※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

インフルエンザと風疹麻疹の予防接種は同時に受けることができません。生ワクチンの風疹麻疹は別日に接種する必要があります。

インフルエンザと風しん麻しんの予防接種って一緒に接種出来なくなったんですか⁉️
一昨日受けてきたばかりです😨
厚生労働省のHPからですが、風疹麻疹の生ワクチンは同時接種ダメってことですよね??

コメント

ぺち子

私が以前働いてた病院では、ずっと一緒に接種するのは禁止でした!必ず4週あけてからの接種をお願いしますと説明してましたので、病院によっては同時接種してた所も結構あるみたいですね💦

• riri

riri

なぜダメなんでしょうか?

• 10月22日
  • ぺち子

ぺち子

もし、副作用の症状が出た場合にどちらの予防接種での症状かが分からなくなる為私の働いていた病院では同時接種は避けてました!

• 10月22日
  • riri

riri

ワクチンの種類関係なく副反応のためなんですね!
    ありがとうございます😊

• 10月22日
  • ぺち子

ぺち子

いえいえ☺️!副作用が出るのは殆どいらっしゃいませんが、出やすい人は出やすいので。そこで医者なのに原因が分かりません。という説明をしても患者さんは納得しませんよね😱トラブルを避ける為でもあると思います!

• 10月22日
  • riri

riri

長男は毎回熱出してましたが、熱出てもどうせ下がるし問題ないよね〜って私も先生もそこまで気にしてませんでした🙇‍♀️💦
    重度の場合はそうもいきませんよね💦

• 10月22日
  • ぺち子

ぺち子

熱だけだと、次の日には下がりますもんね🙂!
    そうなんですよね💦重度になった時の事を考えるとですね💦

• 10月22日