※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

血液検査で貧血気味。食事で鉄分摂取を意識しているが、他におすすめは?カルシウムは鉄分吸収を阻害するので、牛乳を使った料理は避けた方が良いでしょうか。

この前血液検査したら、若干貧血気味、と言われました。鉄剤をあげるほどではないそうです💦食事で鉄分を意識してあげて下さい、と言われました。
一応今までもほうれん草、小松菜はどちらか毎日あげていて、魚や肉も積極的にあげていましたが、、。他になにかおすすめありますか?

また、カルシウムは鉄分吸収を阻害する、とみたのですが、牛乳使った小松菜のパンケーキなどはよくないのでしょうか💦

コメント

ぺち子

私も貧血の時に薬剤師さんに、鉄のフライパンで料理するのが1番いいよ!と言われました!でも結構重いらしくて💦

• ままり

ままり

そうなんですね💦重いフライパンは使いたくないですね😭

• 10月22日
ます

私自身は貧血で中華鍋を一人暮らしから使ってます。

鉄製のやかん?もおすすめです。

***R

鉄玉?鉄たまご?はどうですか?

私は鍋にそれを入れてお湯を沸かしてスープとか作ってました😳