていくしかないのだと思いました。
解決になっていなくてすみません。

3人のママリ

まとめての返信になってしまいすみません。

こっちから色々試してみてもやはり本人が分かるまでは長期戦で見守っていくしかないのだなと思いました。
下の子こそはどうにかしたいですが、こだわり過ぎないようにしてみます😌