※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

離乳食開始後、便通が減少している場合、食事内容や水分摂取を見直すと良いです。綿棒浣腸は習慣化しないように注意が必要です。特に問題がないようであれば、様子を見ながら対応してください。

離乳食開始してからもう少しで1ヶ月になります。
離乳食始まる前は💩が毎日もしくは1日置きにありましたが、離乳食始まってから💩の回数が2日に1回になりました。
たまに綿棒浣腸もして出すときもあります。
便通をよくするためにはどうしたらいいですか?
それと、綿棒浣腸はくせになりますか?
本人はお腹が苦しそうにしたりするわけでもなく、至ってご機嫌でおっぱいも離乳食もよく食べます。
こうしたらいいよ~とか、改善されたよとかありましたら教えて下さい😭💓

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もそれくらいから便秘になりました!オリゴ糖をお湯で薄めて飲ませたり、お粥に入れてあげたら3日目くらいからうんち出るようになりました😊

• ぴぴ

ぴぴ

オリゴ糖は赤ちゃんにもいいんですね😊💡
    試してみます!
    ありがとうございます😌

• 10月22日
はじめてのママリ

3ヶ月くらいからは綿棒浣腸はしないほうがいいと小児科で言われました💦
肛門刺激での排便の反射が成長とともになくなるからだそうです。小児科ではイチジク浣腸がいいよとのことで処方してもらいました☺

もともと5日溜め込む子だったんですが、オリゴ糖とミルクのあとのお腹マッサージで今は2日に1〜2回出るようになりました☺

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね😭💦
    知らずにしてました😱😱😱

オリゴ糖は便通があっても続けて毎日摂取させるんですか?🤔💡

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本的には毎日寝る前のミルクに混ぜてあげてます!
    一気に買っちゃったのでとりあえず続けてますが、出る習慣がつくまで続けるのがいいと聞いたことがあります☺

• 10月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

なるほど!
    ちなみになんのオリゴ糖使ってますか?😌💡

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

エンジェルオリゴというのを使ってます!1袋5gなのですが赤ちゃんは1日1gまでなので、残りは私が飲んでます☺

• 10月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

なるほど!調べてみます😊💡
    ママも快便になりますか?🥺

質問詰めでごめんなさい😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は酸化マグネシウムも飲んじゃってるのであんまり実感はないです(笑)
    参考にならずすみません😌

• 10月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

いろいろお答えいただき、ありがとうございます😌!

• 10月22日