※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

妊娠中〜産後の髪の悩みです。短くカットするか、ロングのまま頑張るか悩んでいます。体験談を聞きたいです。

体験談を教えてください🧸
妊娠中〜産後の髪型についてです!

身内が乳がんになったのをきっかけにヘアドネーションというものを知り、少しでも役に立てたらと思い2年前から髪を伸ばしてきました🌱
できれば35㎝以上はあったほうがいいとのことで、現在肩から30㎝くらいのところまでは伸びてきています。

そして8月に妊娠が発覚。
妊娠してからホルモンの影響で髪がパサパサになり、白髪も急激に増え、何より抜け毛が酷いです。
もともと剛毛で毛量もあり過ぎるくらいでしたが、手で触らなくてもわかるくらい、もともとの半分以下の量まで減ってきてしまいました😭
このままいくと提供できるほどの髪の毛が残らないんじゃないか?という不安もあります。

また、妊娠してからこのロングヘアを洗い、乾かすのがとても大変で、疲れやすくなったせいか風呂上がりはヘロヘロになってしまうので今は夫が乾かしてくれていて、それも申し訳なく思っています💦
妊娠してからは一度も美容院に行っておらず伸ばしっぱなしで傷み放題なので、頻繁に髪が絡まります💦

産後は髪を手入れする時間もないし、自分で手入れすることもままならなくなり、もういっそのこと切ってしまった方がいいのかしら...と思うようになり、悩んでいます😢

①いっそのこと短くカットする
→もともと剛毛で毛量も多く癖毛なので、短くしたら爆発するんじゃないかという心配もあり。ヘアドネーションは産後落ち着いてからリベンジする?

②ロングのままなんとか頑張る
→もともとは来年の30歳の誕生日(12月)にカットしようと企んでました。癖毛がひどいので定期的にストレートパーマをかけているのですが、髪が減ったのでぺたんこにならないか心配。かといって今のままだとボサボサで気になる。産後乾かす時間とか無さそうなのも気がかりです。

みなさんなら、どうしますか?
また、短くカットした方、ロングのまま産んだ方、それぞれ体験談が聞けると嬉しいです!
よろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

とこ

私もヘアドネーションするのを目標に伸ばしていましたが、妊娠がわかってから長い髪を維持するのが厳しくなって切ってしまいました。
娘を出産した際はボブくらいにしてギリギリ結べる長さにしていました。私も毛量が多くくせ毛なので短くするよりは結べた方が楽でした。
産後、余裕ができたらまたヘアドネーションに挑戦できたらと思っています。

ままり

母がやっていたのですが、15センチ染色ありでも大丈夫なヘアドネーションもあるみたいですよ😊

美容室側がそれを知っているかにもよりますが、髪質含めて相談してみるのもアリかもです!

たらこ

私も癖毛で量が多いです

産後半年以上は子どもに付きっきりでおっぱいも張って痛いから美容院で長時間ストレートかけにいくことなんて出来ませんでした

ドライヤーに時間とられるし、今度は一歳半ごろになると歩いたり走りまわったりするので裸タオルで入浴後はおいかけっこです

髪多くて肩につかなくてもドライヤーに15分くらいかかってしまうのにロングは絶対無理と思い、二人目妊娠中の現在はショートです

臨月前に産後に備えてストレートをかけ直しに行こうと思ってます!

はじめてのママリ🔰

結べるくらいの長さを残して、カットするのがいいと思います!悪阻中のドライヤーも大変ですが、赤ちゃん生まれたあとの方がもっと大変で、旦那さんがいつも家にいて赤ちゃん見てくれるとかでなければ、自分の髪をゆっくり乾かす時間は無いです💦
私は産後にショートにしたのですが、ショートだと伸びたときすぐに形が崩れるし寝癖もつきやすいので、こまめに美容院に通う暇が無くずっと気に入らないヘアスタイルで過ごすのはストレスでした💦
そこから2年程経って今セミロングですが、鎖骨につくかつかないかくらいの長さが私は1番扱いやすくて育児に向いてると思いました!
私も今悪阻中なので、終わったら切りに行くつもりです!

ぽこ

皆様コメントありがとうございます!!まとめてのお返事となり申し訳ありません💦
やはり結べるショート〜肩下くらいのセミロングが良さそうですね🧸✨
12月の帰省前に美容院に行く予定なので、それまでいろんな写真とか見て決めたいと思います!!
35㎝未満でのヘアドネーションの案や赤ちゃんが産まれた後のお話なども聞けてとても参考になりました🙇‍♂️💕
ありがとうございました🥰