※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
家族・旦那

旦那、義両親と私の考え方の違い今年から義実家まで車で10分、私の実家…

旦那、義両親と私の考え方の違い

今年から義実家まで車で10分、私の実家まで車で1時間半の賃貸に旦那と生後6ヶ月の子供と私の3人で暮らしています。

旦那の仕事が忙しい時などに1週間から2週間くらい私の実家にお世話になることがあります。
義実家は旦那の仕事が忙しいなら義実家に泊まりにきてたらいいのに…と考えているようです。
義両親との関係は普通で私は程々の距離感で付き合っていきたいのですが、お宮参りに始まりお食い初めとなんでも一緒にやりたくて義両親が段取りし私は毎回我慢を強いられて嫌です。
それでも我慢して上手く付き合っていこうと努力しながら週末には義実家に行くようにしています。(普通に会う分には子供をかわいがってくれるし私達を思っておかずやお惣菜を買ってきて持たせてくれるいい両親です)
それなのに、盆でも正月でもない時に泊まりにきてほしいと旦那に行ってきました。(もしかすると『泊まりにきてほしいな』という義両親の言葉を旦那が勝手にまにうけてるのかも…)来年の正月も車で10分だし顔出しだけして泊まる気持ちはさらさらなかったのに何もない日に泊まりに来てほしいという考え方が理解できません。

旦那に断るよう言ったら『俺の親も孫と寝てあやしたりしたい』とのこと…孫をかわいがるのに車で10分の場所に泊まりに行く必要があるのでしょうか?
旦那の考え方は
・泊まるのに距離が遠い、近いは関係ない(まずこの考え方が私は理解できない。近いならわざわざ泊まる用意して大荷物持って行くことないでしょ…)
・私の実家ばっか泊まってて義実家に泊まりに来て欲しいと考えてる義両親の願いを叶えてくれてもいいじゃないか
・赤ちゃんが泊まるのに荷物が多くなるというのは私の実家に泊まりに行くのと同じ(車で10分と車で1時間半なんんだから違うと思うけど…)

旦那の考え方がわかりません。
誰か旦那の考え方が正しい、生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて義実家に泊まるべきという意見の方コメントください。もしくは私の意見に賛同いただける方励ましのコメントお願いします。頭が痛くなって食欲もなくなりつつあります…離婚したいくらい嫌になっています。

*ちなみに私は他人の家に泊まるのが苦手で学生時代友達の家に泊まることや友達と泊まりがけの旅行に行くのも苦手でした。

コメント

コスタ🛳

私も義実家は車で15分、実家は高速で1時間半の距離です!
義母から泊まりにおいでと上の子が生まれてから何度も言われました😣
自宅から近いのに泊まりの大荷物用意するのも帰ってきて片付けるのも嫌ですよね💦
何より上の子は敏感なので環境が変わったら寝つきは悪く、夜中も何度も起きるので私自身が寝不足で辛くなります😭
なので、荷物と寝不足になることを旦那には話して理解してもらって義実家へのお泊まりは断ってもらってます!
私は、どうしても行くのなら荷物も寝かしつけも夜中の対応も全てやってもらいます!
週末に会っているなら気にせず、理由話して断りましょ😆
結局大変なのは母親なので!

• まめちゃん

まめちゃん

生後6ヶ月の今じゃなくてももう少し大きくなってパパと2人で行けるようになったらいくらでも行けばいいのに…と思ってます。
    私も泊まるならもちろん子供の泊まる準備はしません。忘れ物があって困ったらどうせ10分なんだからその時点で帰ることにすればいいし…くらいに思ってます。子供のこと考えて行動してほしいと願うばかりです。

• 10月22日
きんむぎ

たしかに、両方の意見わかりますね!

私も泊まるのは面倒くさい、自分のベッドで寝たい派なので、気持ちはすごーくわかります。

ただ、旦那さんの意見も間違ってないですよね。

近いから泊まらないのか?といえば違うし、近くても 義理親は泊まってほしいものなんですよ。

お風呂入って 寝顔みたいとか・・・?

私と同じ考えの まめちゃんさんが、あとは それにたまには、応えてあげることができるか、できないかじゃないでしょうか?

