※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぱん
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちを自力で出せず、毎日綿棒浣腸をしているが、困っている。同じ経験をした人はいるかについて相談しています。

うんちを自力で出すことがもう半年以上ありません。
離乳食を始めたくらいから便秘気味になり、
綿棒浣腸を3日に一回→一日置き→今では毎日やっています。
1歳過ぎて毎日綿棒やってる赤ちゃんなんていませんよね?様子見でやらない日もたまにあるのですが、そうするとカッチカチのうんちになってしまい綿棒をやってもそう簡単に出てきません😣
毎日やれば割とスルッと大量にでるので、硬くなるくらいならと思ってやめられません。。でもきっと良くないですよね。私も時間と体力をかなり使うのでイライラしてしまって途方に暮れています😞
いいかげん自分で出せるようになってほしいのですが、、
同じような経験された方いますか??

コメント

まぬーる

綿棒でやるくらいなら、飲み薬とかで調節してあげたほうが自分で排泄というものをつかみます。

後々、地力排泄のトイトレにも繋がるので、小児科に相談した方がいいと思いますよ。

ちなみにうちのこは、うんちをゆるくする薬を毎日飲んでいます。

• まぬーる

まぬーる

便秘の薬は、腹痛はないですよ!うんちをためていて、腸の形が変わってしまうことのほうが怖いですよ😃

ちなみに、毎日自力で排便された方がベストです!

• 10月22日
a

小児科行ってお薬もらって
自力でうんちすること覚えさせた
ほうがいいですよ、、🙄

3-613&7-113

水分は、どのくらい飲まれてますか?また、多少の油分も摂らせた方が良いと離乳食教室で教わりました。

タオルケット

ヨーグルトやバナナや納豆とか、出やすくなる食材はあげてますか?
あとは水分。
病院で相談した方がよい気がしますね…

ママリ

うちも離乳食始まってから便秘になりました。
やはり水分量少なくなったら便秘になりますし、水分とヨーグルトやバナナ、きなこ、芋類など便通よくなる食べ物をあげたら治りました!!
まずそこを改善してみて小児科に受診してもいいかもです!!

めろんぱん

娘は、バナナが大好きで
よく食べていて
ヨーグルトも食べてたし
水分も多めに取らしてたのにも関わらず
硬いコロコロ💩が続いていて
自力で排便はしますが
硬いのが可愛そうで
小児科で、薬をもらって
2、3日のしたら
なおりましたー!

2児のママ

小児科に行った方が良いです。
私の子供も、1歳くらいから。便秘で悩まされて、小児科で薬処方してもらい、今調整中です。
自然に出る時と出ない時がありますが、出た時は、嬉しいです。綿棒で浣腸は、痛くて可哀想なので、したことありません。
今は、便が出る座薬、下剤、酸化マグネシウムの服用なども処方してくれますよ。

しおぱん

沢山コメントくださりありがとうございます!まとめてのお返事になってしまい申し訳ないですは
やっぱり綿棒浣腸ばかりはよくないですよね。。

便秘にいいとされるヨーグルトやバナナ、納豆は毎日必ず食べさせているんです。でもたしかに水分が全然足りていなかったかもしれません。
これからは意識してこまめに飲ませようと思います!

実は小児科にも2回ほど行ってお薬もいただいてるんです😅
でも便秘薬と聞いてどうしても腹痛を伴うイメージがあって怖くて飲ませていなかったのを反省しました。
早速今晩のませてみたので、水分に気をつけて薬も使用しながら様子を見ようと思います!
本当にありがとうございました😊