※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目育休中
家族・旦那

実母の臭いがきつい…。一緒に暮らしてる時は感じませんでしたが、実母の…

実母の臭いがきつい…。
一緒に暮らしてる時は感じませんでしたが、実母の臭いがきついです。
たばこを吸う、コーヒーが好き、他にも毎日シャワーを浴びない、歯を磨かない(仕事行く前にちょっと磨くくらい)などが原因だと思います。
あとは年齢もあるんですかね…

実家が近いので子供を見によく家にくるのですが、その度にきつくて…。
子供は、母親の顔を見た瞬間に泣きそうな顔をして明らかに嫌がっています。
最初は人見知りかな?と思ってましたが、他の友達に見せたときは大人しくなるけど泣くことはあまりなく…もしかして臭いなのかな、と思い始めました。
時間が経つと普通に母親に笑ったりするようになるのですが…。

さりげなく「たばこの臭いがきついんじゃない?」といいめしたが、「まさかぁ」というような反応でした。
ちなみに母親はたばこを吸っていることを私に隠しているつもりです。
これは私が小さい時からで、私がリビングでテレビを見てるときにキッチンの隅で換気扇を付けて隠れて吸っていました。
私は隠している母親に何も言えず…なんとなく、たばこ吸っていることを知らないふりをしてしまっています。

みなさんなら母親に伝えますか?
伝えるとしたらどう伝えますか?
正直口臭などは言ったところで治るのかどうか、、というところなので迷っています。
でも、自分の子供と顔を近付けて遊んでいるのを見ると子供が臭くないかな?とかわいそうに見えてしまって😭
母親も家事育児とたくさん手伝ってくれてありがたいので傷付けたくはないです…。
どうすればいいんでしょうか…。

コメント

いまちゃん

娘さんがお話しできるようになったら
子供は正直なのできっと
ばあばくさい!って言いそうだし、多分お母様にとってその一言がかなり効くかなと思うのですがだいぶ先ですもんね、、笑

孫の為にと禁煙を促す、口臭ケア用品をプレゼントして遠回しに伝えてみる、、などですかね💦

はじめてのママリ🔰

タバコとコーヒーってきついですよね…うちの生ゴミのゴミ箱、タバコ吸ってるじいちゃんの口の臭いがしますwまじ臭い🤣
口臭とか体臭ってデリケートで言いにくいですよね😢
「タバコ吸ってるの臭いでわかるよ。子どもにタバコの臭い嗅がせたくないから、うちの子と会う前は歯を磨いてくれる?」って言うとか??

臭いに関係なく、タバコ吸った口や洋服で子供に近づいてほしくないと思ってしまいます😥💦喫煙者って自分の臭いわからないんですよね...。

タバコ吸ってることを知らないふりしてるというのもよく分かりませんが、お子さんを守るためにはっきり言った方が良いと思います。

タバコ吸ってるのを知っていること(臭いですぐわかりますよね)、影響が心配だから少なくとも子供に会う日は朝からタバコを吸わないで欲しいこと。私なら言います。