うちも、車で40分くらいに義理親住んでて、よく泊まっていけばーとか言われますが、スルーします。

お盆お正月も泊まりません。
ただ、旦那に、泊まった方がいいなら、泊まるよーとは 相談してみますが どっちでもいいと言うので。

• まめちゃん

まめちゃん

旦那さんが泊まるか泊まらないかどっちでもいいと奥さんよりの考えをお持ちで羨ましいです…
    うちの旦那は泊まりたくないと言ってる私がわがまま、親がかわいそうという義両親側につくからうまくいきません…

• 10月22日
まい

そんなの嫌です…😭

ただでさえ週末に顔出してイベント事一緒にやってるのにわざわざ泊まりに行くのに何の意味が…

寝る場所変わったら子供も落ち着かないし疲れちゃうとか考えないんですかね😢

そんなに会いに行ってるのに泊まりまで行ったらまた来てまた来てって繰り返しになって距離感が近くなりすぎるのが目に見えてるし…

お昼間目一杯可愛がってもらえたらそれで良くないですかね😢

• まめちゃん

まめちゃん

自分なりに上手く付き合って行こうと思って、お宮参りお食い初め我慢しているのに…

本当嫌になります。

• 10月22日
はじめてのママリ

私も少し前まで、
義実家車5分、実家1時間くらいでした!
私の場合実家に泊まるのもなかったですが...

遠くても近くても義実家泊まるのはそもそも無理派です☺️w

孫と泊まりたい、あやしたい?
たまにだから言えるんだろ。
結局泣き止まない、夜泣き、オムツ替え、授乳対応はママだろ?
ずーっと気遣うのもママだろ?
なら、ママの実家に旦那も泊まりで行って気遣うプラス子供の世話全部旦那がしてから言いな!!て感じです☺️
それかママのいない夜を旦那1人で過ごしてから言え。

とりあえず、旦那さんの、泊まるのに距離が近い、遠いは関係ないはある意味わかります。義実家と実家の距離が逆なら?いや、逆だとしても義実家には泊まらないから。

義実家問題はやっぱどーしても嫌になってきますよね😂

• まめちゃん

まめちゃん

そこですよね…
    孫と寝たい、あやしたい…どうぞやってください。私は一晩中ゆっくり寝たくてしょうがないのに。
    子供が泣きそうになると『ママに返すー』とか言ってる義父なんてできるわけがありません。

生後6ヶ月だから早く人見知りしないか期待してる自分がいます…そしたらそれも大変なんですけどね。

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝たいって言ったって、夜泣きしたらママに来るんだし、どーせ朝から夜までいたら、疲れてママが良いよねー。とかグズったら必ずママにとか言い出すんだから、、、

わかります。
    私も1人目の時、義両親にだけ人見知りしろーーー
    て思ってました🤣

• 10月22日
ちゅぴなり

私も義実家には泊まりたくありません。。。お気持ちお察しします。
旦那さんの気持ちも分かります。でも、、義実家ですから嫌なものは嫌です笑

うちは義実家から直接私に「いつでも遊びに来てね〜、リフレッシュしに来て〜孫は私達が見てるから〜」などと何度も言われますが絶対に行きません笑 
旦那がいる時にしかいきません。月に一回くらいです。

旦那さんが一緒の時に泊まりにいきたい、と主張してもダメなんですかね?
義両親は良い方だけどやはり実家ではないのでかなり気をつかう、お風呂やトイレを我が物顔で使うなんて申し訳なくて、、とかなんとか言って、義実家に泊まるならせめて3人で泊まりたい、と。

旦那さんがまめちゃんさんの実家にお子さんと2人で泊まるのを想像してもらうのもいいと思います。
かなり気を遣いますよねぇ❓

ちなみに、息子さんはママ以外の寝かしつけで寝れますか?お風呂ははいれますか? 
結局ママさんがやることになるのなら泊まるメリットがないってことで、100万歩譲ってたまーに2人で日帰りで顔出すことでお泊まりを回避したいです。
一度泊まりに行くとクセになりそうで、、笑

美味しいもの食べて、悩みすぎず息子さんと楽しく日々を送ってくださいね💓

まめちゃん

旦那と子供と3人で週末どちらかは行く感じです。泊まりも家族3人できてほしいみたいです。
私は泊まりたくないからやれるなら子供と旦那だけ泊まってきて私に一人時間をくださいって思いますw
寝かしつけは旦那がやってますが、泣いてしょうがない日は私がしています。お風呂は旦那がいれるので母乳以外はできなくはないからこんなに悩むならミルク持たせて実家にやろうかな…