※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
その他の疑問

愚痴です。先日、義妹が出産しました。2人目です。何故か義妹の方から『…

愚痴です。

先日、義妹が出産しました。
2人目です。
何故か義妹の方から『2人目はお祝いなしということにしよう』と。話の流れから急に言われました。
その時、私は2人目妊娠中。
私より8歳ぐらい年下。
仲はいいほう(私が一方的に思ってるだけかも)だし、タメ口でも気にしないけど。

旦那にはお祝いなしと言われたとは言ってあります。
だけど、昨日、『○○義妹に1万お祝いに渡そうかな』と言ってました。
気分が悪くなり、すかさず、『なしでいいっていってきたのに?せめて5000円とかは?気にしない金額だし』
って反論してしまいました。

あぁ、心狭いなぁ。
質問ではなくてすみません。

コメント

うさぎ

5000円はないだろ?と思いました。
年上として、ムカつく相手でも、最低一万は包むべきじゃないかな?三万ぐらいかな?と思いましたが、そう言う事情なら一万ですかね~?

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうですね。
    ありがとうございます。

• 10月22日
稲穂

え?無しじゃないんですか??
無しって、お祝い金も含めて無しってことじゃ…。
旦那さんにもう1回、
「前に義妹ちゃんから、2人目のお祝いは無しにしようって連絡きたんだけど、渡すの?」
と聞いてみては?

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうですよねー
    義妹もどうゆう気持ちで無しにって言ったかわかりませんが。
    私の解釈から、お返しが無理?面倒?だからかなぁと。

うちはお小遣い制じゃなく、食費だけを貰ってやってるので、こうゆうお金は家計から出るんですよね。
    主人が働いてきて貰ってるお金なので、なんとも言えないのがもどかしい(^^;)

• 10月22日

お互い負担になるから気を遣って義妹さんは言ったんだと思うので、旦那さんが渡しちゃうとおかしな話になると思います。

とはいえもう兄弟の話にして、好きにしてと言っちゃって良いと思います。自分のお金でやってねって。

一緒かはわかりませんが、自分の親達が親戚の中ではお祝いは幼稚園までと決めてたみたいです。それぞれ負担になるからと。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうですよね。
    私もそうかと思っていたのですが。
    主人は俺様的な考えで、長男が1番えらい、立場が上って考えなので、兄弟にあげるのは当たり前と思っているようで。
    かっこつけたがりなんです。

好きにしてーって言いたいところなんですが、ウチはお小遣い制ではないので、結局は家計から出すんですよね。
    まぁ、どっちにしても、主人が働いて貰ったお金に変わりはないんですがね。

• 10月22日